見出し画像

あなたのEXOはどこから?【結果編②】

はじめましての方も、毎度おなじみの方もこんにちは。
金曜日(@cotton_rbit)と申します。

今回は2023年4月19日~20日にかけてTwitter上で募集した「あなたのEXOはどこから?」と題した、EXOにハマった時期やきっかけに着目したアンケートの集計結果についてまとめた【結果編②】となります。

結果編①をまだお読みでない方がいらっしゃれば、そちらも併せてどうぞ。

相変わらず文量が、2万5,000字あるので、適宜、下の目次をお使いください

アンケート概要(再掲)

「あなたのEXOはどこから?」
アンケート実施日:2023年4月19日~20日
実施方法:GoogleForm
回答数:1751

【設問】
1.あなたの好きなメンバーを教えてください
2.好きになったのはいつごろですか?
3.EXOを好きになった時のエピソード等あればお聞かせください
4.EXO内で、推しが変わった/増えた
5.変わった/増えた エピソードがあれば教えてください
6.EXOを好きになる前の「推し」について教えてください
7. EXO以前の推しの名前を教えてください
8. 以前の推しと今の推しは似ていると思いますか?
9.どんなところが似ていますか?
10. 最後になにか一言!

今回は、EXOを好きになった「後」気持ちがどのように変化したのか、そしてEXO‐Lのバックグラウンドにはどのようなコンテンツがあるのかについて掘り下げていきたいと思います。


アンケート結果本編


③EXO内で、推しが変わった/増えた



この設問では、「はい」という回答が、5%ほど、上回るという結果になりました。④の中で詳しくは後述しますが、EXOの歴史は、大賞の受賞や様々な記録の樹立といった輝かしいものが多い一方で、中華メンバーのチームの離脱や、熱愛報道、結婚など、大きな衝撃と動揺を生んだ出来事なしには語ることができません。その状態の中で、EXO-Lというファンダムがどのようにその出来事たちに向き合い、諦め、そして受け入れて、今日の日を迎えたのか、という一端を見たような気持ちになりました。次のセクションでは、そのエピソードを紹介していこうと思います。


④変わった/増えた エピソードがあれば教えてください

※そのままコメントを引用させていただく都合上、チームの離脱や熱愛、結婚などの話題に触れる場面があります。苦手意識がある場合は自衛していただけるとありがたいです。


【ケミ編】

レイチェン

レイさんからレイチェンを知り、気付いたらチェンペンになっていた(CHEN・2016)

これあんま載せないで欲しいんですけど、レイからEXO入ったらレイチェンに出会ってしまってそこからチェンペンになりました♪ (CHEN・2021)

リンゴは下に落ちるように、レイチェンの魔力に人類は抗えないのである…

フンハン

ルハンが脱退した時、生まれて始めて推しが脱退するのを味わったのですが本当にショックで、その後も好きなメンバーばかりやめて行く状態になっていき心が苦しくなりましたが、セフンちゃんには本当に助けられました。何よりも一番好きだったルハンを尊敬して懐いていた子だったので、もしかしたらまたどこかで見られるかもしれないって淡い期待を抱きながら当時は推していたかもしれません。なので今はセフンちゃん最推しという感じでEXO追ってます。(SEHUN・デビュー前)

フンハンはまさしく「ひよこが親についていく様子」を見ているようなケミでしたね……

セジュン

推しは変わらず、メンバーとのやりとりを見ていくにつれて仲の良さに推しが増えました。因みにすほさんとセフンです。(BAEKHYUN・2017)

元々セフンがきっかけで好きになりましたが、EXOにハマってMVだけでなくバラエティや「EXO’s SHOWTIME」、VLIVEなどを観漁っていくうちにスホさんの独特な笑いのセンスが自分のツボと合っていて、スマートな振る舞いでおもしろポイントを生み出していくところと愛嬌たっぷりで可愛いところにハマり、セフンと共に推しになりました。(SUHO,SEHUN・2015)

ドラマきっかけでEXOを見るようになったら、様子のおかしい美形リーダーと、甘えん坊な澄まし顔末っ子がいたから推しが増えました (D.O.,SEHUN・2021)

この他にも、「推しは推し、セジュンはセジュン」という方が何人かいらっしゃいました。

セフド

セフドのちっちゃい兄ちゃんとでっかい弟感がが戸愚呂兄弟みたいだな〜からせふんちゃん(D.O.・2012)

戸愚呂兄弟、調べたんですが、肩幅の再現度が高すぎる。

戸愚呂兄弟(幽遊白書に登場する、元人間の妖怪兄弟)


セフド(EXOの権力者コンビ)

ベクミョン

最初はタオくんを好きになったけど、もうすでにいなかった。CHANYEOLとカイくんを推してたけど、スホさんが1人でOverdose1位の時に代表してステージに上がった動画を見てすごくいい人だなって好きになった。そしてスホさんをいじるベッキョンというセットが好きになった。(SUHO,BAEKHYUN・2016)

「スホさんをいじるベッキョン」
=EXOのハッピーセット


ニョルド

CHANYEOLが好きなギョンスのことも好きになった。

推しの推しは、私も愛でる理論です。(CHANYEOL・2013)


推しの推しは、私も愛でる理論

チャニョルペン、ギョンス好きすぎ問題は、チャニョル、ギョンス好きすぎ問題に帰結するということです。

【現場落ち編】

2016年のEXO'rdium大阪公演でスタンド3列目の時、トロッコで会場を回るレイちゃんに「チャンイーシン、ボールちょうだい」と書いたスケッチブックを見せたら気付いてくれました!しかしレイちゃんはその時すでにボールをすでに全て投げ切ってしまっており「ごめんね〜〜!><」と日本語で謝られました(笑)(笑)(笑)

全てが「」すぎる
俺もこの顔に「ごめんね〜〜〜💦」されたい

ビジュアル・歌声・ギターやピアノの弾き語りに惹かれて最初はレイペンだったけど、最初の日本ペンミイベント「Hello」でベッキョンの頭の回転の早さ、バランス感覚の良さ、前に出てしゃべる勇気を目の当たりにしてやられました!この頃のEXOちゃんはみんな殻付きヒヨコだったから、同行の友人とベッキョン優秀だな…と呟きながら埼玉スーパーアリーナを後にしたことを覚えています。

今回のペンミでも、ベッキョンが発言できていないメンバーがいれば、話を振ったり、需要がありそうなチャレンジは全員にやらせたり、そのファンの関心を感じ取ってすぐに活かす器量の良さが存分に発揮されていて、「一緒に仕事したい.…」と思いました。

エリシオンのコンサートの際に見たギョンスの坊主姿が余りにも美しい球体で、そこから推し変した。(D.O.・2015)

この世で一番「美しい球体」は、地球か、ドギョンスか。

チェンくんの結婚に動揺してオルペンになったつもりがベルーナでチェンがやっぱり好きだなって思いました (CHEN・2017)

おかえり~~~~~!!!!!!!!!

私は元々タオペンで、脱退した時にペン卒するつもりでした。「ずっと好きだったし記念に初ドーム公演だけ行くか〜」ってノリで参戦し、「え、なんだこの天使は…え?」とスホさんに落ち、知らぬ間にチェンも好きになっていましたw (SUHO,CHEN・2012)

一筋縄では帰してくれないEXOさんたち、良い。

コンサートでほっぺピンクで頑張ってたすぅちゃん気になりカイくんから推し変しました(SUHO・2014)

生で見るスホちゃんのほっぺはつやんと輝いていて本当に不思議

元々何もEXOのことを知らなくてベッキョンとカイは有名だから知ってる!あとはウルロンのセフンさんカッコイイ〜!という人間がSMTのスホさんのソロ曲を見て推しが変わりました!(SUHO・2022)

ありがとうございます!ありがとうございます!

