見出し画像

【イラスト】よその美男子はいい美男子(表紙絵描いたよ編)

カクヨム・女子えろ部のお友だち、水ぎわさんがついに警告デビューを果たしました。しっとりしたきれいめのえろなんですけどね……。

警告はつらいね。しかしよそに販路をもとめるべきときかもしれませんね。ここはひとつ、女子えろ仲間の情誼として他サイト進出のお祝いをすべく、表紙イラストを描かせていただきました。水ぎわさん宅の看板美男子、「キヨさん」です。よその美男子を描くのは緊張しますね~!

さて、さっそくラフ作成。じつはスーツ男子のトレス可資料、けっこう持ってるんです。お役立ちな日がきてよかったですね。

キャラデザイン

画像2

イメージとして俳優さんのお写真など見せてもらったので、それを参考に描きました。お返事待ちですが、片方のポーズが気に入ったので、表紙にはこのポーズで行こうとラフに着手しました。

色ラフ

画像3

大好きなティールとピンク系の背景。まあ写真ですけど。いつもお世話になっているUnsplashからです。

なんとしてでも背景を描かずにすませるべく、不断の努力を続けています。写真を切り貼りしたりちょびっと塗り足したり、ちまちまと修正。手を抜くためならどんな努力も惜しみません。

さて水ぎわさんからのお返事きたる。俺様系の②のほうがイメージに近いと。フムン。私もどちらかというと短髪のほうが好きですね~。デイミオンとの書き分け? 体重が違うんですよ。やつはけっこうムキムキ重いんです。キヨさんは色っぽ男子みたいなので、首や手首をしゅっとさせて色気をねらいます。

線画

画像1

別レイヤーに描きなおさず、ラフの線からそのままベクター線をいじって整えるような感じで描いてます。線画はもうちょっと整えたほうがいいですが、ひとまずこれで塗りに入り、あとで微調整することにします。

塗り分け

画像4

塗り分けてると、「あれ、この線なんだったかな」っていうのがわりと出てくるんですよね……なので、線画をなおしつつの作業です。

シェーディング

画像5

一番おおまかな陰影と、肌のトーンをつけます。肌の赤みは、関節の部分にもいれると色気が出る気が。

人物完成

画像7

落ち影、ハイライト、装飾などを入れ、塗り完成です。今回は手をがんばった! 

肌や服のハイライトはレイヤーモード「スクリーン」で、金属など固い部分のハイライトは「発光」で入れるといい感じに見える気がします。

タイトル・著者名入れ

タイトルは「かんたん表紙メーカー」でロゴを作ってお借りしました。

それにしても、ネクタイ描けるの楽しいですね~! うちのメンズは現代版パロディをやってもネクタイつけてくれなさそうなんですよね。デイはTEDに出てくるいけすかないCEOみたいなジャケット姿だろうし、フィルはおつとめ人の格好はしなさそうだし……。ンフ(それはそれで楽しい)

輝度チェック

画像6

輝度をチェックしながら仕上げると、色数が多くてもまとまってみえる感じです。背景をちょっと薄くしました。

完成(1000×1280)

画像8

仕上げにオーバーレイで色味を調整して、完成です~!! わーいイケメン!(自分で言う)

【追記】アルファポリス表紙版(711×500)

オリジナルよりやや縦長です

名称未設定のデザイン

※水ぎわさんのみお持ち帰りOKです。


Pixivのほうが画質はきれいです~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?