見出し画像

リラックス

こんにちは。

気づけば、私はここ数日また心身をガチガチにしていたので、
今日は体がサインとして頭痛を出してくれています。


最近「リラックスすることが仕事」という言葉に
出会いました。
この言葉を聞いた瞬間、常に緊張状態の私にとって
まさに救いの言葉に感じました。

両親から「苦労がないことが苦労だ」と、
SOSを出した恩師からも「怠け者」と言われた私は
頑張り続けることが当たり前だと思って生きてきました。
常に、自分へ何かを付け足し続けなければいけないと
感じていました。


リラックスすることが仕事
くつろぐことを大切にする
気楽でいい

こんな軽やかな世界で生きて良いことを知れて
今はかなり心が楽になれました。

まだまだ昔の習慣は抜けずに緊張してばかりですが
「まぁいいか」と切り替えて、
自分の心身を健やかに保っていこうと思います。


私は今日も楽にのんびりと一日を過ごしていきます。


みなさまも今日も平和な一日を過ごせますように・・・。

今回も読んでいただきありがとうございます。