まさに先日のペンミでセフンを生で見て無事に沼に落ちました!笑(D.O.,SEHUN・2019)

これみて思わず、「新鮮っ!!!!」って叫んじゃった。鮮度の良いコメントありがとうございます。推し、増やしていきましょう。


【気になったコメント】

最初はCHANYEOLペンだったが、いつの間にかスホペンに変わっていた。恐らく、友達とLuxionコンのDVDを見た時に、Dropthatでスホだけが革ジャンに裸で、急に革ジャンを脱ぎ出したのを見て、謎に恐怖と面白さが湧き、そこからスホという人物を気になりだしたきっかけで、段々好きになった。後もう1つの理由は、優しそうな人が私のタイプなので、1番メンバーの中でも優しそうなスホが好きになる運命だったんだと思う。(SUHO・2017)

スホちゃんの「恐怖と面白さ」は私がスホペンをしている理由の一つでもあるのですが、全然、スホちゃんのことは理解できなくて、むしろそれが良い。「スホランド」と形容されることもあるほど、私たちの想像もしてなかった角度からの笑いのアッパーに、私たちは幸せにならざるを得ないので.…

初期はオブセから遡っていったのでチェンとカイのラブシャで沼ったのですが、過去のチャイナライン出演コンテンツの切り抜きやデビューMVなどで一気にEXO-Mにハマりました!!!!履修すればするほどレイ様とタオくん沼で、今となっては2人のソロを追ってます、本当に出会ってくれてありがとうEXO (LAY,TAO・2019)

中華メンバーからEXOを知る方もいれば、EXOから中華メンバーを知ってくださる方もいる。良くも悪くもEXOであったという事実は消えないのだなと思います。今となっては本当に幻となってしまいましたが、離脱した中華メンバー3人が、中華サバ番のメンターとして、集まり、練習生時代の昔話をするあの動画が本当に大好きです。


キムミンソク、お前が黒髪になった瞬間俺の中で何かが変わった そして推しになってしまったすき (D.O.・2015)

黒髪ンソクにすべてを狂わされた側の人間、こちらにもいるのでよろしくお願いします。



無邪気で自由に遊んでいる赤ちゃんのようなベクちゃんが、まわりの状況が常に見えている(見ている)視野の広い気づかいの人だと知った時の衝撃(D.O.・2020)

ベッキョン、うちの上司にならないか.…

元々ルハンが好きで、いろいろありましてスホを推していたのですが、ラブミーライトのベクがバカほどかわいくてたまらなくなり、気づいたらエルドラドのベッキョンは転生した姫巫女だという幻覚にいたり、いまもキマってます。(BAEKHYUN・2013)

エルドラドのベッキョンは転生した姫巫女」←ラノベタイトル?

元々はレイペンだったのですが、MVや音楽番組の動画を見ていくうちに自然とベッキョンさんを目で追っていました。正直今でも私がなぜベクペンになったのかは分かりません(笑)自然と人を惹きつける魅力があったのが天才アイドルたる所以なのかもしれないですね。(BAEKHYUN・2015)

EXOの二大狂わせ人(くるわせんちゅ)がベッキョンとギョンスだと思っているんですが、ベッキョンはすべてを「分かって」やっている感じがして、その完全に手中にいて悔しいし、ドギョンスは、本人だけがそのあふれんばかりの魅力に「気づいていない」から悔しい。好きだ…

Monsterのライブ映像を見た特には宝塚の男役みたいな子がいると思ったしうちゃんところがツアーの映像見たら、セクシーだったり、可愛かったり、かと思えばコメントはしっかりしたり、多面的な魅力にやられました。

パフォーマンス映像では近寄りがたい雰囲気のカイ。ところがツアーの映像見たら、キラキラの笑顔で笑ってたり、感動しては泣き、失敗しては泣き、ステージの合い間に見せる素の姿にやられました。

もともとお気に入りのべくでしたが、2020年コロナ禍でメンバーの兵役などもあり、他のメンバーの露出が少ないなか、ソロやスパMなどの活動や合間にVライブなどをしてくれて、個人的に辛い時期を乗り越える支えとなってもらいました。(CHANYEOL,BAEKHYUN,KAI,XIUMIN・2017)

シウミンさんもまた「つかめない」ところがあってより好きです。「宝塚の男役」のように凛としていて美しく、そして内面を知るほど芯がしっかりとしていて、かと思えば、赤子のように笑うからもうダメ。いい加減にしてください。

カイくんは、おジャ魔女どれみなのでよろしくお願いします。

ベッキョンとカイは、2020年、二人でEXOを背負ってくれたと感じます。インスタライブする時に「エリ~~~~!!」と呼んでくれるその声に、すごくすごく安心したのを覚えています。本当にありがとう…


ギョンスさん、ほんと面白すぎて厳しい (XIUMIN・2023)

面白すぎて「厳しい」ドギョンス

ルハンかわいいな〜推す〜♡と思っていたところ、今の推し(ギョンス)がラジオ番組で「どちらがヨーグルトをセクシーに食べれるか」対決をジョンデとしていたのを見た時です。セクシーに食べれず、ヨーグルトを吹き出した時にすみませんと謝る姿までその一連の流れが死ぬ程刺さった瞬間でした。(D.O.・2013)

ヨーグルトの新しい表現の可能性を見出した素晴らしい動画です。


ドチェンラジオヨーグルトコーナー(23:40~)時間指定してあるのでリンクを踏むと、ヨーグルトのコーナーから見れます。ヨーグルトのコーナー以外もあざといチェンくんと、かわいいギョンスが詰まっている一時間なのでよろしければぜひ!

るぅが好きで推していました。脱退がありかなりショックを受けていましたが、EXO自体を嫌いになることはなく離れずに済みました。あまり意識せずにギョンスを好きになり始めました。見た目や声質などは違いますが、性格がまっすぐな所だったり、歌を丁寧に歌っているところなど共通点もあったと思います。Mっ子だったこともありタオちゃんの脱退時も揺れそうになりましたがギョンスが助けてくれました。ペンミに行って改めてEXOちゃんを好きだなと思いギョンスには感謝と愛を伝えて行きたいと思います。(LUHAN・2013)

好きだったケミで新しい推しを見つける人がいれば、共通点で推しを見つける人もいるんだな.…

もともとルハン推しだったけど、脱退して誰を推せばいいのか彷徨ってたところに、みんなにイジられるスホさんの広い心に感銘を受け好きになりました。(SEHUN・2013)

世界4大海洋、太平洋・大西洋・インド洋・スホちゃんの心…

最初は顔面最強なCHANYEOL君でしたがセフン君のバブみにやられ、KAI君の笑顔にやられ、ギョンスのふとしたときに出る微笑み、スホさんの福岡に来る時だけ大学生みたいな服装になるところ、シウミンの高い声、ベッキョンのギャルみ、チェンの雄叫び、レイさんの博多通りもんへの愛を見た時にオルペンへと変貌を遂げました。(SEHUN・2013)

「スホさんの福岡に来る時だけ大学生みたいな服装になるところ」気になりすぎる

ヤギと一緒になって草を食べるLAYさんの動画を見てから気になる存在に…(LAY・2021)

「ヤギと一緒になって草を食べるレイさんの動画」←全てがカオス

好きになってすぐはグループとして好きで、特にEXO-Mに関してはあまり見ることができていなかったのですが、wolf活動時に赤いバンダナをつけてパフォーマンスをするシウミン(完全体での活動で初めてしっかりと認識した)に一目惚れ(?)し、その後showtimeというリアリティ番組で料理を作る前にお母さんと電話する時の愛嬌たっぷりの声・話し方でチェンの虜になりそれ以降ずっとチェン推しです!!!(CHEN・2012)

