見出し画像

蔵出し 昔のアナログイラスト(リアナシリーズ)

シリーズを完結させたので資料を整理してるんですが、初期の設定資料にイラストを発見したので供養。

画像1

2016/10/01(か、おそらくそのあたり)
タマリスを見下ろすアーダルとデイミオン……と思われるもの。

画像2

2016/10/03 タマリスのイメージ絵(たぶんボールペン)。上二枚は設定用ノートにボールペンでの落書き。

最初のころは、イメージをふくらませるためにけっこう落書きをしてたみたい。その後、設定が煮詰まってくると、それほど描かなくなりました。

2017
なにも描いてないだろうと思ってましたが、手帳(ほぼ日)に落書きしてました。案外あるもんだなあ。ボールペン+サインペン+24色くらいの色鉛筆かな。

画像11

画像12

この二枚はデイですね。なんか顔が……若い? 優しい? 感じ。

画像13

フィル……? まだあんまり定まっていない顔ですね。

画像14

これはダンダリオン。初期からイメージが変わってないみたいですね。二年後に描いたのがこれなので

画像15

2018 なし

2019年5月
自宅のネット環境が不安定になり、趣味の作業ができなくなったため、オフラインでできるアナログ絵をひさしぶりに描いてみる。その後ネットが回復してから、本腰を入れてデジタルイラストをはじめた。

画像4

最初のリアナ設定絵。この頃からやる気まんまんですね!

画像5

この頃はけっこう、よく食べる設定だったんだなぁ…… 設定用ノートに色えんぴつで簡単に下書きして、その上から鉛筆。

画像6

2ページにわたって、体格や髪形、表情などの設定が。2019年なので、今の絵とそんなに変わらないですね。

画像3

最初のデイミオン設定絵。これをスマホで撮ってクリスタで塗ったのが、ひさしぶりのデジタル絵だったんじゃないかなぁ。

画像8

画像9

アナログを写真スキャン⇒クリスタで彩色

画像7

最初のフィル絵。首もとの傷とか、チュニックとかちゃんと設定してますね。

画像10

これはその後、クリスタで描いた最初のフィル設定絵。

設定やプロットを書いたノートはA4のコクヨCampusで2冊。その後はニトムズ STALOGYのエディターズノート(B5)になりました。処分する前に、面白い記事があったらまた載せますね。

一時帰国のたびに文具を買いだめしちゃう。日本の文具好き……。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?