あなたのEXOはどこから?【結果編①】

はじめましての方も、よく知っている方も、どうも、金曜日です。

今回は2023年4月19日~20日にかけてTwitter上で募集した「あなたのEXOはどこから?」と題した、EXOにハマった時期やきっかけに着目したアンケートの集計結果についてまとめていこうと思います。

ちょうど、EXOとして5年ぶりのファンミーティングが開催された直後というタイミングも相まって、たくさんの熱量あるコメントが寄せられていることも、嬉しい悲鳴でした。
また、ふと思い立ったアンケートに1700人以上の方にご協力いただき、驚きと共に大きな感謝の気持ちでいっぱいです。

1.アンケート概要

「あなたのEXOはどこから?」
アンケート実施日:2023年4月19日~20日
実施方法:GoogleForm
回答数:1751

【設問】
1.あなたの好きなメンバーを教えてください
2.好きになったのはいつごろですか?
3.EXOを好きになった時のエピソード等あればお聞かせください

4.EXO内で、推しが変わった/増えた
5.変わった/増えた エピソードがあれば教えてください
6.EXOを好きになる前の「推し」について教えてください
7. EXO以前の推しの名前を教えてください
8. 以前の推しと今の推しは似ていると思いますか?
9.どんなところが似ていますか?
10. 最後になにか一言!


今回、回答数がとにかく膨大であったため、【結果編①】として設問1-3のみを取り上げることとしました。4以降に関しては、編集が終わり次第リンクでつなげる予定です。よろしければ、気長にお待ちいただけると幸いです。

また、今回の記事に関しても、2万3000字程度の超大作(笑)になってしまったので、適宜、上の目次をご活用ください。

2.なぜこのようなアンケートを実施しようと思ったか

このアンケートを思いついたきっかけとして、フォロワーさんと「好きになったきっかけ」について話す機会があったことにあります。「運命」と呼びたくなるような劇的な出会いから、日常の中に溶け込んでいくような出会いまで様々なすてきな「出会い」のお話を聞き、一度大きな規模でまとめてみたら面白いのではないかと感じ、今回のアンケートを実施することにしました。

後半には、個人的に気になる、EXO以前の「推し」との共通点のお話を盛り込んでいます。「わかる~~~~!!!」となる推し遍歴もたくさんあり、まとめながらとても楽しかったので、皆様にも少しでも楽しんでいただけると幸いです。

3.金曜日自身の回答


さて、本編に入る前に軽く私自身の解答を残しておこうと思います。取り上げるアンケート結果に、少なからず私のバックグラウンドや主観が入ってしまうと思うからです。アンケート結果だけ気になる方は読み飛ばして頂いて結構です。よろしくお願いします!

1.あなたの好きなメンバーを教えてください
A:スホ
まごうことなき、スホペンです。これは「コンサートの時、誰のうちわを持ちたいか」を基準に考えています。もちろんメンバーみんなのことが好きです。

2.好きになったのはいつごろですか?
A:2020年

3.EXOを好きになった時のエピソード等あればお聞かせください
A:日プ1でEXOのラミライに出会う。チャニョルペン友人に日プ1を見てほしくてEXOを覚えようとしたら、ミイラ取りがミイラになりました。スホペンになったきっかけは、ラミライのスホちゃんがロック・リーに似ていて印象的だったから。

4.EXO内で、推しが変わった/増えた
A:NO

5.差し支えなければ、EXOを好きになる前の「推し」について教えてください
A: 日本のアイドル(ジャニーズ)、EXOの直前に韓国アイドル(SEVENTEEN)

6.EXO以前の推しの名前を教えてください
A:丸山隆平→岸優太→重岡大毅→大西風雅→S.COUPS→スホ

私の中で推しは「増えていく」ものです。気持ちが移り変わるというより、推しが増えるごとに新しい宇宙が生まれる感覚に近く、掛け持ち先と競合することはほぼありません。正直、どのようにこの項目を設定するか悩んだのですが、どのような遍歴をたどっているのかを見ることは、EXO‐Lのファンダムがどのようなバックグラウンドを持つ人々で構成されているのか紐解くヒントになるのではないかなと思います。

7.以前の推しと今の推しは似ていると思いますか?
A:YES

8.どんなところが似ていますか?
「一生懸命」なところ。大人になってもいつまでも少年のような瞳をしている。




4.アンケート結果 本編


①あなたの好きなメンバーを教えてください


<内訳>BAEKHYUN (419)、D.O. (386)、KAI (205)、CHANYEOL (187),、XIUMIN (184)、SEHUN (173)、CHEN (154)、SUHO (150)、LAY (91)、全員 (34)、(TAO8件、LUHAN11件、KRIS2件)

複数名の名前をあげてくださった方は、そのメンバーそれぞれをカウントしました。この部分は、どのメンバーのファンの方にRTしていただいたかによって結果が大きく変動していたのが、興味深い点でした。あくまでも、今回のアンケートにご協力いただいたファンの内訳として見ていただけるとありがたいです。

②好きになったのはいつごろですか?


<内訳>
1.2013年(Wolf、Growl)→ 369
2.2015年(CALL ME BABY,LOVE ME RIGHT)→ 202
3.2012年(History、MAMA) →179
4.2014年(Overdose)→163
5.2018年(Tempo、Love shot)→145
6.2016年(Lucky One、Monster、Lotto)→141
7.2020年→131
8.2017年(Ko Ko Bop、Power)→108
9.デビュー前→84
10.2021年(Don't fight the feeling)→ 74
11.2022年 →72
12.2019年(Obsession) →69
13.2023年→14


特筆すべきなのは、「2013年」のインパクトの大きさです。後述しますが、どのメンバーも「好きになった時期」として最も多くの回答があったのが2013年でした。2013年といえば、EXOの代表曲であるGrowlが発売された時期ですが、そのインパクトの大きさをこのアンケートでもありありと感じることができます。

また、この結果からは、EXOの武器として、他のグループに取って代わられることのない「固有性」というものも見えてきます。EXOの魅力として挙げられるのは、「歌唱力」「ダンス」「ビジュアル」「関係性」「コンセプト」とさまざまですが、それらがほかのグループにとって代わられる類のものではなかったということが、ファン歴の長さにつながっているのではないでしょうか。

そして、2022年、2023年にも新たなEXO‐Lが生まれているという点にも注目していきたいと思います。ソロ活動が中心となったEXOはどんなきっかけで新規ファンを獲得しているのでしょうか。

余談ですが、アンケート開始後、数時間内でもっとも多かったのは、「2020年」という回答でした。これは私自身のフォロワー(私含め)の中では、2020年にEXOを好きになった人が多いという結果であるといえます。2020年は、まさしく、ポストObsession期であり、EXOとしての活動が極端に少なかった時期であると言えます。一番の軍白期を幸か不幸かコロナ禍中に迎えたEXOはこの期間も少しづつファンを増やしていたと言えます。

次に、メンバー別に「好きになった時のエピソード」を取り上げてみたいと思います。

③EXOを好きになった時のエピソード等あればお聞かせください

この設問は、メンバーごとで気になった回答や、多かった回答を抜粋させていただきます!