定期的にEXOはマンネ集団(シウミンさんとレイさん以外、全員お家では末っ子)ということを思い出して口角が目じりまで上がるアカウント

カイくんは怖い人だと思っていましたが、数々のエピソードを見てこんなにも愛らしい人なんだと、突然カイペンになりました。(KAI・2021)

カイくんの初見のパフォーマンスの迫力と、無邪気でいじらしくて愛にあふれたお喋りのギャップに、これが「整う」ということだと完全に理解しました。(サウナほぼ行ったことない) 

レイさんがなかなか活動に参加できず寂しく思っていたところ、怖そうに思っていたけど実はかわいいカイくんに落ちました。(KAI・2015)

カイくんのソロコンで「かわいい」と「かっこいい」を交互に浴び続けた結果、終演後の感想「これが桃源郷か.…」になりました。

周りにEXOペンが欲しすぎて、当時のクラスの女子にEXO12人を一番早く覚えた人にパフェ奢るっていうキャンペーンしました。多分結局奢ってません。

私、全員言えるので、その節はよろしくお願いします。

オセフンという人間のかわいさと芯の部分の強さ、そして容姿に惚れ込んでしまった

多分、スホちゃんも同じ理由でオセフンのこと好きだよ…


EXO-Kではスホ、EXO-Mでは別の人(あえて伏せます)がすきでした。今はスホが最推しです。同着1位だった順位が変わったみたいな感覚です。順位が変わった(推しが変わった)理由はいくつかありますが、1番は2014年の出来事が大きいです。2014年は本当に色んなことがありました。

EXOが初めて日本でショーケースを開いた年でもありますが、EXOというグループがヒットし期待が詰まったカムバ、初めてのワールドツアー、メンバーの脱退、そんな濃すぎた1年をリアルタイムで過ごしていた中、総リーダーとして舞台に立つスホの姿を見てスホ推しとして誇らしく思えました。また同時にずっとこの人を応援したいと思いました。

2014年5月、中毒の活動中に帰って来なくなったクリス。色んな情報に揺れるファン達、本人たちも事務所もきっと色んな感情で慌てていて大変だった中、1人でMカのエンディングに立ちトロフィー片手に言葉を述べていた彼の姿を今も忘れられません。

正直12人もメンバーがいた中で当時スホはあまり目立った存在じゃなかったと思います。
(中略)

この年の彼の強さに強く惹かれたと同時に、きっとこの先も彼は色々なことがある度に、EXOを守護すると言う意味で名付けられたスホという名前のように、自分が前に立つことを惜しまないんだろうと思いました。あんなに白くて細い小さな体で背負うんだろうと思いました。

どう頑張っても私はその負担をスホから取り除いてあげることは出来ないので、せめて応援という形で0.000何ミリでもスホのモチベに貢献出来たらなぁと思って応援しています。

あまりに愛が重すぎるかもしれないのですが、私がスホを応援するようになった理由です。


そして1人でも多くの人が、スホという人物の頑張りに気づいて欲しいなって思います☺️

さい

愛が重すぎて、良い…。私は2014年の彼らを映像や文章を通してでしか知ることができないので、当時の彼らを見てきた方のお話を聞かせていただくたびに、「スホ」という名前が彼にとってどのような意味を持つのかを深く考えます。「スホ」が背負うもの、守るもの、スホを守るのは俺たち…


以上、推しが変わった、増えたエピソード達の紹介でした!

⑤EXOを好きになる前の「推し」について教えてください


【内訳】韓国のアイドル( 558) 日本のアイドル (284) アニメ・マンガのキャラクター (90) 俳優 (37)
スポーツ選手 (27) 日本のバンド・アーティスト (27) 海外のバンド・アーティスト (15)
お笑い芸人 (11) 配信者・実況者 (12) Youtuber (8) LDH (5) 該当なし (91)

韓国のアイドルが一番多い結果となり、それに日本のアイドルが続く結果となりました。また、俳優とひとまとめにしましたが、2.5次元俳優から、日本や韓国、イギリス、台湾の俳優まで幅広く、ドラマや映画自体が好きという方も多くみられました。映画やドラマが好きな方が多い、TLの素地を感じる結果となりました。日本のバンド・アーティストで個人名を出していただいたのが、L'Arc〜en〜Ciel、安室奈美恵であり、また、ヴィジュアル系バンドという回答も多く、謎の説得力がある結果となりました。「海外のバンド・アーティスト」で最も多かった回答はOne Directionでした。(わかる)
また、該当なし(EXOが初めての推し)という方も、三番目に多く、「EXOがはじめて」なのもまた、素敵だなと感じました。

他には、「当時の彼氏」や「友達」という回答もありました。

⑥以前の推しと今の推しは似ていると思いますか?


※⑦と⑧を同時に紹介する関係上、設問の順番を前後させていただきました。

この結果からは、EXOに出会う以前の推しと今の推しは「似ていない」と感じる方が、全体の約7割を占めているということが分かります。この結果は正直、意外でした。しかし、これは、EXOがこれまでの価値観を大きく変えたという見方もできると思います。そして、「似ている」といっても、定義は様々です。見た目はもちろん、物の考え方や生き様、集団の中での振る舞い方などいろんな面から見て、自分がこれまで好きになった人との共通点や、相違点を探すことで、より「推し」と「自分」を知れるのではないでしょうか。


⑦EXO「以前」の推しの名前を教えてください

⑧どんなところが似ていますか?


⑦~⑧は連続性の高い設問だったため、まとめて紹介させていただくことにしました。

そして、EXO「以前」の推しという質問項目だったため、「推しは増えていくものだ」という回答をしてくださる方もいらっしゃいましたが、今回は、現在、その推しを推している/いないに関わらず、EXOよりも前に好きになった推しやコンテンツについて尋ねる、いわば、推し遍歴を聞くアンケートであることをご理解いただけるとありがたいです。

そして、この項目は、いろんな界隈に詳しい方が楽しい!ということで、納藤ちゃん(@nattono_nebari )にもご協力いただいて、二人で紹介していきます。

(🥕)金曜日:物心ついた時からのジャニオタ、ジャニーズJrが好きだった時期が長いので、薄く広く色んなグループの曲にやたら詳しい。EXOを少年倶楽部に出演させたい。2020年、突然変異してエリになった。

(🍚)納藤: 通った界隈はジャニーズ→二次元→声優→ジャニーズ返り咲き→KPOP  物心ついた時からオタクに勤しみ、棺桶に入るまでオタクがしたい

二人とも、EXO以外のK-POPの知識が深くないため、どうしてもコメントがK-POP以外に集中していますが、その点ご了承いただけるとありがたいです。


【スホ編】


「⑤EXOを好きになる前の推しについて教えてください」で上位の回答であった「韓国のアイドル」「日本のアイドル」「アニメ・マンガのキャラクター」「俳優」の四項目に絞り、メンバー別の割合をグラフ化しました。


全メンバーの中で一番「日本のアイドル」が占める割合が高い結果となりました。(ちなみに、2位チャニョル、3位ギョンス)後述しますが、そのラインナップも「納得」の結果となりました。

以下は気になったコメントの抜粋になります!

