見出し画像

「人生が楽しい」 娘から聞けた嬉しい言葉 

こんにちは。
10日ほど前に、娘が翌日の食事にワクワクして「明日が楽しみ」と
言ってくれたことが嬉しくて 、noteへ記事を書かせてもらいました。


そんな娘は昨晩は「人生が楽しい」「毎日が充実している」と
嬉しそうに話してくれました。

娘の気持ちが、ここまで前向きになってくれたことが
私はものすごく嬉しくて、この言葉を聞いた瞬間に溢れた涙を
娘に気付かれないように拭きました。


娘はこの四年間は「イライラする」「モヤモヤする」と
いつも言っているような、いつも不安定な精神状態でした。
本当にひどい時期には、昭和の家庭内暴力のドラマ『積み木崩し』を
彷彿とされるような場面も何度かありました。
社会に対して不信感でいっぱいで、心はいつもささくれ立っていました。
PTSDは本当に大変です。


「人生が楽しい」
今夏も娘が結構落ち込む出来事が重なったので、
ここまで前向きの言葉を娘の口から
今の時期に聞けるとはまったく思ってもいませんでした。

「娘は絶対に大丈夫」だと、いつも信じてはいましたが、
目の前で鬱々としている姿ばかりを目の当たりにし続けると、
私自身もただ現状を受け入れ、娘を待つしかありませんでした。

今は長い長いトンネルからやっと抜け出せて、
久しぶりに本物の青空に出会えたような爽快感でいっぱいです。


「人生が楽しい」
素晴らしい言葉ですよね。

これからは娘にもっともっと楽しい世界を見せてあげたいです。

私も娘に「人生は楽しい!最高!」と胸を張って言えるよう
毎日を充実させていきたいと思います。


今日も読んでいただきありがとうございます。