【スホ編】

全体の結果と同じく、1位は2013年(24人)でしたが、第2位が2022年(19人)だったことは大きな驚きでした。全体の結果、2022年~と回答した方は72人だったことを踏まえると、本アンケートでは、2022年にEXOを好きになってくださった方の実に4分の1がスホペンということがいえます。(もちろん、私がスホペンであるため、フォロワーにもスホペンが多いこともあり、全体論とするには心もとない数字ではありますが……)

SMTのHurdleスホちゃんの威力たるや…(泣いてる)

スホペンの友達と「最近スホペン増えてるよな?気のせいじゃないよな????」って喜んでいたのも幻覚ではなかったようです…!


以下、個人的に気になったコメントの抜粋です!

ドキドキインドを見て(SUHO・2015) 

ギュラインのインド旅行で、カメラにお尻を向けるカワイイ人にひとめぼれしました (SUHO・2015)

私が今一番なりたいもの:「ドキドキインド落ちのスホペン」

周りの友達が皆EXOのファンで、その子達の会話を聞きながら、EXOのメンバーの名前を永遠覚えさせられたことがきっかけ。ギョンス、チェン、セフンは絶対に覚えられるのに、その他のメンバーが全く覚えられず、10回位友達にメンバーの写真を提示され、やっと覚えた。(SUHO・2017)

私も、EXOを知らない友達に、EXOのラインスタンプを送り付けてメンバークイズを(勝手に)開催しています。(*友達はスホちゃんしか知りません)

小学生の頃からずっとジャニーズを推してきた自分の中で「なんか違う」という気持ちが心の片隅にずっとあったのですが、高校2年生の時にその気持ちが大きくなってしまって、友達に相談したところiKONが好きな友達から「これ見たら?絶対タイプそう」とウルロンを見せられて、それが衝撃的すぎてすぐに自分の中で「私が求めていたのはこれだ!!」となったのを今でも鮮明に覚えています。このような経緯でEXOを推し始めました!

そこからそのiKONが好きな友達も一緒に「本気でEXOを推してライブに行こう」という目標みたいなものを立てていた思い出があります……笑(SUHO・2017)

かわいいね…こういうのが「青春」とともにあるEXOなんだね…

SHINeeの代々木にジョンのダンスパートを踊った子があまりにも気になって調べた。少年天地の頃からイメージしていたスホちゃんの声がイメージ通りで感動した。(hahaha song懐か死)クソ長いティーザー期間中、曲もダンスも好みでしっかり高まった。ヒストリのダンスプラクティスで確実に好きになっているのを実感した。(2012・SUHO D.O. BAEKHYUN)

「声を得たスホ」という概念.…(人魚姫?)

少年天地というのはEXOデビュー前に噂されていた新しいボーイズグループのことなのですが、「少年天地 hahaha song」で調べるとキムジュンミョンとパクチャニョルを混同する、当時の雰囲気がよくわかるブログが出てきてとても味わい深かったです。


兄が毎朝のアラーム音がなぜかWolfでした、起きるまで永遠流れ続け、母も自分も毎朝地獄で嫌いになりつつあり、そこでなぜか母がEXOの曲を聴き始めて徐々にハマっていって自分もいつの間に好きになってました笑笑(SUHO・2017)

サブリミナル系アイドルグループ、EXO

スホちゃんがラジオで愛嬌をしようとするリスナーの女の子に「落ち着いて、水飲んでもいいよ」と声をかけている動画をたまたま見て好きになりました。東方神起が好きだったのでEXOちゃんは顔と名前が一致する程度に知っていましたが、それからというものEXOにズブズブになりました。(SUHO・2018)

追記 優しいスホペンのみなさんがリンク送っていただいたので、貼っておきます!
「20:33~でちらっとカメラを見る顔の可愛さと20:36の「いぇ、はせよ」の優しい響きに度肝を抜かれた」そうです!

何人かの方に送っていただいたのですが、これがスホちゃんを好きになったきっかけになった方が少なくとも二人いることが印象的でした。

SMT2022東京ドームでスホちゃんを初めて見て指ハートにときめいて最後の挨拶のときずっと目で追ってたら、ファンへの目線とか端っこまで行ってずっとずーっと手を振る姿に好きになりました!
その後EXOを見るようになってグループも大好きに❤(SUHO・2022)

もともとNCT 入りで、韓国smtに行った際にhurdle の舞台を見て、エンタメ要素満載ですごくみてて楽しかったのと、ledに映ったイケメンでこの人誰!?って調べてスホさんにハマりました😂(SUHO・2022)

SMTでスホさんのソロを見て、イメージしていた人とキャラが違ったから(SUHO,BAEKHYUN,CHEN,CHANYEOL・2022)

2022年のSMTでhurdleを歌っていたスホさんに心を射止められました(間奏の時の指ハートで落ちました!!) (SUHO・2023)

NCT目当てでSMTに行ったシズニなのですが、笑顔で花道をダッシュするスホさんに一番心をやられて帰って来ました。(SUHO・2022)

この他にも何人かの方が、SMT2022のお話をされてました。

「エンターテインメントを制する者はSMTOWNを制する」と個人的に思っているのですが、まさにSMTのスホちゃんはエンターテイナーでした。曲が進んでいくにつれ、クラッパーの音がそろい、間奏では突然ブザーが鳴ったと思えば、全力疾走で走り出す。会場を大きく使い、さらに曲のもつ疾走感を表現し、会場に一体感を持たせる、本当に素敵なステージでした。


その他に、スホペンのコメントでよく見られたのは、「美青年」というコメント。特に言及が多かったのは、「Overdose期の金髪」でした。
当の本人は当時の映像を見て発狂していましたが.…

発狂するスホちゃん(2:23~)



以上スホ編でした!


【シウミン編】


スホと同じく、2013年が37人で最多の結果でしたが、2013年の「伸び」がすごいことがこのグラフから読み取れると思います。また、僅差ではありましたが、第2位は、2016年でした。この年は、Lucky one、Monster、LottoといったEXOの「世界観」溢れる名曲たちが並び、彼のコンセプト消化力の高さを再確認させられる結果となったのではないでしょうか。

以下は気になったコメントの抜粋です!

韓国映画が好き→マ・ドンソクにハマる→神と共に鑑賞ギョンス初見→KPOP好きな子に報告→「坊主のままコンサート出てたんですよ」「いや、さすがに嘘でしょ」→忘れた頃にWOWOWで過去のコンサート鑑賞「…マジで坊主やん!ていうか全員顔が良」→そのまま緊急事態宣言で引きこもり生活突入のためEXOの映像を見まくる→オルペン寄りのシウペンに
(2022・XIUMIN)

本当にいたシウペン:「マドンソク出のシウペン」

ヒチョルの酒トリートファイターからです!

シウミンがお酒飲んでるの見て好きになりました!

ブランニューのヒチョルドヨチカンタさんのみの時のハイテンションお兄さんが頭に残り………ライブに誘われEXOを履修し始めたらとんでも濃すぎるエピソードが出てきて沼りました泣

キュヒョンの肩踊り動画で、ゲスト出演したシウミンの顔面に射抜かれ、まずはEXO全体にハマりました。

ダンスショット、バラエティ等さまざまな動画を見ていくうちに、魅力をどんどん知っていき、今はもうブラジルつながるレベルの沼におります


EXOの長男がシウミンさんでこれほど惜しいとおもったことはない。私がEXOのヒョンなら、こんなかわいいシウミンさんを世の中に放出するなんて絶対に絶対に許せないので今回の「奇跡」を目に焼き付けてください.…!