櫻井翔(嵐)→スホ(EXO) (SUHO,KAI・2018 他2件)

〈似ていると思う所〉

・大学を出ているところ、頭脳明晰なところ、ちょっと抜けているところ(SUHO・2015)
・国民的アイドル(メンバーを気にかけてしっかりしているところ)、王道なイケメンの顔(SUHO,KAI・2018)

🥕模範解答!!!!!!!!!!「日本の櫻井翔、韓国のスホ」そういうことだったんだね…… 櫻井翔の「隙」がある所を好きになるタイプの人は、もれなくスホちゃんのことも好きです。


土方歳四郎(銀魂)→スホ (SUHO・2015)

🍚ボケツッコミのバランスが似ている気がする。なんか友達になれそう。

京本大我(SiXTONES)→スホ (SUHO・2020)

〈似ていると思うところ〉

MBTIは真反対ですが、色が白い、ミュージカルによく出るなど共通点はいくつかあると思います。

🥕二人とも別作品だけど、ルドルフ皇太子の役をやっているのも印象深いし、双方メンバーからお世話を焼かれる側の人間でありがたい。


玉森裕太→平野紫耀・佐藤勝利→高橋恭平→スホ (SUHO・2021)

佐藤勝利→ジョンハン→スホ (SUHO・2021)

山田涼介→佐藤勝利→スホ (SUHO・2018)

🥕スホちゃんあまりにもジャニーズセンター顔すぎる。世界の宝でガチありがたいね……

古川雄輝→スホ (SUHO・2013)

🥕スホペンは賢くて(実家が太くて)顔のいい男に弱い…(イタズラなKissの入江くん?)

亀梨和也→スホ (SUHO・2014)

🥕最近のスホちゃんの色気からは「亀梨和也」を感じるので「わかる…」
ソロ曲で「LOST MY WAY」とかいう世界一の変態ソング(褒めてる)をやってほしすぎる。好きそうだし…

丸山隆平→タオ→スホ (SUHO・2014)

🥕丸山さんとスホちゃんは、一生懸命でいつも全力だし、不器用で愛にまっすぐでさ…この三人で「ワンシャンロンピン」一回だけやろうよ…(伝わらない)

福田悠太(ふぉ~ゆ~)→ユンギ(BTS)→スホ (SUHO・2020)

🥕カウコンのコラボステージでも一緒になるイメージがわかないメンツ(立たないよ)

やはり、スホペンは他メンバーと比べ、ジャニーズの名前が多く上がった印象でした。特に、「櫻井翔(10)・山田涼介(3)・佐藤勝利(3)」(かっこ内は名前が挙がった回数)が多く名前が挙がったことを見ると、その顔立ちの綺麗さとどこか上品さを感じる顔立ち、そして勤勉さがあり、いい意味で「職業アイドル」を全うしている人が多い印象を受けました。

以上、スホ編でした!

【シウミン編】


「⑤EXOを好きになる前の推しについて教えてください」で上位の回答であった「韓国のアイドル」「日本のアイドル」「アニメ・マンガのキャラクター」「俳優」の四項目に絞り、メンバー別の割合をグラフ化しました。

シウミンさんの特徴は、「アニメ・漫画のキャラクター」の割合が全メンバーの中で一番高かったこと。(2位チェン、3位セフン) 詳しくは、後述しますが、シウミンさんの少年漫画適性の高さがうかがえる結果となりました。

キムテヒョン→キムウソク→THE8→シウミン(XIUMIN・2023)

🥕室内飼いの猫みたいな質感

兵部京介→しうちゃん (XIUMIN・2015)

🍚シウミンさんは実写版兵部京介いけますね…
肩に桃太郎のせてほしい…

堂本剛→安田章大→シウミン (XIUMIN・2013)

〈似ていると思うところ〉

頑固で小柄な猫顔 (同上)

🥕真ん中に太い幹が通った生き方をしているお三方だ.…

大野智(嵐)→一松(おそ松さん)→ジン、シュガ(BTS)→ギョンス、シウミン (XIUMIN,D.O.・2017)

🍚松野一松さんもシュガさんもシウミンさんも猫好き

二宮和也→CHANYEOL→シウミン→神山智洋→ルーカス、ヨンホ (XIUMIN・2013)

🥕シウミン→神山智洋の流れが滑らかすぎて、「お薬飲めたね」状態

雲雀恭弥→キルア・ゾルディック→しうちゃん (XIUMIN,BAEKHYUN・)

🍚上手く言えないけど本能的な部分で分かりみが深いメンツ

🥕シウミンさんってキルアでしたよね.…?

テニスの王子様の幸村精市→シウミン (XIUMIN・2013)

🍚シウミンさんは無我の境地に行ける側の人なので、幸村 vs シウミン 夢の一戦いつか実現してほしいですね!

地方系ラッパー→GD→地方系ラッパー→シウミン (XIUMIN・2016)

🥕「地方系ラッパー」が気になりすぎる

G-DRAGON→BTSジミン→EXOシウミン(XIUMIN・2016)

🥕猫顔を好きになる「定め」なんだね.…

坂本勇人、御幸一也→セフン、シウミン(SEHUN・2016)

🍚巨人、青道、SM (王の道と書いて「王道」と読みます)


シウミンさんは、アニメキャラの多さと、猫顔好きからの圧倒的支持、それから精神的な安定感を感じる人やキャラクターの多さが印象的でした。彼の内面と外見、双方に何かしらの共通項があり、惹かれている人が多いのではないでしょうか。

以上、シウミン編でした!

【レイ編】


「⑤EXOを好きになる前の推しについて教えてください」で上位の回答であった「韓国のアイドル」「日本のアイドル」「アニメ・マンガのキャラクター」「俳優」の四項目に絞り、メンバー別の割合をグラフ化しました。


特徴として、「バランスの良さ」が挙げられます。どの項目もまんべんなく分布していて、レイさんのストライクゾーンの広さがうかがえる結果となったのではないでしょうか。


櫻井翔→安田章大(現在進行形)→レイ、ジョンデ(現在進行形)→SEVENTEEN Jun→作間龍斗(現在進行形)→小島健(現在進行形) (LAY,CHEN・2016)

🥕こんなにもすべてのメンツから漂ってくる色が「紫」なこと、あるんだ.…艶やか選抜、みんなでこじけんサンバを踊ろう(?)

中邑真輔(プロレス)→キム・ユグォン(Block.B)→増田貴久(NEWS)→上田竜也(KAT-TUN)→JR(NU'EST)→ジャニ(NCT127)→田中樹(SixTONES)→レイ、タオ(EXO) (LAY,TAO・2019)

🍚このアンケートで中邑真輔さんのお名前をお見かけすると思いませんでした
フィジカル強めな方がお好きなんですかね…
「イヤァオ!!」(中邑さんが試合中に叫ぶ雄叫び)

森田剛→大倉忠義→TOP→レイ (LAY・2016)

🥕いろんな意味で絶対敵に回したくないよ.…

二宮和也→宮田俊哉→菊池風磨→松田元太→JR(NU'EST)→ウォヌ→レイ→スホ(SUHO・2015)

🥕犬と猫多頭飼いしているお家みたいな言語化できない良さがある。

夢野幻太郎→髭切→ジン(BTS)→スングァン→レイ (LAY・2016)

🥕ステージの上と普段の様子の差、発狂

KinKi Kids→レイ (LAY・2021)

〈似ていると思うところ〉

事務所にもファンや世間の声にもぶれずに自分達がやりたいことをやっている姿 (同上)

🥕KinkiとEXOって楽曲の親和性高くないですか…?双方の「重たさ」が本当に好きで…

「雪白の月」のベクチェン、「恋涙」のギョンス、「Secret Code」のシウスホ、「僕の背中には羽根がある」のセカイ、「愛されるより愛したい」のチャニョル、レイさんの「スワンソング」まで私には「見え」ました。

いつかどこかでEXOで聞きたいジャニーズの曲スペースしたいな…(すべて幻覚)

レイペンから挙がる名前が、物理的にも、精神的にも「強そう」な人たちが多くて、「戦いたくないな…」というのが一番最初に出た感想でした。(戦う、とは……?)レイさんの「つかめなさ」がこの辺とも重なってくるのでしょうか…?

以上、レイ編でした!


