見出し画像

【日記】私流、誕生日の楽しみ方【22/6/8】

今日は誕生日でした。誕生日だからといってパーティーを催すわけでもなければ、LINEの通知が止まらない訳でもなく、特に今年は平日なので「普通の日」でしかありませんでした。


「他人に祝ってほしい」という欲はないものの、ここ数年は「自分で自分を甘やかす日」みたいな楽しみ方をしていまして、今年はかなり完成形に近いものになった気がしています。


当日は、自分で自分を幸せにする


夕飯に天ぷらを作りました。特に大好物の水菜の天ぷらと、1種類だけでは物足りないので舞茸の天ぷらも。

衣に関しては天ぷら粉をわざわざ買わずに、薄力粉を使おうと思っていたのですが、良さげな天ぷら粉を見つけてしまい「誕生日だし、天ぷらにクオリティー求めても良いよね……」なんて考えて買ってしまいました。

天ぷらはおろか揚げ物自体5年くらいやっていない上に、元々料理の手際の悪さを自覚しているので、さぞかし時間がかかるだろうと思ったのです。

その点こちらの粉は、「パッケージに1時間後もサクッ!」と書いてあるので、ちょうど良いかもしれません。

200gで190円と他の天ぷら粉に比べたら割高ですが、使い切れそうな量という意味では非常に魅力的です。


今夜はちょっと贅沢に天ぷらを作っちゃうぞ〜なんてウキウキしながら過ごす誕生日の昼間。これが誕生日の過ごし方として、めちゃくちゃしっくりくるなと思いました。究極形。

私は、自分で自分を楽しませることが出来る。これが大人になるということであり、歳をとるということなのかもしれません。


ちなみに、天ぷらは我ながら「プロかよ」と思うくらい、非常に美味しかったです。衣がサックサクでした。

最初に揚げたものも割と冷めてきているにもかかわらずサックサクで、今めちゃくちゃ美味しい天ぷらを食べているぞという感覚でした。

この天ぷら粉、本当におすすめです!!!


「誕生日当日」にこだわらない


今週の土曜日に、ケーキを予約してあります。

夫と二人で気に入っているお店のケーキで、車を走らせて店頭受け取りをしに行く予定です。生活圏内ではないお店なので、平日だとさすがにキツいものがあるのです。

誕生日というイベントにちなんで食べるものならば、食べたいものを、誕生日当日にこだわらずに、食べるぞという方針です。


そんなこと言っておきながら、今日は夫が特別にハーゲンダッツを買って帰ってきてくれたので、ケーキと同等に近い贅沢もしているのですが。


ただ「誕生日」にちなんだ贅沢を数日にかけて行っているだけなので、逆に浮かれた奴だと思われるのだろうなと思います。

でもそこも気に入っているのです。自分のための自分の祭りを行っている自覚はあるので。


あと、自分で誕生日プレゼントとして購入した、湖池屋のポテトチップスの「工場直送便」も明日〜明後日に出荷予定なんですよね。私の誕生日は、まだ始まったばかりだ……!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?