酒コンテンツが入り口になるの「シウミン」(形容詞) すぎる。

元々ヨジャグルにしか興味がなく少女時代を推していた。中学生の頃、同じけーぽおたくの友達がexoを私に教えてくれ何故か掃除の時間毎日EXOのメンバーを全員答えるテストをさせられ、次に本名、次に超能力などどんどん幅が拡がっていき、覚えるためにPVとかを見まくった結果気づけばハマっていた。友達に感謝です!!!!

学生オタクあるある「メンバーの名前テスト」

自分で望んで産んだはずの年子の子育てが、本当に本当に辛くて死にたくて1人になりたくて、夜中に泣きながらつけたテレビ(MTV)に、EXOがたまたま出ててかっこよ!となり、ここで死んじゃならん!ライブ行くまでは死なれん!同じ空気吸うまでは死ねん!となり……

数年後まさかの娘もEXOが好きになり、2人でライブに行けるようになるまでは子育て頑張ろ。と思ったのが、2015年でした。

今は2人でライブ参戦してます!(XIUMIN・2015)

私は誰かの人生に突然現れ、見知らぬところで救い、人生の伴走者になるアイドルのエピソードがとてつもなく好きなんだ.…

SJの推しのヒチョルがシウミンとウギョルしたい!って言って、シウミンって誰だよ!からのシウ沼落ちです。(XIUMIN・2013)

「シウミンとウギョルしたい!」←ちょっと待って⁈

本気の猫顔がいると思って、目で追ってるうちに。笑 (XIUMIN・2013)

「本気の猫顔」

中国のあまりに美しい少年と科目な猫目の小さい長男で構成されたルゥミンのバランスにおちました。(XIUMIN・2013)

初め、鹿晗の顔が良すぎてこれは誰だ⁉️と思い調べるうちに鹿晗が溺愛するシウミンの存在を知り、鹿晗が脱退してもうEXOにいない事実に打ちひしがれながらもシウミンの可愛い見た目にそぐわない男らしさや器の広さに惹かれ今に至ります🫶(XIUMIN・2017)

ルハンとのケミである、ルゥミンが入り口の方もとても多かったです。その伝説を少し耳にするたび、私もリアルタイムで追っていたら「狂い」の境地に達して人の形を保てずにいただろうなと毎回思います。

インガの時、ブランニュでカムバしてたシウミンさんのエンディング妖精(マイクの方にほっぺハートしてマイクにぶつけて反対でやり直してたやつ)で何だこの可愛い人は?!となり、年齢を知っておったまげて調べまくったためいつの間にかオタクになってました。(XIUMIN・2022)

(秒数指定したのでリンクを踏むとエンディング妖精のところまで飛べます)

最後に紹介するのは、Brend New活動期のお話。エンディング妖精としての実力を2022年でも発揮し、新たなシウペンを生み出す年齢不詳最年長.…

この他に多かったのは、「EXO-CBX」が入口という回答。EXO本体よりも、明るくポップで、そしてそこに「不穏」のエッセンスを一滴垂らしたようなEXO‐CBXのコンセプトは、シウミンさんのエネルギッシュで少年的な、それでいて花のように儚い不思議な魅力がより前面に出るのだと個人的に感じています。2023年にはEXO‐CBXが足りない。EXO‐CBX、早く、カムバして.…!!!!

以上、シウミン編でした!


【レイ編】


レイさんも2013年が最多という結果になりました。13年の活動から、Mメンの露出が増えたこと、EXO’S SHOWTIMEなどで内面を知ることができるコンテンツが増えたことも一つの要因なのではないでしょうか。ビジュアル面での言及として多かったのは、後述しますが、2015年のCMBでの金髪でした。

以下は個人的に気になったコメントの抜粋になります!

好きなジャッキーチェンの映画(カンフーヨガ)が久しぶりに公開されるとのことで映画館へ。そこでレイちゃんを認識。エンディングのダンスが良すぎてパンフでプロフィール確認。YouTubeでEXOのMVを見る。EXO沼にザブン。レイちゃんに出会わせてくれてありがとうジャッキー。(LAY・2017)

ジャッキーチェン、ありがとうね.…

レイが韓国語の先生に『彼女を作ったら韓国語の上達がはやくなるよ』と言われたこと。またそれをテレビで発言し、それを見てたルハンが焦り、チェンが高笑いしてたところに惹かれました。(LAY・2016)

「良い」EXO‐Mモーメント

あの頃、私はarmyでYouTubeでしこたまBTS関連の動画を漁っておりました。するとあなたへのおすすめにでてくるものはK-popモノばかりに。その中にEXOのウルロンもありました。私は直感的にこの動画を見てしまってはいけないと感じていました。この動画を見ては、何かがいけない、と…。しかし、そんな思いも裏腹に、ひょんなことでその動画を再生してしまいました。パンドラの箱を開いてしまった私、制服で踊る彼らに、どんどんと回されるひとつのキャップに、惹かれてしまいました。(LAY・2014)

「パンドラの箱」開けちゃったね.…

EXO-K、EXO-Mと分かれてるのが斬新で面白いなと思ったのと、"EXO PLANET"で太陽系外惑星、メンバーがそれぞれ超能力を持つというのが新しいしワクワクするコンセプトだなと思って即どハマりしました。WHAT IS LOVEのMVで色んな考察してたのも懐かしいです!本当に楽しかった…(LAY・2012)

この「MV考察」という文化自体、いつ始まったのかすごく興味があって.…EXOがコンセプトアイドルの先駆けという紹介をしてくださる方もいましたが、EXO以前に「MV考察」や「伏線」といったものがあったのか何か知っている方いたら、マシュマロやDMでどうか教えてください…!

デビューした時、MAMAを聞いて何この無駄に壮大な歌と笑っていたし(この時はEXOってなんて読むのかなレベル)、リョウクのラジオに出演した時にWolfを初めて聞いて何この歌と爆笑していたのに、3回聞いたらハマってました。それでHistory(EXO-K)のMVを真面目にみたら一瞬映る超タイプの人は誰?!ってなって調べてダンスとキャラクターのギャップにやられてレイペンに。(LAY・2013)

「3回聞いたらハマる」EXOの楽曲の中毒性はこの一言に尽きるのではないかと思います。

別の推し目当てで中国のストリートダンスの番組をみていて、そこにレイが出ていたのでレイのソロ曲を聞き始め、EXOにも興味を持ったのがきっかけです。MONSTERのあらゆる動画をバカみたいに見漁ってたのでこれはもう推してるんだなと自覚しました。(LAY・2022)

2022年にもEXO レイを新しく知ってくださる方がいることに、改めて、チャンイーシンとEXOレイのキャリアが同じ道の上にあることを感じました。歴史を紐解いてくれて、ありがとうございます。EXOのレイ、また見れる機会あるかな…あったらいいな…


【ベッキョン編】


2013年の勢いをまたも感じる結果となりました。2013年の結果はなんと90人。その他の年も継続的に数を増やしていますが、近年では2020年が多めという結果となりました。ソロ2集「Delight」を発売し、SuperMとしての露出も多かった一年。他メンバーの活動が少ない中、ベッキョンがEXOの「入口」であった一年だったことが読み取れます。


以下、気になったコメントの抜粋になります!

what is love のMVの犬を愛でてるベクの手を見て好きになりました!!!(BAEKHYUN・2012)

手フェチの需要にしっかりお応えするSM entertainment


デビューティーザーが順番に出てくるのを見ながらみんなで「またお前KAI」って盛り上がってて、What is loveのMVが出てべくちゃんの存在を認識して、デビューshowcaseで歌上手いのにめちゃくちゃ可愛いやんか!ってべくペンになりました。(BAEKHYUN・デビュー前)

「またお前KAI」←天才?