【ベッキョン編】

「⑤EXOを好きになる前の推しについて教えてください」で上位の回答であった「韓国のアイドル」「日本のアイドル」「アニメ・マンガのキャラクター」「俳優」の四項目に絞り、メンバー別の割合をグラフ化しました。

特徴として、「アイドル」の回答が占める割合の高さが挙げられます。「韓国のアイドル」という回答が占める割合は全メンバー中、1位(2位カイ、3位セフン)でした。それに加えて、「日本のアイドル」「韓国のアイドル」の割合を足すと91.9%にもなり、ベクペンになる人は元々、アイドルが好きだった人が多いという結果になりました。つまり、「アイドルが好き」な人は「ベッキョンが好き」ということなので(?)、この結果を読んでいるあなたも、私もベッキョンペン予備軍に過ぎないのかもしれません.…


以下は気になったコメントの抜粋になります!

櫻井翔→TAKAHIRO→山田涼介→渋谷すばる→ベッキョン(BAEKHYUN・2014)

🥕いろんな戦隊モノの「赤」集めました!!!!!選抜

無名のベースマン→ベッキョン (BAEKHYUN・2013)

🍚ベースマンからのベッキョンのきっかけ、めっちゃ気になります

追記(EXOを好きになったきっかけ)

2013.3.20 日本語訳付けてくださってるシュキラをYouTubeで見て何だこの歌が上手いこの…かわいい……子犬は?!となりましてベッキョンさんに速落ちしました (同上)

🥕ベースマンとベッキョンの間にいったい何が!?

AKB48宮澤佐江ちゃん→少女時代(ジェシカ寄り箱推し)→SuperJuniorヒチョル→(EXO軍白期にINIも追い始めたけど、推しの兵役中に浮気したくなかったのでFCには入ってません。推しは髙塚大夢くんです。) (BAEKHYUN・2012)

🥕ごめんけど、ベクペンが高塚好きになるの「世の理」すぎるから…

渡辺翔太→ベッキョン (SUHO,BAEKHYUN・2022)

🥕犬顔のすべてを「理解」しました。

ヒプマイ(声優さんの歌唱コンテンツ)→宝石の国(漫画)→HUNTER × HUNTER(アニメ)→BTS(グクテテ)→ベッキョン (BAEKHYUN・2022)

🥕EXOのオタクってなんでこんなに宝石の国とヒプマイが好きなのでしょうね....(しかもみんなシブヤディビジョン)

iKONジナン→SEVENTEENウジ→WANNAONEダニエル→ベク (BAEKHYUN・2018)

🥕あまりにもドックランすぎる(犬顔すぎる)

テミン→重岡大毅→ベッキョン (BAEKHYUN・2017)

🥕重岡大毅もベッキョンも、いつもおちゃらけているようで、周りをよく見ていて、「表現」に真摯なんだよな…


全体を通して、前述したアイドルの多さや「犬顔」や「塩顔」が好きな層に刺さっていることが分かった一方、それ以外の傾向があまりないのが印象的でした。「天才アイドル」の名前の通り、万華鏡のようにどの角度から見ても魅力的に映り、新たなファンを作り出していく彼のパワーを改めて感じました。

以上、ベッキョン編でした!


【チェン編】


「⑤EXOを好きになる前の推しについて教えてください」で上位の回答であった「韓国のアイドル」「日本のアイドル」「アニメ・マンガのキャラクター」「俳優」の四項目に絞り、メンバー別の割合をグラフ化しました。

特徴として、「アニメ・マンガのキャラクター」の割合の高さ(全体で2位)があげられました。同じアニメや漫画のキャラクターでも、シウミンさんとはまた違ったアプローチのキャラクターたちの多さが印象的でした。

以下は気になったコメントの抜粋になります!

HYDE→伊勢谷友介→濵田崇裕→chen (CHEN・2019)

🥕濵田崇裕→チェンの流れ「良」すぎ。わかるし。ヤのつく自由業の映画やろうよ……バカデカ声で取り立てしてくるンデとかみたいしさ……

声優→梶裕貴、木村良平、鈴木崚汰 ゲーム実況者→兄者弟者、ゴラクバ! アニメ・ゲーム→ルドガー/スレイ(テイルズオブシリーズ) (D.O. CHEN・2021)

🍚この声優陣の主人公属性とD.O.・チェンの主人公属性は近いような気がする…


葉加瀬太郎、市川猿之助 →チェン (CHEN・2018)

🥕エトピリカ(情熱大陸エンディング曲)を弾き、「澤瀉屋(おもだかや)!」とよく通る声で掛け声するチェンということ(どういうこと?)

リナリー・リー→真田幸村→一ノ瀬トキヤ→橘真琴→菅原孝支→歌仙兼定→少女時代スヨン→チェン (CHEN・2016)

🍚ちょっと苦労を背負っちゃう系というか周りへの配慮が深い方が多いように見受けられますね…

関ジャニ大倉→パンサー向井→EXOチェン (CHEN・2013)

🥕前世、ここ3人でトリオだったらしい(大嘘)

増田貴久、丸山隆平→チェン (CHEN・2018)

🥕暖色の光が見える…ジャニーズJrのチェンは「キッス~帰り道のラブソング~」ソロ曲で選ぶんだから.…少クラの歌うま選抜に呼ばれて「青い山脈」とか意味わからん洋楽とか歌わされるんだからさ…(幻覚)


全体を通して、ジョンデペンは「歌がうまい人」「声がいい人」を好む傾向が高いことがわかりました。特に、東方神起が好きな方からの圧倒的な支持の高さがあり、彼の声量とその表現力の裏付けとみることもできます。また、個人的にここにハマったら抜け出せないだろうな…という「沼」(?)が多く、チェンペンの奥深さを垣間見た瞬間でもありました。

以上、チェン編でした!

【チャニョル編】


「⑤EXOを好きになる前の推しについて教えてください」で上位の回答であった「韓国のアイドル」「日本のアイドル」「アニメ・マンガのキャラクター」「俳優」の四項目に絞り、メンバー別の割合をグラフ化しました。

特徴としては、「日本のアイドル」の回答の割合の高さが挙げられます。スホと同じようで、少し違う傾向があることがとても興味深かったです。余談ですが、K-POPを好きになった時に、チャニョルみたいなイケイケで少し危ない雰囲気がより魅力的に映るタイプの子が、ダンスを全力で踊っていることに驚いた記憶があります。(私が好きだった時代では、ダルそうに踊るのがカッコイイとされていたところがある) その記憶を少し思い出しながら、まとめていてとても楽しかったです。

以下は気になったコメントの抜粋になります!

大国男児カラム→SHINeeテミン→EXO CHANYEOL (CHANYEOL・2013) 

🥕あまりにも、お顔がポメラニアンすぎる

桃城武・一氏ユウジ(テニスの王子様)→瀬戸康史(ミュージカルテニスの王子様から)→CHANYEOL→CHANYEOL・ギョンス (CHANYEOL D.O.・2016)

🍚テニプリのハッピーウィルス(パワータイプ)こと桃ちゃん先輩

菊池風磨(今も好き)→CHANYEOL (BAEKHYUN,SEHUN・2014)

🥕全然関係ないんですけど、チャニョルはJr時代にソロ曲で「ひとりぼっちの歯ブラシ」(次点、赤西仁の「Love Song」)を弾き語りしたことがあります(ありません)

相葉雅紀→大倉忠義→CHANYEOL (CHANYEOL・2018)

🥕相葉ちゃんとチャニョルちゃんの「純」なところ、「まもりたい ( song by 大倉忠義)」(絶対に伝わらない)

少女時代スヨン→CHANYEOL (KAI・2013)

🥕ビタミンCのかわりにスヨンオンニとチャニョルを摂取したら、健康になると思う。

藤井流星→ミンギュ→中本悠太→チャニョル (CHANYEOL・2018)

赤西仁→山田涼介→小瀧望→CHANYEOL (CHANYEOL・2015)

🥕絶対にギャル。(チャニョルペンは八割がギャル推進委員会)

岸優太→CHANYEOL (CHANYEOL・2015)

〈似ていると思うところ〉

性格、一緒懸命生きていて周りを笑顔にするところ (同上)

🥕チャニョルちゃんと岸くんの「一生懸命さ」と「純粋さ」はいつ見てもまばゆくてたまらなくなる 絶対に守ります。

全体を通して、チャニョル(ペン)の明るくてハッピーウイルスな「景気の良さ」と「顔面力」、チャニョルちゃんの純粋で一生懸命な魅力に通じるものを感じました。チャニョルペンはギャル。最高。

以上、チャニョル編でした!


