見出し画像

SKOTTI、ドイツのミニBBQセット

夏といえばバーベキュー。
しかし不要不急の外出は避けるべきこのご時世、庭やベランダで気軽にBBQができたら便利ですよね。
しかしドイツには庭やベランダで1年に3~5回までしかできない州もあります。理由はもちろん煙。

こういったコンパクトな使い捨て炭火BBQは煙が多く発生するのでベランダではできません。使い捨てなのもゴミが増えるだけで環境にも優しくないのであまり使いたくはありません。

画像8

私の住んでいる州は隣人に迷惑をかけなければBBQはOKですが、現在は6階に住んでいて狭いベランダしかありません。

あぁ、どこかに

小型で
軽く
コンパクトにたためて
持ち運びもしやすく
煙の少ないガス対応で
炭火でもできて
丈夫で
高品質かつ
食洗器対応で
値段もそれなりでお願い

のわがままBBQセットはないかな~。

ずっと探していましたが、ついに見つけました。

SKOTTI(スコッティ)です。ドイツ人の開発者は「なかったから作った」という神がかった精神の持ち主で、商品名は彼が飼っている犬に由来しています。

燃料はガスも炭も木材も対応しており、燃料を除いてから10分ほどで手で触れるくらいの温度になります。

画像3

組み立ても簡単でバラしたら2㎝ほどの厚さに収まります。

画像1

四方がマジックテープになっている食洗器対応のカバンもついているので、汚れても簡単に洗うことができます。開け閉めが簡単なのも最高。

画像2

お値段159€、2万円弱です。
今のところドイツとオーストリアへのみ発送しているようですが、これは大ヒットするはずなのでアマゾンなどで世界に広がってほしいですね。

もちろんキャンプによし、ビーチによし、山登りにもよし。


ただ、いくら食洗器対応とはいえ、ただつっこむだけではきれいになりません。マリネ液などの焦げはどうしても残ってしまうので、重曹などを溶かしたぬるま湯に着けおきして、金属ブラシでこすった後油を落とすために食洗器に入れる、という感じです。

こんな感じで汚れてしまいますが、2時間ほど着けおきした後こするとスルスルと落ちます。

画像4

この夏すでに5回以上これでベランダBBQを楽しんでいます。
ガスだとすぐに始められるので手軽ですね。
しょうゆマリネの焼き鳥↓

画像5

ステーキも余裕で乗ります。1~4人で楽しめます。

画像6

横からはこんな感じ。ガスだと少し油が垂れてしまうのでティッシュなどを挟むといいです。

画像7

ドイツのメディアでもかなりアツく騒がれているので世界進出はもうすぐかもしれません。




いただいたサポートで日本産のもの(主に納豆と豆腐)を購入して経済を回します。