多分テレビのCMでラミライのJapanese ver.が流れているのを聞いたからだと思うんですけど、ある時急に 「ラミライッ あは 」が頭の中に出てきて離れなくなって、YouTubeで必死に調べていました。その時KーPOPに全く興味無いし知らないしって感じだったので、グループ名も分からずMVを検索してはサビだけ流して探していました。そして遂に見つけたんですけど、まず最初のベッキョンのシーンで、過去に無いくらいにびっくりするぐらいにかっこよくて一目惚れして、サビで「ラミライッ アハ」が出てきて更にびっくりして一気にEXOというグループが気になってしょうがなくなりMVを漁りまくりました(笑)。そしたら曲の感じがすごく良くて、メンバーはめちゃめちゃかっこいい人ばかりで一瞬でハマりました!!!その時が丁度kokopopのMVが出た3時間後でした、、

ちなみにkokopopのMVを最初に見た時、あまり聞いた事のない曲調やベッキョンのビジュに困惑していました😂今ではもう大好物ですが(笑)。この出会いは私の中ではかなり運命的なのではないかと思っています笑笑
(BAEKHYUN・2017)

オタクの語る「運命」の話のファン

EXOの曲の潜在意識刷り込みソング(ex: Wolf、Growl、ラミライ、Obsession)の多さよ.…

青田買いが好きな友人がいて、その友人が毎日mamaの「マーマー」と「チュッゴーチュギゴ−サウゴウェッチゴ イゴンチョンチェイアニヤー」の真似をしてくるのでそんな奇怪な曲を新人がやるなんてどういう根性なんだと思って見たら、ビョンベッキョンとかいうメンバーのキャラと声色がドンピシャでした。

青田買いが好きな友人→オタク友人あるある

「そんな奇怪な曲を新人がやるなんてどういう根性なんだ」=真理

ショッピングモールの韓国コスメ売り場の前にTIRTIRの等身大ベッキョンパネルがあり、顔が可愛くてタイプだったので検索したのが始まりです。初めてCANDYのMVを見て、可愛くて歌が上手くてすぐ沼りました。(BAEKHYUN・2020)

本当にいるベクペン:「ショッピングモール出のベクペン」

渋谷のタワレコ5階にいるベッキョン

100日プロモの時に顔の薄さにときめきました(BBAEKHYUN・2012)

ベッキョンの「顔の薄さ」はプレシャス…
EXOは味付け濃いめ・全部のせのラーメンみたいな情報量のお顔立ち揃いですが、そんな中でも味付け次第で可能性は無限大になる塩ラーメン顔(?)のベッキョンがいることで、全体としてのバランスがうまくできているな…と(アイドルをラーメンに例えるの禁止)

友人がK-POP好きで調べていく内にBTSとEXOどちらのFCに入ろうか迷い年会費が安いEXOにして、メンバー調べたらクリスにハマって(でもハマったとき(2014年)には既に脱退)そのあとCHANYEOLにハマっていきました。(BAEKHYUN・2014)

「年会費が安いEXO」(安くてよかったね…)

たまたまの偶然が重なって、奇跡的に顔面との巡り合わせ(BAEKHYUN,LAY・2012)

「偶然」が運命に感じられる瞬間のときめきといったらない

オーディション番組で、ラミライが課題曲になっていて、良い曲で本家のパフォーマンスを見たら圧倒的すぎて、そして天才アイドルのこの子は何者?!となり、そこからEXO沼そしてベッキョン沼から抜け出せなくなりました!(BAEKHYUN・2019)

まず元推しの音楽番組を見守っていたらTempoという世界で一番かっこいいKPOPが流れてきて何だこの曲!!となりEXOの存在を認知しました。ちゃんとハマったのはPRODUCE101JAPAN SEASON1で推しが課題曲にラミライを選び、なんどもステージ映像をリピートしていたのですが、気づいたら推しではなく本家のラミライばかり見ていて、気づいたらEXOが好きになりました。(BAEKHYUN・2018)

日プで恐らく参考にされていた衣装での本国ステージ、ジョンデがお手洗いに行っていて滑り込むように曲が始まることのファン

NCTが好きでEXOももちろん知っていました。superM で少し気になり始めてKingdomでドボイズがやったMonsterのステージを見て、そこから本家も見たいと思ってYouTubeとか TikTokとかで色々漁ったらハマっちゃいました!私と同じパターンの人は聞いたことがないのでお仲間がいるのか気になります笑 先日のペンミはお母さんと一緒に楽しんできました〜!(BAEKHYUN・2021)

オーディション番組というものもある意味、「EXOを知らない層」に楽曲の良さでアプローチできる場所なんだなと.…プエク・日プ・kingdom・ガルプラとあって、それこそ、今年は、ラミライが課題曲だったボイプラ出のエリとか出てくるかもね…よろしくお願いしますね.…

Monsterの時のベクちゃんがエロすぎる(BAEKHYUN・2016)

欲望に忠実で、良い。

#EXOで妄想 をTwitterで見るのが好きだった。exo's showtimeが好きだった。

#/○○で妄想と共に、学生時代を過ごした人とつながりたい

高校生の時、趣味もなく暗い性格だった私と仲良くしてくれる子がいてその子がEXOのデビュー当時からのファンの子でその子がきっかけで今もずっとEXOが好きです😌

初めて本当の友達ができたと思ったしずっと友達でいたいと思ったし初めて人を信用することができました。親が反韓だった私は韓国に偏見をもっていましたが、その子と仲良くなりたくてEXOを覚えていくうちにいつの間にか自分も好きになっていました😆🌱最初は님과함께という音楽番組の動画から始まりwolf、growl、MAMA、、、と覚えていきました。今考えると私は님과함께を見た時からベクしか見えてなかったです🤣親が厳しく外泊なんてもちろん無理な家庭だったのですが、親に内緒で行った埼玉スーパーアリーナでの12人の姿が一生忘れられないですしそこでのEXOペンの方たちとの出会いや初めて飛行機に乗ったこと、初めて友達の家に泊まったことなど今でも心温まる思い出がいっぱいです😌🤍

EXOのおかげで韓国語も独学で話せるようになり韓国人の友達もたくさんできました☺️✨

自分の世界を広げてくれたEXOと友達にはずっと感謝してます🥲EXO 사랑하자~~~~(想いが強すぎて長くなりました😂)(BAEKHYUN・2013)

人との出会いの大切さを改めて感じました。好きな人の好きなものを好きになりたいという気持ちと、そこから派生した「好き」に突き動かされて、勇気を出して見る新しい世界の断片を見せていただいたような、気持ちになっています。ありがとうございます!