【ディオ編】


「⑤EXOを好きになる前の推しについて教えてください」で上位の回答であった「韓国のアイドル」「日本のアイドル」「アニメ・マンガのキャラクター」「俳優」の四項目に絞り、メンバー別の割合をグラフ化しました。

特徴としてギョンスのバランスの良さが挙げられます。しいて言うなら、「俳優」の回答の割合が全体2位、「日本のアイドル」の回答の割合が全体3位でした。詳しくは後述しますが、ギョンスペンの挙げる「日本のアイドル」は、様々な創作活動をしてたり、不思議な「安定感」があったり、前述したスホ、チャニョルとはまた違った結果となっていることも興味深かったです。

以下は気になったコメントの抜粋になります!

大野智→RIPSLYME→ハナレグミ→ギョンス (D.O.・2019)

🥕ハナレグミの心地よい「余白」というか「孤独」がギョンスと重なりますね。余談ですが、昨年、チケットを譲っていただいて弾き語りライブに行ったことがあって、最初デュオかと思ったら、一人でした。(!?)(ちなみに同日に「大橋トリオ」さんも出演されていたんですが、そちらも一人でした) ギョンスの「光と影」とか「眠りの森」聞きたいな…

小野大輔→D.O..

🍚小野DからのD.O.…

堂本剛→赤西仁→坂田銀時→星野源→井口理→ドギョンス (D.O.・2022)

🥕堂本剛からめぐりめぐって、ドギョンス(わかり哲也……)
それぞれの世界をしっかりと持ってる方が多くて素敵です……!

ロバートダウニーJr、クリスプラット、戸次重幸、音尾琢真、へし切長谷部(刀剣乱舞)、三好達治(文豪とアルケミスト)、イ・ビョンホン (D.O.・2017)

🍚ハリウッドからジャパン(北海道)、刀、コリアと非常にグローバル


KATーTUN中丸雄一→j-hope→straykidsスンミン→ATEEZジョンホ→EXO D.O.(D.O.・2023)

🥕「両親が公務員」と同じくらいの安定感と安心感

百田夏菜子(ももクロ)→ギョンス (D.O.・2012)

ももいろクローバーZ 高城れに→ギョンス (D.O.・2016)

🍚D.O.色のハートを狙い撃ち!(すみません、これが言いたかっただけ)

近藤真彦→薬丸裕英→稲垣吾郎→松本潤→星野源→ドギョンス (D.O. LAY・2018)

🥕ドギョンスの「愚か者」聞きたすぎる。ドギョンスはJr時代のカバー曲、少年隊とかKinKi Kids、V6選びそうで最高だし.…

浜田省吾→ギョンス

🍚ハマショーからのD.O.はかっこよすぎますわ

堂本剛→木村昴→ギョンス(D.O.・2020)

🥕なんか「凄み」を感じる

ラビ(D-grayman)→オビ(赤髪の白雪姫)→ゴンチャン(B1A4)→ギョンス (D.O.・2012)

🍚ラビからのオビが個人的にわかりみが深い

山下智久→亀梨和也→錦戸亮→藤原基央→ギョンス (D.O.・2015)

🥕底なし沼選抜すぎて変な声でた

嵐の大野智 (D.O.・2014)

〈似ていると思うところ〉

歌唱がずば抜けてるのに踊れるところ、爺。(同上)

🥕これもまた「模範解答」じゃんね…TLにもサトイルド(大野担・ドペン・テイルペン)界隈があります(ない)

AKB48のあーみん→大谷翔平→ギョンス(D.O.・2018)

🥕大谷翔平あがりのドペンってやっぱりいるんだ…!という感動

岩沢厚治(ゆず)→ギョンス

🥕「わかり」すぎる。

コリラックマ→ギョンス (D.O.・2012)

〈似ていると思うところ〉

あまり喋らないところ (同上)

🥕圧倒的「優勝


コメントから見ても、ギョンスは本当にいろんなところからペンを連れてきたんだな…というその幅の広さがうかがえる結果となったのではないでしょうか。人類総ドペンになるのも、このペースでいけばそう遠くないかもしれません。そこにひっそりとたたずんでいても、目で追わずにはいられないのがギョンスなのですから…

以上、ギョンス編でした!


【カイ編】


「⑤EXOを好きになる前の推しについて教えてください」で上位の回答であった「韓国のアイドル」「日本のアイドル」「アニメ・マンガのキャラクター」「俳優」の四項目に絞り、メンバー別の割合をグラフ化しました。

特徴としては、「俳優」の割合が全体で1位だったこと、「韓国のアイドル」の割合が全体の2位であったが挙げられます。韓国のアイドルでは、ダンスが特徴的なメンバーが多く、これは、カイくんの「表現者」としての側面を強く感じる結果なのではないかと考えました。

以下は気になったコメントの抜粋になります!

佐藤健→松岡広大→カイ (KAI・2019)

🥕松岡広大さん経由のカイペンさんが他にも複数人いて、松岡広大さん本人はどういう気持ちなんだろう…(?)と思いました

亀梨和也→錦戸亮→カイ (KAI・2014)

🥕カイくんのあどけなさ、純粋さ、へにょへにょした喋り方の既視感、亮ちゃんだったんだ.…錦戸くんのソロ曲はどれも詩的でとってもすてき…カイくんに歌ってもらうなら、「stereo」かな…(「いつか変わればいいのにな 一瞬が永遠に」の歌詞がすき)

中間淳太→カイ (KAI・2012)

🥕カイくんの「V.I.P」ってこと?(どういうこと?)

堂本剛→宮野真守→カイ(KAI・2020)

🍚人見知りアイドルに挟まれるゴリゴリの陽キャ”宮野真守”

木村拓哉→ラルクアンシエルハイド→ガクト→赤西仁→カイ (KAI・2015)

🥕色男だね.…ジャニーズJrのカイくんは高校生になると赤西仁の「ムラサキ」歌いだすからほんと無理(幻覚)

レスリー・チャン→カイ (KAI・2012)

〈似ていると思うところ〉

憑依型なところ (同上)

🍚センスしかねぇよ…

大倉忠義→菊池風磨→森田美勇人→クリス→カイ(KAI・2012)

🥕美勇人好きだった人がカイくん好きになるの…わかるの(わかるの)

宮野真守→カイ (KAI・2015)

🍚ふたりとも足が長い()

パク・ジミン→パク・ソンファ→カイ (KAI・2022)

🥕「踊ること」と「生きること」がほとんどイコールで結ばれているようなそんな気迫すら感じる人選

他には、東方神起(ユノ・チャンミン・ユチョン・ジュンス)の名前が挙げられており、(一人東方神起状態)、カイくんは、元々K-POP(そしてSMドル)が好きだった人が多い印象でした。「EXOといえば、KAI」というEXOの顔である彼の注目度、そして認知度の高さがうかがえる結果となりました。

【セフン編】


「⑤EXOを好きになる前の推しについて教えてください」で上位の回答であった「韓国のアイドル」「日本のアイドル」「アニメ・マンガのキャラクター」「俳優」の四項目に絞り、メンバー別の割合をグラフ化しました。

特徴として「アニメ・マンガのキャラクター」の割合が全体3位、「韓国のアイドル」の割合が全体3位だったことが挙げられます。後述しますが、オセフンの「末っ子」という属性と「色白で高身長でクール(に見える)」キャラクターが反映された結果のように感じました。

以下は気になったコメントの抜粋になります!

