見出し画像

心とからだをゆるめる『和みのヨーガ』

数年前に近所のスタジオで出会った『和みのヨーガ』

初めてレッスンを受けたときは緩いヨガに困惑しましたが、
レッスン後に感じられた深くリラックスした心地よい感覚が
いまだに忘れらません。


『和みのヨーガ』のスローガンは
「頑張らない、張り切らない、比べない」

創始者ガンダーリ松本さんは
カウンセリング等の経験から、心を変えようとする時は
先ずはからだにアプローチすると
とても早く変化することに気づいたそうです。

そこで各種心理学、ヒーリング、大脳生理学、脳科学、東洋医学、
整体術、瞑想、日本古来の手当て、これらを統合し考案したのが
和みのヨーガだそう。

「からだがゆったりとゆるんだ状態でこそ心がゆるむ。
心をゆるめるには、身体の緊張を取り除くことが効果的」
と、ガンダーリ松本さんは本の中でも書かれています。


今はスタジオは閉鎖されてしまったので、
私は自宅で和みのヨーガをやっています。

本に付いているCDを聴きながら
和みのヨーガをすると頭のおしゃべりが止まり、
心も体も深くリラックスできます。


身体が変われば、心も変わる。


今日もリラックス時間を意識的に作って
自分を心地よくさせてあげたいと思います。

みなさまも今日も健やかな一日をお過ごしくださいね。

今回も読んでいただきありがとうございます。