トンペンだった友人から、新しく出来たグループですごい子たちがいるからみて!と報告が。wolfのmvを観て、なんてかっこいい曲&ダンス&お顔!と衝撃を受けました。そこから一気に沼へダイブ。メンバーを覚えようと動画を漁るなかで、ベッキョンのすっぴんと、メイク後の顔のギャップに心を掴まれて推しはじめました。すぐアイライナー買いに行きました。(BAEKHYUN・2013)

アイライナーに起用するなら、「今」ですよ。

たまたま見たTikTokでDon‘t goを歌うベクに魅了されてしまった(BAEKHYUN・2023)

最後に、2023年のエピソードを紹介します。
これも「今」ならではないでしょうか。少し前に、Youtubeのアルゴリズムの関係でベッキョンのDon't goのチッケムが話題になりましたが、「良い」ものはどこにいても光るんだなという思いと共に、しっかり今回のペンミのセトリにも反映されていて良かったです。(天才アイドル!ベッキョニ!)


その他の回答で多かったのは「Super M」での活動や、ドラマ「麗」での印象的な別れのシーンから、更なる供給を求めてEXOとして活動を見始めたという回答でした。SuperMとしての活動は他グループのファンダムとの相乗効果が高まり、ドラマでは、彼が演じた「ウン皇子」の役柄とEXO内での彼のキャラクターに共通点が多くあったことが、理由の一つなのではないでしょうか。

意外だったのは、EXOの中で「ソロアーティスト」としての印象が強い彼であっても、その活動がきっかけという回答があまり多くみられなかったことです。ソロ活動は「外側」に向けた活動というよりは、「内側」に向けた、本人の魅力をさらに深堀りするようなものになるのかなと考えました。

以上、ベッキョン編でした!


【チェン編】


やはり、最も多かったのは2013年でしたが、15年、16年の多さが特徴的でした。15年、16年の回答を見ても、共通する回答はあまり見られなかったものの、EXO‐K/Mの括りが事実上なくなり、EXOのメインボーカルとしての存在感が増していったことも理由の一つなのではないでしょうか。個人的には15-16のジョンデのチャラさも人を引き付けたのではないか…と考えているんですが…


以下、個人的に気になったコメントの抜粋になります!

先にハマった友人に付き合って#4のたまアリに参戦することになり、ジョンデの歌でハマりました。

たまアリでは坊主ンスと前髪ぱっつんデを拝むことになり、アイドルなのにこのいでたち?大丈夫?と衝撃を受け、片足突っ込んでた沼に両足とられました。(CHEN・2017)

初手、坊主ンスと前髪ぱっつんデなの「強者」すぎる

私の誕生日が8月5日なのですが、2018年の誕生日当日にTwitterを見ていたらEXO-Lの誕生日を祝うツイートを見て勝手に運命を感じて色々調べた結果どっぷり沼りました。良い形で素敵な推しを教えてくれたTwitter、ありがとう!

ココバプの曲が良くて聴いていたが、映像を見てみるとジョンデが目に入った瞬間「あ、どうせこの人を好きになるんだろうな」と思いました。どうにか運命に抗いたかったが普通に無理で、今でも世界一ジョンデが好きだよと泣きながらご飯食べてます。

出会った当時はジョンデのことやEXOのことを何も知らなかったけど、不思議と魂で悟る感じでした。運命の恋人に出会った人が「あ、この人と結婚するな」と初対面で感じたエピソードの類ですね。運命のアイドルに出会えました。2023年も世界で一番幸せです。

オタクの語る「運命」大好き委員会

以前付き合ってた彼氏がラグビー部だったので、エクソ好きなお友達にラグビーを使ったPVあるよっておすすめされてエクソにハマりました(笑)

EXO、MV内で脈略なくラグビー(アメフト?)やってよかったね


LMRでEXOにハマった友人にリューションのDVDを見せられながら布教され、各メンバーに超能力があると説明された時、超能力系は雷が一番強いからね!と思ったのがチェンペンになったきっかけです。(CHEN・2016)

「超能力系は雷が一番強いからね」←良すぎ

Mカのヘイママのステージ映像を友達に見せられ、ザ・韓流っぽい見た目の人と猫みたいに可愛い人とやけに髪量が少ない人がいるな〜と思っていたら、ラスサビ前の高音にやられて一番髪量が少ない人にハマりました(CHEN・2017)

名前が出てないけど誰のことを指してるか「わかる」


coming over の発売日にたまたま渋谷で爆音でcoming over が流れているトラックに遭遇し、EXOは名前は聴いたことあった程度でしたがカイくんにびびっときて、そのまま渋谷のTSUTAYAで購入しました!!笑(CHEN・2016)

2022年にテレビでたまたまフィルムコンサートのDVD発売のCMを見て、CMに使われていたMAMAがかっこよくてそこからハマりました!(後日MV見てたまげました笑) (CHEN・2020)

こちら、エーベックス、見てる?シリーズ

MAMAのMVを見た当時中学生だったため "宗教色が強くこわい" といった第一印象でしたが、HistoryのEXO-Kのパフォーマンス(練習動画など)を見て好きになりました!(CHEN・2012)

中学生に「宗教色が強くてこわい」という感想を抱かせる新人アイドルグループ(良すぎ)

元から少女時代が好きだったのですが、同じようにSM事務所のアイドルが好きな友達から、EXOいいよ!と勧められ、名前一致しないままEXO SHOWTIME!を視聴。初めは少女時代の後輩ってどんな奴らだよという興味本位での視聴でしたが、だんだんEXOめっちゃ面白いじゃん!?となり、曲に興味を持ち始めて、占ツク(黒歴史)を読んで沼落ちしました。(後略) (D.O. , SEHUN、CHEN・2013)

占い○クールってマジで何だったんだろうね.…チェンは謎に関西弁キャラだしね.…古に書いた小説が封印されているので、早くサ終して.…

K-pop のことは全く知らなかったが、友人から共有されたWolfのMVの衣装と曲が見たことないものすぎて気になって調べ、気がついたら顔と名前を覚えてしまって好きになっていた。CDが普通の形じゃなくてノートの形だったり、おまけでカードが付いてきたりして面白かったのでそこからK-pop のCDをよく買うようになった。CHENさんは何かのコンテンツ?で、お化け屋敷でお化け側を気遣う様子を見て好きになった。D.O..さんは妙に落ち着いてる様子が気になって気がついたら好きになっていた。(CHEN,D.O.・2013)

韓国で麗が放送されてアイユが好きで麗を見て、俳優を調べるうちに、え?アイドル?いるの?ってなってEXOの動画をみあさり、SHOWTIMEに辿り着いて、お化けにさえカイロを配るジョンデを見て、見事ジョンデに沼った。

デビュー前から陰ながら応援はしていて、EXO's Showtime時には既にEXOに落ちてた。

推しは決まってなかったんですが…ショータイムのお化け屋敷回で、ペアで入れる権利をタオに渡した優しさ、お化けにビビらない強心臓、お化け役スタッフにカイロを渡すキムダジョンの姿を見てから、ジョンデペンになりました。(CHEN・2013)

お化けに対するジョンデの対応に表れているような彼の「優しさ」「思慮深さ」は10年経っても変わらない部分だと思いました。先日のペンミでもその「優しさ」に触れる機会が多くあったように思います。


その他の回答で多かったのは、「ハイトーン」に対する言及でした。「稲妻のよう」と表現されるその突き抜けるような高音は、EXOの楽曲たちに「言語」を与え、曲自体がこちらに語り掛けてくるような感覚になります。ジョンデの高音が、2023年もどうか高らかにどこまでも伸びていってほしいな.…!