錦戸亮→セフン (SEHUN・2013)

🥕末っ子気質で、不器用で、天性の人たらしなところ.…そういうとこ.…

相葉雅紀→坂口健太郎→声優・内山昂輝が演じるキャラクター全般(君と僕。浅羽悠太、ハイキュー月島蛍)→セフン (SEHUN・2016)

🍚高身長でスタイル良い人揃い
ツッキーからのオセフンは非常にセンスの良さを感じます

小瀧望→セフン (SEHUN・2018)

🥕𝑩𝒊𝒈 𝒃𝒂𝒃𝒚…兄たちから永遠のマンネとしてうちゅうちゅされていてください

小瀧望が97年生まれで余裕でセフニヒョン(!?)なの怖すぎて震えているアカウントより

影山飛雄(ハイキュー)→セフン (SEHUN,BAEKHYUN・2016)

〈似ていると思うところ〉

クールそうに見えて可愛らしいところ(同上)

🍚とびおちゃんからのセフンの流れ、はちゃめちゃ”分かる”

デヴィッド・ボウイ(永遠の推し)・金城武→セフン (SEHUN・2013)

🍚センス良すぎ…宝くじ当たりそう(?)

高山一実・松村沙友理→セフン (SEHUN・2021)

🥕良すぎる。ちなみに、ベクペンは秋元真夏が好きです(偏見)。

ドンヘ(sj)→セフン(exo) (SEHUN・2012)

🥕ドンヘ→セフンが9人もいるのは、心がいつも平らかで穏やかな感じが近いのかな……と個人的には思いました!お顔立ちも近いものを感じる……!

全体を通して、ジャンルを問わず、「自分がしっかりある」人を挙げている方が多いなと感じました。「自分」を大切にしてあげることはそう簡単なことではないと思います。セフンちゃんの「自分」を見失わないところ、その強さに似たようなものを感じました。

以上、セフン編でした!


⑨最後に一言 


このセクションは、コメントをできるだけ多く紹介することにしました。実は、カイくんの兵役が発表されてから、この部分をまとめていたのですが、画面いっぱいのコメントを眺めながら、何度も涙が出ました。EXOが誰かの人生と「共に」ある素晴らしさを感じました。よかったら、コメント一つ一つの「愛」を感じながら読んでいただけるとありがたいです。

最近になってEXOは私にとっての青春であると思うようになりました。好きになった当初は無我夢中で活動を追うことばかりに気を取られていたけど、今になって振り返るとEXOのおかげで出会えた友達、勉強した言語など、新しい出会いが今の私を作ってくれています。過去を振り返った時にたくさんの思い出があって、その思い出を抱きしめてこれからも生きていけること、それだけでなくEXOと共にするまだ見ぬ新しい未来が私たちを待っていると感じられることも、全てがとても愛おしいです。EXO 사랑하자! (D.O.・2015)

EXOを気になりだして、気付いたら大谷翔平のストレートよりも速いスピードでスホちゃんを追いかけてスホペンになっていました。スホちゃんの顔も、人柄も、言動も行動も、全てが愛おしくて大好きです。EXOのおかげで毎日幸せで、私も頑張ろう!と思えます!人間としての形を保てるのはEXOとスホちゃんのおかげです(´∀`) (SUHO・2022)

EXOはほぼ私の人生です。幸せな時も大変な時も辛い時もずっと一緒でした。初めて好きになった男性アイドルで、こんなに長く好きでい続けるとは思っていませんでした。きっとこれからも大好きで私にとって一生大切な存在であり続けるとおもいます!(LAY,D.O・2015)

ベク君へ、兵役お疲れ様でした。君を好きになって今年で10年だそうです。高校生だった私も三十路になりました。これが一緒に歳を取るという事かなと思うと少なからず興奮します。ベッキョンさん、アイドルを選んでくれてありがとう。私の人生に彩りをありがとう。来世では結婚してほしいです。(BAEKHYUN・2013)

EXO最高!EXOに出会えてよかった!日本デビューしていない時代のEXOに出逢えたおかげで韓国語学習に目覚めて、この春から韓国で就職します!ありがとう!(CHANYEOL・2015)

7年間EXOを好きでいて、先日のファンミーティングでやっと初めて生でEXOを拝むことが出来ました。私の青春そのものなので、とにかく涙が止まらず、EXOと同じ時代に生まれてこれた私はなんて幸せものなのだろうと噛み締めました。これからもエリでいたいです。EXOとエリの関係性はあっっっっついですね〜!!!健康が一番大事です!可愛くてごめん♡なんて謝らんでいい!むしろ「可愛さで世界救ってありがたいと思え〜🎶」ぐらい歌って欲しい!EXO、幸せをありがとう〜!お互い良い人生にしましょう!大好き!(BAEKHYUN・2016)

一緒に大人になった幼なじみみたいな存在。たぶんこれからも一緒に生きる、私の光になってくれてありがとう (CHEN・2013)

にわかですみません!ファンミ最高に楽しかったです。エリのみなさんを勝手に見ていただけですが、すごく多様な方が多くて懐が深いし、多分色々な楽しみ方をしてる方が多そうだなと思って、いいなあと思いました。あと、現場では、まさに生活にEXOが根付いているような…、いい緊張感・非日常感に基づいた安心感を感じられて、すごく心地よかったです。いいアイドルにはいいファンダムがつくというのを深く実感しました。(CHEN・2023)

顔強なEXOですが中身を知れば知るほど人の良さがしみます。ああ、この人たちを好きで良かったなと定期的に思います。(CHEN・2015)

姉の影響で2010年、小学校5年生の頃からkpopを聴き始めて10年以上経ちましたが、私の人生全てがkpop、EXOを中心に回っています笑
韓国に留学に行き、今では彼らと少し、まじでほんのすこーしお仕事をする様にまでなりました。好きを突き詰めるとすごいですね!EXOは私の人生です!(CHEN・2016)

EXOはこれまで色々あったグループですが、不思議なことに1秒も嫌になった事がありません。メンバーの揺るぎない実力と絶対裏切らない音楽。常に最高で最強! (KAI・デビュー前)

私は20年以上ずっとGLAYファンで今でも好きですが、あまりにも長期間ファンなので空気みたいな存在になってきた時にEXOに会いました。そのおかげで触れる音楽や読む本も幅が増え、SNSの使い方も変わり、新しい世界を見せてくれる存在です。(D.O.・2021)

二次オタからこんなにも方向転換する人生になるとは自分でも想像つきませんでした!と思ったけどEXOのコンセプト的に逆に2次元オタクだったからこそ"刺さる"ものがそこにはあったと思います、確実に。(BAEKHYUN・2022)

メンバー皆々が己の個を殺すことなく(その各々の濃いキャラクターを愛しています)、お互い干渉しすぎない風通しの良さもありながら、伝え方が器用ではなくとも根っこの部分はやさしさでできていて繋がっているえくそちゃんの関わり合いに惹かれています。こんなにちがうひとたちがひとつのグループとして信頼を築きながら仲良く存在していることに、日々なんだか励まされているというか、勇気をもらっている気さえします。(後略) (SUHO・2012)

