見出し画像

私の"あるがまま"の師匠

私のあるがままの師匠
それは…





愛犬です。

ただ横にいてくれているだけで
癒されております。

何かペットを飼っている方は
この気持ち、分かるのではないでしょうか?

人に対して同じように思えないのが
不思議なところ。

相手が人になると
何かしらの期待が生まれてしまいます。

そして期待通りにならないと
イライラしたり、不満がうまれたり
ストレスにつながります。

うちのワンコに対しては
期待通りにならなくても
「しょうがないな〜」と思えるし
愛おしく感じるのにな。

そして、人に対する期待は
まわりの人に対してだけではなく
自分に対しても持っています。

期待通りに動けなかった時
「自分はダメだ」と自分を責めたり
「私なんて…」と自己肯定感が下がったり
していませんか?

これ、ちょっと前の私です😅

ワンコ見てるとまったくそんなことは
感じてなさそう。
怒られてもケロッとしてるし
"今"しかない。


最近ノートワークしております。

モヤっとしたことについて
客観的に書き出してみると
ここで私が勝手に期待してたな
ということに気付けて
モヤモヤを引きずることが
少なくなりました。

ノートワーク、オススメです‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?