以上、チェン編でした!

【チャニョル編】

こちらも、やはり最多は2013年でしたが、2番目に多かったのは2015年でした。回答を見ると、「CALL ME BABY」のアッシュ髪チャニョルに一目惚れしたというものが多く、感嘆してしまうほどのビジュアル、EXOの入り口担当である彼の「本気」を感じざるを得ませんでした。

以下は個人的に気になったコメントの抜粋です!

2013年のSMTでEXOが気になってショータイムを見て、大きくて優しくて残念なニョルちゃんを好きになりました(CHANYEOL・2013)

「大きくて優しくて残念」なチャニョルちゃん、大切

wolf期のCHANYEOLの前髪を見てなにこのカワイイおにぎりヘアの子!!!となりました笑(CHANYEOL・2013)

Wolfの時に、髪型がどんぐりみたいで顔がとてもいい子がいると思って!!(CHANYEOL・2013)

Wolf期のチャニョルちゃんの短髪、いろんなものにたとえられていてカワイイ

チェンと生年月日が全く同じなので気になってはいたものの、いろいろやばそう(メンバーではなくメンバーに対する一部のファン)なので絶対に手を出さない!と思っていたのに、オンラインa-nationのEXO-SCを見てしまったらCHANYEOLの顔が好きすぎて速攻手を出してしまい、気づいたらエリになっていました!!みんな大好き!世界で1番幸せになって!!(CHANYEOL・2020)

「絶対に手を出さない」⇒「速攻手を出す」流れが即堕ち2コマすぎる

中学1年生の頃でした。丁度トンからケーポップ入りしてスジュやシャイニ見てた頃にたまたまSMのチャンネルでデビューティザーを見つけました。ケーポップを好きになって初めてデビューの前から知ることが出来たという優越感?もありましたが、なによりも世界観に引き込まれ気付いたら他のティザーも見漁っていました。こんなに壮大で、美しいものに触れるのは初めてだったので、カッコいい!キャー!というアイドルに対しての気持ちというよりも、綺麗…凄い…と作品としての完成度の高さに畏怖すら感じるほどで、本当に目が離せないしなんだか怖いけどもっと見たい…みたいな感じでした。そこからいろんな動画を見て、ああ、彼らは人間でアイドルという仕事をしてくれているんだ…と認識してからハッピーウイルスという可愛らしいあだ名を持つCHANYEOLに惹かれ、アイドルとしてもエクソを好きになりました。初めて自分のお小遣いで海外のCDを通販して買ったのもエクソMAMAだったので思い出深いです。(CHANYEOL・デビュー前)

中学生に「畏怖」を感じさせるEXOって何者なんだ.…

「作品」としての彼らに触れて、その後のコンテンツの中で人間が集まったアイドルグループとしてのEXOを認識していくのも「わかる」

それから、はじめてお小遣いから出して買ったCDってずっと覚えていたりしますよね.…

MonsterのCHANYEOLがジャンプしてラップを頑張った後に座りながら90度回転?動く振り付けの時に1人だけしんどそうにハアハアしてるところが愛おしくて推しになりました!それ以降そういう現象のことをCHANYEOLのハアハアタイムと呼んでいます(笑)(CHANYEOL・2016)

チャニョルは全力なあまり、たまにパート配分をミスって途中バテてる時があるの正直、めちゃくちゃ愛しい。

TLに流れてきたTempoのMVを見て、とんでもないイケメンいる!と衝撃を受け、そのままCHANYEOLペンに落ち着きました。顔面に抗えなかった(CHANYEOL・2018)

信頼できるフォロワー:Tempoを薦めてくれるフォロワー

Growlの3分1秒の青年(CHANYEOL・2013)

EXOのことは名前しか知らなかった時たまたまお店のテレビに映ったウルロンの3分1秒のCHANYEOLを見てから。(CHANYEOL D.O.・2015)

3分1秒、みなさんも探してみてはいかがでしょうか。


デビュー前teaserの2012年2月15日 ドギョンス初公開の時。全身に衝撃が走りました。何だこの可愛さと儚さ俺が守りたいと小5ながら感じ無事沼りました。(CHANYEOL・デビュー前)

一応、これ書いたの、チャニョルじゃなくてチャニョルペンです。
チャニョルペン、やたらギョンスへの言及が多い方が多くてこれが「担タレ」なんだなって…それにしても小5に加護欲抱かれるドギョンスって男はさ…


その他の回答で圧倒的に多かったのは、かの話題作「EXO NEXT DOOR」がきっかけという声。実は私はまだ未視聴なのですが.…映像版占○クだと思っているんですが、この認識で合ってますかね.…???だんだん気になってきたので、近日中に見てみようと思いました。あと、SCがきっかけという方もいて、SCの楽曲面とアートワークへの言及が多かったです。2023年も、SCのふっと肩の力が抜けるようなそんな素敵な楽曲に出会えたらいいな.…!

以上、チャニョル編でした!

【ディオ編】

他のメンバーと同じく、1位はやはり2013年でしたが、特筆すべきは、まさかの兵役中の2020年が2位となったこと。2020年と回答した58人中、25人は100日の朗君様で、4人はSwing Kidsがきっかけになって、ギョンスペンになったという結果となりました。(参考までに、Swing Kidsの日本公開日は2020年2月21日、2020年にはNHKでの「100日の朗君様」の放送がありました)、「100日の郎君様」がきっかけという声は、他ペンの同項目でもかなり多く見かけられたので、コロナ禍における、EXOの入り口は、ドギョンスだったということがこのデータからいえるのではないでしょうか。


以下は気になったコメントの抜粋になります!

友達がエリで、当時坊主頭だったギョンスさんの写真を見せられ、「この人どう?絶対好きだと思う」と言われて(アイドルなのに坊主…?頭の形綺麗すぎる…気になる…)となり推しになりました!(D.O.・2018)

友達に布教する時に、坊主姿をあえて見せる友人も、素直にダイレクトマーケティングが決まってるのも含めて混沌

Twitter に坊主くんがたまたま流れてきて、この世にこんなに坊主が似合うかっこいい人がいるのか!と衝撃を受けたのがきっかけです!!そこからexoの動画を漁り、彼の人柄や歌声ダンス、演技力に惹かれ一気に好きになりました!(BAEKHYUN D.O. CHANYEOL・2017)

「五輪閉会式にめちゃくちゃ美形の坊主がいる!」が全ての始まりでした。(D.O.・2018)

坊主出のドペンが大量発生していて、ドギョンスの角刈りに大盛り上がりの先日のTLを思い出すなど.…


日本のアイドルや有名人ですら誰も好き嫌いがなかった頃、友達がSCペンでアルバムを10冊ほど隣のレジで買い出した事に度肝抜かれ(何冊も買う感覚を知らなかった)そのうち5冊ほどくれたことにもなぜ買った?と度肝抜かれました。そして開いた瞬間イケメンすぎて底なし沼に落ちました。(D.O.・2018)

