見出し画像

「ごま油うがい」を始めてから歯医者さんで褒められています。

こんにちは。

アーユルヴェーダが好きな私は生活の中に無理のない範囲で
アーユルヴェーダを取り入れています。

その中の一つが「ごま油うがい」。
私は朝晩とできる時は日中、一日2回から3回ごま油うがいを
しています。

うがいにはごまの香りがない太白ごま油を使います。
カレースプーン一杯ほどのごま油を口に入れ、
口の中で油を動かします。
初めは30秒くらいで良いそうですが、
慣れると10分以上楽にできるようになります。
このうがいは顔の筋肉も鍛える効果があるそうで、
私もうがいをはじめてからほうれい線が薄くなったように
感じています。

うがいの後に歯磨きとフロスをするのですが、
うがいをするようになってから
フロスの手間がかなり減りました。
ごま油うがいでいろいろスッキリ取れているようです。

ごま油うがいを取り入れて初めて歯科検診を受けた際には
歯の状態が良いのでクリーニングがすぐに済む、と
先生から褒められました。

今は娘もごま油うがいをしているのですが、
やはり検診で先生から「歯磨きが上手にできている」と
褒めていただきました。

ごま油うがい、親子でしっかり効果を感じています。
ごま油は我が家の素晴らしいマウスウォッシュです。


うがいした油は排水溝にそのまま吐き出すと詰まってしまうので、
ご注意くださいね。
私はまずはティッシュに油を出してからゴミ袋へ捨てています。


奥深いアーユルヴェーダ。
これからもいろいろと試していきたいと思います。