見出し画像

【イラスト】ブラックドッグ・フェアリーテイル(2枚)

カクヨムでは、ふだんはリアナシリーズのみ公開しているんですが、たまに昔の長編を虫干し公開しています。そのなかのひとつ、『君と13回目の主従関係 ―ブラックドッグ・フェアリーテイル―』の絵を2枚描きました。

一枚目は主役カップル(左:クロ、右:ミク)。

画像7

急に思い立って描いたので、あんまり納得いく感じに仕上がらず……。クロはもうちょっとマッチョなイケメンなんですが。ミクはこんな感じの、ややつり目の美人さんという設定です。(でも気は弱い)

過去のトラウマから仕事をやめ、兄の経営するカフェで働きはじめたミクが、社会復帰の一歩として犬を飼うことに。ところが、保護施設から譲り受けた黒犬は夜になると人間の姿に変わり……。という、現代ファンタジーなラブストーリー。舞台はちょうど10月~11月のある地方都市、いまの時期のお話です。

モフモフ系イケメン、北欧の絵本のようなうす暗い魔法、前世から続く主従関係、シェークスピアと好きな要素をたっぷり詰めこみすぎ、ちょっと消化不良になってしまいました。改稿も追いついていないため、自信をもってお勧めできる内容ではないのですが、たまに読み返したくなり再公開しています。

もう一枚は、ヒロイン・ミクの妹、(自称)魔法少女てぃあらちゃん。なぜ「自称」なのかが物語後半の鍵になります。

ラフ

画像1

線画が描けないと愚痴っていたら、ぽちさんが「ラフを丁寧に描いて、画面小さめにして線を引くといいよ」とアドバイスしてくれた。な、なるほど~~!! うまい人のラフは、ほんとに私の清書レベルできれいだもんな。

ということでもっと詰めて描こうとがんばったんだけど、例によって途中から線画を描きたくなってしまい挫折。これだからおまえは!

エフェクト

画像2

絶対にめんどうくさくなるに違いないエフェクトを先に描いた。線画もちょっと描いてる……

線画・塗り分け

画像3

Q:色ラフですか?
A:いいえ、線画と塗り分けです

線画の整理

画像5

線幅を狭くすれば、どうにかこうにか線画っぽく見えるのではないかと……右が線幅修正したものです。ど、どう?……

トーン

画像5

陰影・加工・仕上げ

てぃあら2

てぃあらちゃんは医学部をめざす成績優秀・スポーツ万能な14歳。魔力が大きすぎて一見、万能に見えますが、もとはヒーラー系の能力者です。

医者のイメージから白いガウンと、あとロゼットが好きなのでそれをモチーフにして描きました。

ちなみに、この格好に変身するときの魔法は「ドレスメーカー」といい、作中世界ではいちばん初歩の魔法になります。魔法少女てぃあらが戦闘中にピンチにおちいったとき、その場にいた姉のミクはマスコットのポロロ(画面手前のユニコーン)からある提案を受けます――いわく、姉であるミクにも「化粧品のサンプル分くらい」の魔力があるが、魔法を使えるようになりたいか?と。承諾したミクが使えるようになった唯一の呪文が、この「ドレスメーカー」。

おなじように微量の魔力があった兄の玲央(れお)の「スカイラダー」とあわせ、この限られた魔法で、最大の敵・時間停止能力者を倒せるか?が、後半のバトルシーンの見どころ。

いま改稿するなら、ストーリーをシンプルなラブストーリーにしててぃあらちゃんは削ると思うんですが、いい子で思い入れがあるので、削れません……(;'∀')


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?