当時のご友人に代わって、謝らせてください。
混乱させてしまって申し訳ありません。オタクは深い意味なくCDを買う生き物でしてね.…

当時の友人がEXOのMVを勧めてくれて、ちょうどロスプラ円盤発売くらいの頃だったので勢いで買って見たところ好きになった。ウルロンMVのしうちゃんが童顔すぎて本気で小学生がいる!と思っていた。(D.O.,XIUMIN・2015)

本気で小学生だと思われていた最年長を擁するK-POPアイドルグループEXO

学校行き、帰りに友達とラブシャを合唱してました!笑小学校のときの話なのでEXO歌うのは本当に大変だった覚えがあります笑笑(D.O.・2018)

こちらは、小学生に合唱されるLoveShot。

YouTubeでライブのlucky one切抜きを見て違和感を覚え、深みにハマっていった。(D.O.・2020)

好きの反対は無関心だとよく言いますが、「違和感」は明らかに「関心」なので、その時点で俺たちの負けは確定してんだよな.…

元々は姉がEXOを好きで、何年もEXOの魅力を聞かされていたのですが、その時は全く全然共感できず…なんなら「いい年してそんな若い子に…」と若干引いていいたのですが、が、ですよ…半分無理やり付き合わされたCBXのマジサーに行き、ずぼっと沼にはまってしまいました。ちゃん、ちゃん♪(D.O.・2019)

四コマ漫画くらいのスピード感ある展開

ギョンスが何かのイベントで、客席のファンが押しあったり何かして危ない状態の時に、ルールを守れないようなら舞台を続けられない的なことを言って注意した動画を見ました。それで、たとえ相手がファンであってもダメなことはダメだと言えるその姿勢と、自分が正しいと思うことをしっかり表現する姿にすごく感激しました。パフォーマンスや演技はもちろんですが、その誠実さや力強さにすごく惹かれて推しになりました。まじ信者(D.O.・2012)

ドギョンスの自分の中の「正しさ」を大切にしている所と、その「正しさ」を尊重できるEXOのことを愛しています。俺も「まじ信者」。

中学1年の夏、深夜心霊動画を見まくっており、その時ちょうどKPOPアイドルの心霊動画が回ってきてウルロンが流れてきてました。(ウルロンのPVにはスタッフさんが映り込んでいるため心霊動画と騒がれていたため)。

動画にくっきりと(スタッフが)映り込んでいたので、ウルロンの動画を見ました!そこでEXOの歌に魅了され気づいたらオタクになっていました!(D.O.・2016)

心霊動画からEXOを知るのってなんか良くない?(スタッフは、がんばれ)

当時高校一年生で、部活で出会った女友達や男の先輩が東方神起やEXOが好きで、布教されたり、文化祭で踊っている先輩をみたりしてハマりました。本当に私の青春時代はEXOなしでは成り立たないとても大切な存在です。好きなメンバーはギョンスですが、初めて観た動画でEXO-Mが中華番組でMAMAを踊っていてそれが衝撃的すぎて一気に惹かれました。離れていてもSM familyはずっと応援しています。(D.O.・2014)

やっぱり、私は誰かの人生の一部になるEXOのエピソードが好きだ…ありがとう…ありがとう…

幼稚園に通ってた頃(EXOデビュー時)に母の影響でEXOの曲を聴いていて、久しぶりに聴き直したらハマりました!当時はメンバーの顔も知らずにただ聴いていたので、「こんなかっこいい人達が歌っていたのか!!!」と衝撃を受けました。それからメンバー覚えて、MV見漁って、出演してるドラマとか映画とかも観て、、、最高の毎日です✌️ (D.O.・2023)

EXOとの二度の「出会い」とても素敵です。幼い時に聞いてた音楽って、後々の音楽の好みにダイレクトに影響を与えている気がするので、これからもEXOの音楽共々、末永くよろしくお願いします。

最初は中学の友達がハマっており、元メンバーとは知らずタオがかっこいいと言ってました。そこから私もEXOを知り曲も聞くようになりました。それが2016年Monsterカムバ期のことでした。

友達はある時から最近D.O..がかっこいいと言うようになり、私はうーん眉毛整えたらいいのになあとか思ってました。そんな中、いつも通り友達とEXOの話をしていたら、その友達が持っていたクリアファイルのギョンスと目が合ったのです。その瞬間、時が止まってギョンスの瞳の中に引き込まれていきました。そこからD.O..さんのことをかっこいいと思うようになり気になり始めます。

それから私たちは中学を卒業し、それぞれ別の高校へと進学します。そこで私は3年間同じクラスになるEXOオタクのベクペン(ギョンスに浮気気味)と出会います。その子に色々オタクイズムやEXOのアレコレを教えてもらいながらツイッターアカウントを開設してみました。"EXO"と検索すると、沼に浸かった先輩方のツイートが続々と出てきました。読んでいくうちに、なんて素敵な人たちなんだろうと、キラキラ輝くアイドルEXOの中に家族のような温もりを感じました。そこからはもう時間の問題でした。気付けば5年以上もEXO第一で推し続けています。(D.O.・2017)

友達にEXO好きな人が何度も登場すること、「運命」とかいいようがありません。Twitterという場所も不思議な縁で繋がっていると毎回思います。

年末にスラムダンクの映画にハマり、TLで推しにキャラに似てる3次元がいると聞いて見たのがドさんの坊主写真でした。あまりの美しさに時が止まりました。1ヶ月後日本でファンミがあると知り、楽曲とメンバーを覚えてベルーナドームに参戦しました!みなさんドさんの髪の毛が伸びてる!と喜んでいるのは理解していますが、個人的にはいつかまた坊主にしてくれないかなーと思っています!(D.O.・2023)

最後は生まれたてほやほやのエピソード。ドギョンスの坊主を所望しているドペンの数の多さといい、ドペンはやっぱり特殊だ……あと、EXOには流川楓がいますけど…

その他の回答では、演技作品からギョンス自身への興味がわいたという回答が多くみられました。ギョンスの個人活動が、グループに還元されているということ、それから「アイドル」自体にそれほど関心のなかった層の「入口」として、EXOに取り込んでくれているのも彼だということができそうです。

以上、ディオ編でした!


