見出し画像

ママは歯育係❤0はじめに

15年営んできた歯科医院を閉院してから6ヶ月経ったときに、遺作と思ってアメブロで書いたママは歯育係という記事シリーズがあります。
手前味噌ではありますが、子育て中のママには結構役立つかも?このまま記事を埋もれさせておくのもちょっと残念かも~と感じていました。

そのうちKindle本にでもしようかな?とも思いましたが、そこまでは…という感じ。でも、Noteのマガジン機能を使えばこの記事君たちもまた、日の目を見ることが出来るかも?と思い2年半前の記事をリライトすることにしました♪

ネガティブだった開業医時代


開業していたときにはお子さんの患者さんも多かったです。自己肯定感も低くネガティブな私は自分のやっている仕事や、自分の事がとにかく嫌い。

治療で子供を泣かせるたびに毎回、虐待しているような気分になり一体何がどうなってこんな不必要な合法的なテロリストみたいな医療行為をやっているのだろうか?

前生で自分はどんな悪事を働いたのだろうか?この状況は何かの刑罰に違いない!でなきゃ、こんな状況に自分が陥ることはなかったはずだ。

これは前生のカルマから来る罰だ!そんな風に思って歯科医師という
職業についた自分や親の選択を忌み嫌いました。
(わあ~超ドヨ~ンとしてたね私…)

そして目の前のママたちの
「この虫歯を歯医者にどうにかして欲しい!」というご要望に、

「ママ違うんだ!あなたのお子さんの虫歯を治せるのは、あなただけなんだ!」

「歯医者が子共の虫歯を治せる」なんて言うのは幻想に過ぎない😓頼むから気づいてくれ!!

そんな風に毎日心の中で叫んでいました。

そうなんです!食生活を正して、自然の法則に従ってさえいれば本来子どもたちは虫歯になんて苦しむ必要はないのです!!

現在、私は訪問診療でお年寄りの治療を中心に行っていますので、もう子どもたちの虫歯の治療はしていません。だから、自分の事を合法的なテロリストと呼んで忌み嫌ったり、憎んだりすることはなくなり心の中に平穏が戻って来ました。

(いや~あのまま開業医を続けてたら、もう地球にはいなかったんじゃない?とも思います。ちょっと大げさかな…笑)

歯育係のママのお役に少しでも立てば嬉しいな♪


こんな超どよ~んとしていた私ですがありがたいことに、今でも、お母さんたちからリアルやネットで虫歯や歯並びの治療について、ご質問を受けることもあります。

閉院直後は「私はもう子どもたちの治療から手を引いたのだから、そうした質問はしないで欲しい!もう閉院したんだから、どうか放っておいて!」

そんな風に思っていました。(ネガティブが止まらない~状態…笑)

でも、閉院後半年(現在は2年半)経って少しずつ自分の内面も変わってきて、「そうした質問に分かりやすい形でお答えするのは自分に与えられた
お役目かもしれないな?」

そんな風に思えるようになりました。

そうしたら、「ママは歯育係」っていう言葉が降りてきて、ブログで今まで頂いたママたちの質問に答えてみようかな?そう思えました。

ということで、今後は「ママは歯育係」の質問シリーズの記事をリライトして、医療×スピリチャル記事の合間に、ご紹介させていただければと思っています💖

記事はマガジンにためて行けば良いしね♪それでは次回から(最近は頑張りが効かなくなりました。歳かな…)

「ママは歯育係」シリーズの記事をリライトしてご紹介したいと思います♫

第1回目は「永久歯VS乳歯の虫歯」です✨
ということで、今日は前書きだけで失礼・・・笑

それではまたね!素敵な夕べををお過ごし下さいませ★


サポートありがとうございます💓ともりんです✨サポートされたお金は、書籍代などに充てさせて頂きます🌈これからも医療従事者の端くれとして、心と体と魂の健康に役立つ情報発信を続けます🌻少しでもあなたが幸せになるための助けになると嬉しいです🎀幸せな人が世界に溢れますように🌷