見出し画像

自由とはなんですか?

自由とはなんだろうか。

わたしにとって自由とは、
選択肢のある状態かなと思う。
選択肢のある状態、
つまり場所や人や時間やお金に縛られない状態。

もちろん個々人によって解釈は違うと思う。
これは、あくまで、わたしの解釈だ。

前の職場で働いているとき、
たくさんの同僚が「自分にはこれしかできない」
ということを口にしていた。
「これしかできないから、この仕事をしている」
それは、とてもネガティブな響きだと思う。
そう感じていた。
そして心のなかで問いかけていた。
「じゃあ、他にできることがあったら、その仕事はしていないの?」
そうやって。
実際に聞いたこともあったかもしれない。
それでも返事は決まって
「いや、これしかできないんで…」
だったように思う。


そんなことを何回か聞くうちに
日本の社会のおかしさに疑問を持った。

  • なぜ、好きなことを仕事にしていないのか

  • なぜ、好きでもないことを仕事にしているのか

  • なぜ、一つの場所にしがみついているのか

  • なぜ、違う世界へ行こうと思わないのか


人それぞれ理由があるのはわかっている。

  • 家族がいるから

  • お金のため

  • それこそ、他にできることがないから

  • 他にやりたいこともないから

  • みんな、そうやって働いているから

いろんな理由が上がるだろう。

日本という国は出る杭は打たれる社会で、
誰かと違うことをしている人を良しとしない風潮がある。
わたしは昔から、みんなと一緒にされるのが嫌だったから、
そんな日本という国はちょっと息苦しいと感じたりする。

中国人と話しているときに
「イキイキしている」と言われたことがあるのだけれど、
それは日本の常識やあたりまえが彼らにはないからだと思う。
言いたいことを言える。
そんな自由がある。

大学で中国語を学んで、
中国語で日常会話ができるようになった。
それは、わたしに一つの自由を与えてくれた。
日本じゃない国でも生きていける、
そういう自由だ。
留学していたときに韓国人の友達から韓国語を教えてもらった。
なんとなく言っていることがわかるようになった。
だからこそ韓国でも生きていけるだろうと思えるようになった。
株式投資を始めたことで、
わたしはまた一つ自由を得たと思う。

もし日本語しか話せなくて、
海外に行ったこともなくて、
投資もしていなかったら、
「日本以外でも生きていける」なんて思えなかっただろう。
みんなと一緒ができない自分を責め続けていただろう。
ずっと「社会人失格」と思っていたくらいだ。

なぜ、たった一人の自分なのに、
自分の生きたいように生きてはいけないのだろうか。
なぜ自己犠牲をしてまで、
誰かや会社に尽くさなくてはいけないのだろうか。
それをしたときに、
果たして相応の対価は用意されているだろうか。
そんなことを思ってしまう。

大学卒業時、就職先が決まっていなかったわたしは、
卒業後どうするのかと聞かれたとき
「特に決めてない」と答えた。
そうしたら何人かの友人に
「えっ、ニートになるの!?」と
引かれたことがある。
なぜ、みんなが就職するからといって、
自分も就職しないといけないのか、
なぜ就職する人は偉くてニートは下、
そんなふうに見られるのだろうか。
不思議で仕方なかった。
わたしの人生で、友人には迷惑をかけていないのに、
なぜそう言われるのかがわからなかった。
わたしはただ「自分らしく生きたい」だけだった。
その気持ちは今も変わらないように思う。

出る杭は打たれるのではなく、
一人ひとりが自分らしく輝いて自由に生きられたら、
どんなに幸せだろうかと思う。
そのために選択肢を拡げていくことが大事なのではないだろうか。

わたしには甥も姪もいる。
子どもたちに伝えたいこと、それは
「自分らしく生きて」ということ。
誰かの色に染まるのではなく、
自分の気持ちや感情を大切にしてほしい。
自己犠牲をするのではなく、
自分の幸せを大切にしてほしい。
そうしたら、社会というものは
きっと自然と輝いていくと思う。
理想論でしかないかもしれないが。

いまは誰も中国語や韓国語に興味を持っていないし、
投資もわかる年齢ではないけれど、
自由に生きるための選択肢として、
いずれ伝えていきたいと思っている。
叔母バカと言われるかもしれないし、
そんなの必要ないと言われるかもしれないけれど。

きっと誰もが自分の人生を切り開いていく力を持っている
成長する過程で、その力を信じきれなくなってしまうだけで。
わたしだってそうだ。
こんなことを書いても、まだ
「自分には力なんてない」と思ってしまうことが多々ある。
けれど、自分のことを信じたいから信じようと思う。
可能性を信じてもらったら嬉しいから、
子どもたちの可能性も未来も、
まるっと信じようと決めている。
まあ自分の子どもではないのだけれど笑
そんなことは関係ない。

みなさんの自由はなんですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?