【カイ編】



カイくんといえば、デビュー前のティーザーの段階でSMの秘蔵っ子として、大々的なプロモーションが打たれていました。ほかのメンバーに比べ、カイくんのファンは長く応援している方が多いという結果になりました。


以下は気になったコメントの抜粋になります!

obsessionで初めて知って「とんでもない曲でとんでもないビジュアル」と思って、過去のMVを漁ってみたら、癖まみれの曲ばっかりで逆にハマった(KAI・2019)

「とんでもない曲でとんでもないビジュアル」←大正解
Obsession、とんでもないカムバだったな…X-EXO先輩もいつでもカムバックお待ちしておりますのでね…

smt2日目、kaiのpeachesをセンステ前ブロックで肉眼で見える距離でした。衣装も曲も私のタイプだし、愛嬌を振り撒きながら踊るkaiがあまりにも可愛くもカッコよく見えてしまい、召されました。(KAI・2022)

SMT2日目のカイくんは「可憐」な雰囲気をまとっていたような記憶があります。常ににこにことご機嫌で「これは絶対にいいことがあったに違いない」と思いながら、家路についたことをふと思い出しました。

ミスドで勉強している時に同級生にウルロンのMVを見せられて「なんだこのやる気の無い照明は⁉️」と思い気になったのがきっかけです。(KAI・2013)

私は、「シンプルすぎる駐車場みたいなセット」にワンカメショーというシンプルなMV構成に、「当時、相当お金に困ってたんだろうか…」と思ってました

100日プロモーションの時ジョンインを見て、雷が落ちました。その後『この子、もしかして東方神起のハハハソングに出てた子じゃないか?』と気付いた時には涙が溢れていて、デビューしたことへの賛辞と出会えたことへの感謝がつきませんでした…。(KAI・デビュー前)

スホ編で紹介されたハハハソング、再登場。このCMにはカイ、スホ、チャニョルの三人が登場しており、この三人の期待度は練習生時代から高かったことがうかがえると思います。しかし、公開練習生だとしても、デビューできる確証など何もない世界。カイくんがまさに「君の世界へ」入ってきたデビューティーザーだったんだなと感じました。

元々は好きな俳優さんがカイくんのことを好きで、ずっとカイ様カイ様といたるところで言っててそんなにリスペクトするカイ様とやら人物はどんな人なんだろうと気になってたところ、クラスメイトにエリがいてちょうどライブがあるから行こう!と誘ってくれて#5に参戦しました❕かっこいいだけでなくちゃんとめっちゃ赤ちゃんなギャップに殺られて推しになり正式にエリの仲間入りしました‼️ (KAI・2019)

もともと松岡広大君のファンで彼が好きなカイ様ってどんな人なんだろうって思って EXOのDVD買いました。それから沼に落ちました。(KAI・2019)

推し(松岡広大さん)の推し(カイ様)と同ペンになる展開、アツい

ちなみに、松岡さんは、カイソロコンもしっかり参戦されている様子でした。


デビュー当時からのカイペンです。

デビュー前のティーザーで、カイのダンスを初めて見た時、こんなに幸せそうに踊るアイドルを初めて見ました。その驚きはデビュー後12年たっても、まだ続いています。進化し続けるジョンインを、これからも見守って行きたいです。(KAI・デビュー前)

「幸せそうに踊るアイドル」、この感覚は、私がカイソロコンで感じたものと近いように思います。彼の中での、生きることと踊ることが一直線上にあるように感じられ、カイくんの「踊り」は、愛を語る言語のようでした。

彼のダンスが真ん中にあるEXOが好きです。これまでも。これからも。

以上、カイ編でした!

【セフン編】


セフン編まで終えて、すべてのメンバーで好きになった時期として2013年が最多回答ということになりました。2023年のアンケートでこの結果となったことは本当に驚きでした。2013年のWolf、それからGrowlが世間にどれほどのインパクトを与えたのかということが、10年後の2023年にとったアンケートからも伝わってくるのではないでしょうか。セフンに関しては「虹色」の髪色に関する言及が多く、大きなインパクトがあったことがうかがえる結果となりました。


以下は個人的に気になったコメントの抜粋になります!

2016年の初めにwolfのmvを見て、コンセプトとビジュアルに衝撃を受け、エクセルになったセフンペンです!セフンの虹色ヘアーと少ないパートの中でも輝く素晴らしい顔に惹かれました!当時高校2年生でしたが、初めて好きになったアイドルがEXOでした!(SEHUN・2016)
 

セフンの「EXO」からしか、得られない養分はありますから.…


わたしは当時高校生でした。友人から突然「EXOというグループを見てほしい、あまりにも人数が多くて誰が誰だかわからないから」という連絡がきました。ちょうど暇だったので見てみようという軽い気持ちでYouTubeを開き、再生回数がなるべく多い動画を、、と思いgrowlに辿り着きました。雷が落ちました。せふんちゃんに一目惚れしました。そこからハマるまでは早かったです。EXOが好きだと豪語していた友人にせふんのことをたくさん聞き、当時3次応募していたluxionに参戦しました。せふんちゃんに出会えて今も昔も本当に幸せです。(SEHUN・2016)

「誰が誰だかわからないから」という理由で視聴をすすめること、あるんだ.…

2017年にたまたまTwitterでタオの写真が流れてきて衝撃受けて過去EXO見漁ってたらEXOを好きになっててフンタオゾンビになりそのまま残っているセフンを推しにしました。(SEHUN・2017)

フンタオはリアルタイムで追わなくてもゾンビを産んでしまうということ、そういうこと。

中学生の時、ラミライのダンス練習動画を見て「この曲学校の給食の時に流れてたやつだー!」となり気になり、他の既存曲を聴き始めたのがきっかけです♡(SEHUN・2016)

余談ですが、うちの学校のお昼の時間の放送は、ジャニーズと坂道とK-POPのオタクによる三つ巴、趣味の押し付け合い大会だったこと、思い出しました。

2016年冬、友達に20150604のエムカラミライを観せられEXO、K-POPにあった親しみづらいイメージの偏見がぶっ壊され、その勢いでラミライMVをみてセフンちゃんの独特の儚さに惚れて今に至ります。

自分の中にあった「先入観」や「偏見」がぶっ壊された瞬間の衝撃と、その先にある出会いの「良さ」が伝わってくる良文

オセフンがかわいいから (SEHUN・2012)

先日のペンミでも、「世界一かわいいマンネ」だと本人もおっしゃってましたし、これは永遠に変わらないのでしょう。


セフンに関しては、「外見がタイプだった」というシンプルかつ最強の回答が多く出そろっていた印象でした。その場に佇んでいるだけで「物語」を生み出す彼の顔面力と、マンネとしての寵愛を一身に受ける姿、そしていつもどこか遠くを見ているようなそんな憂い気な表情。万華鏡のように様々な表情を見せる彼の前で、私たちはもう少し振り回される必要がありそうです。

以上、セフン編でした。


中間まとめ

EXOと共にある誰かの「青春」の一ページと、近年のEXOの入り口の「変化」を少しでも感じていただけたでしょうか。

個人活動が増えてきた近年ですが、逆に様々な「出会い方」が生まれているということでもあると思います。次回以降には、EXO-Lのバックグラウンドを深掘りしてみる設問もありますので、そちらと合わせて楽しんでいただければ幸いです。

(追記) 後編完成しました!よろしければそちらも併せてお楽しみください!


EXOに「いつ出会ったのか」ということ以上に「どのように出会ったのか」ということに、人の人生と人生が交差する「物語」があると感じました。人の数だけ「出会い」の数もある。様々な「出会い」のお話を聞かせていただけて本当に嬉しかったです。

想定外の25000字弱の一本目となってしまいましたが、ここまでたどり着いてくださった猛者の方、それからアンケートに協力してくださったすべての方、本当にありがとうございました。

感想や質問等ありましたら、こちらのマシュマロまで送ってくださると幸いです。

最後はカイくんのこの言葉で締めたいと思います。

それでは、次回のnoteでお会いしましょう!


We are one!EXO 사랑하자🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?