EXOを好きになって、人生が180度変わりました。痩せて、活動的になり、コミュ力あがり、根性がつきました。この世界に推しが生きていて、同じ空の下で頑張っていることを考えただけで、強く生きていけます。推しは人生の救世主です。CHANYEOLの笑顔があれば100年生きていけそうです。ありがとうEXO!大好きだー!(CHANYEOL・2020)

長いようであっというまな11年、たくさんの出来事と時代を超えてきた11年、どこを切り取り、どこを懐古してもEXOと過ごしてきた日々が幸せでした。これからも8人のEXOがすごくすごく大好きです!(CHANYEOL・2012)

初めてベルーナドームでEXOに会えました。手を大きく振って髪の毛が揺れているD.O.を見て生きているって感動!(D.O.・2020)

どこからはあるけど、ここまではない!この先一生EXO推し!(BAEKHYUN・2016)

本当に実在している(動いている❗)姿を見ることができて夢のようでした。同じ振付でも全員がぴったり合っていることに重きをおいているのではなくて、それぞれ違う個性があってその個性を「表現」しているところが好きです。皆仲が良くお互いを尊重していることが伝わってきます。今度はライブに行きたいです‼️ (D.O.・2018)

キムジョンデ以前の推しを見てもキムジョンデを推すであろう傾向がはっきりわかるのですが、キムジョンデ以後はさらに明確に推しの傾向がキムジョンデになってしまったので、大切なターニングポイントとしてこれからもキムジョンデを推していきたいです。(CHEN・2017)

ミンソク先輩に人知れず片思いをして卒業までなんにも出来ず淡い思い出を作りたい人生でした (XIUMIN・2021)

死ぬときに思い出すのは多分ドギョンスの顔だと思います。(D.O.・2012)

セフンちゃんは出会った時から19歳で止まってて可愛い (SEHUN・2012)

キムカイ!君にどこまでもついていくよ!君に幸あれ!(KAI・デビュー前)

ノーCHANYEOLノーライフ!(CHANYEOL・2015)

現世で頑張って徳をつんで来世はベッキョンとうっかりすれ違いたいです(BAEKHYUN・2018)

シウミンが絶滅危惧種に登録されるのを今か今かと待っています。(XIUMIN・2015)

好きなところは数え切れないほど沢山ありますが、本当に顔が好きです!(D.O.・2021)

ずっとEXOちゃん達を推してきたので、推しというよりもはや信仰だと思っています。(SEHUN・2021)

人生の中心では無いけど、どこかずーっと心の中に居て、曲を聞くと懐かしい気持ちになったり、自信をくれたり、推してることに誇りを持たせてくれるグループだと思います!(後略)(CHANYEOL・2012)

インパクトがすごすぎて、推しと出会った時のこと(テレビで見ただけ)ずっと忘れられないです。出会い頭の事故って感じがします。推そうと決意した訳ではなく。過去に付き合った人や好きになった人と、見た目の系統も違います。(後略) (D.O.・2020)

EXOは人生のBGMです。エクソサランハジャ〜!!!!!!!!!(SEHUN・2015)

賛否両論あると思いますが私の中ではEXOは12人、、we are one!!(XIUMIN・2013)

バンタンは人生の道標でしたが、EXOはクスリでした。定期的に吸わないと禁断症状が出ます。とんでもないものに出会ってしまいました。(D.O.・2020)

レイペンはゾンビだから、普段静かでもなにかあったらすぐ土から出てくるよ。(LAY・2018)

原点は頂点 (KAI・2014)

ケーポップを好きになって10年近く経ってしまいました。EXOは私の初恋で、本当に大好きでした。だからこそ12人じゃなくなってしまった時本当に辛くて、歌詞にまで人数の話を出してくるEXOのことを受け入れられず嫌いにまで思っていた頃がありました。私が好きだったEXOはもういない、こんなに辛いなら離れればいいと他のアイドルに逃げて長く雑食していました。EXOには複雑な思いがありますが、時を経て、脱退や兵役、元メンバーの逮捕や現メンバーの結婚など様々な出来事を経て、それでも尚EXOとして活動している彼らの姿は強く美しいと感じます。今EXOとして活動しているメンバーも、かつてEXOだったメンバーも、皆健康にそれぞれの幸せを叶えられる人生であるようにと祈っています。駄文失礼致しました。사랑하자!🫶(CHANYEOL・デビュー前)

EXO、私の夏の全てまた奪いに来て (全員・2017)

EXOplorationのアンコン最終日にスホさんが「永遠はないっていう人がたくさんいるけど、僕はEXOとEXO-Lは永遠だってことを信じています。」と言ってましたが、わたしも信じています。EXOちゃん、いつでも幸せであってください。(BAEKHYUN・2014)

ずっと優雅に、
なににも揺るがず、
世界樹のいぶき、
風の止まぬところ、
炎のうまれるところ、
地の果ての彼方で、
踊っていて
踊っていて (XIUMIN・2012)

いかがでしたでしょうか。いろんな「I love you」を受け取っていただけたら嬉しいです。まとめながら、EXOとそれを囲む人々の「愛」を感じることができて、私はすごく幸せでした。そして、今だからこそ、このアンケートは公開する意味があるんじゃないかなと思います。

シウミンさんがこの間の日本ペンミで言っていた「愛してた、愛している、愛していく」という言葉。「出会った瞬間からこの言葉は忘れられず、そして今この瞬間だからこそ言える」と続きました。この言葉は、EXOが11年続いてきたからこそ、言える言葉なのだと思いました。EXOは様々な出来事を乗り越えて、耐えてきたグループです。どんな逆風が吹いても、その火を絶やさず守ってきたのは、EXOであり、EXO‐Lでした。これからもその火を大切に守っていきたいと思います。お互いに、健康で幸せでいようね。


編集後記

一オタクの趣味に、長々とお付き合いいただき、本当にありがとうございました。後半もまさかの2万5000字となり、前後編で5万字を超える、読み物としては少々ヘビーなものとなってしまったかもしれません。

今回、私が意識したのはEXO‐Lの「ストーリー」を残す場にしようということです。「EXOとの出会い」は一つとして同じものはありません。そのきらめきを文章として、形として残すことが私の今回の目標でした。文章からあふれる愛とパッションをできるだけ残せるようにしたつもりです。なくなくカットしてしまったものや取りこぼしてしまったものもあるかもしれませんが、私なりに一人一人の言葉と向き合い、形にしていく作業はとても楽しかったです。そして、アンケートを基にした統計結果からも、かなり面白いEXO‐Lの「今」が見えてきたのではないでしょうか。

そして、このアンケートを集計する時間は、私自身がEXOをどれほど好きなのかを再確認する時間でもありました。
単位も出なければ、お給料も出ないこのアンケートの集計をやり遂げることができた理由は、単純に私自身がとてもEXOが好きだという証明のような気がするのです。2023年に私がEXOのことを毎日考えていたこと、アンケートまで開催して、それを執着に似た熱量を愛と呼んで、5万字書いたことはどれほど好きだったかを形に残すことができたのではないかと考えました。途中、カイくんの入隊の知らせがあり、筆が完全に止まってしまったのですが、それも含めて「今」のnoteになったと思っています。

もし、今度もう一度アンケートを開催するなら、今回のアンケートでもたびたび登場した「ケミ」をテーマにして、好きなケミの魅力を語ってもらうアンケートをしたいなと少し考えています。(でも、しばらくはいいかな.…笑)

最後になりますが、アンケートに参加してくださった方、ここまでnoteを読んでくださった方に心から感謝いたします。また、快く協力してくれた納藤ちゃん(@nattono_nebari)にも感謝の気持ちでいっぱいです。


感想や質問等、下記のマシュマロに送ってくれたら嬉しいです!答えます!


それでは、また会う日まで.…!

We are one! EXO 사랑하자!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?