見出し画像

スケッチアプリ「コンセプト」はiPad以外でもけっこうお絵描きに使えるかもしれない

前々からちょっと欲しいな~と思っていた「Raytrek tab8インチ」が大幅に値下げしていました。売りつくし価格ですよね。新型とか出るんでしょうかね?

小型のWindowsタブレットで、お絵描きもできるというやつ。Wacom製のスタイラスペンがついていて描き心地もなかなか良いという口コミです。イラストは家で描いていてお外での作業があまりないというのは前にも書きましたが、欲しくなってつい買ってしまいました。

Windows10が入っているものの、サブマシンとして使うにはちょっと心もとないという評価が多いようです。文章も書けそうですが、ひとまず、お絵描き専用として使うことにしました。

メインのお絵描きソフトは「Clip Studio Pro」です。Raytrek tabにも、Debutという簡易版がバンドルされていました。

が、Amazonの低価格タブレット「Fire HD 8」でらくがきをしているとき、クリスタ以外のお絵描きアプリもけっこういいなと思いました。Fire HDで使っているのはMedibang paintです。

シンプルな操作画面

端末が筆圧感知に対応してないみたいなので線は単調になりますが、案外ちゃんと描けます。ちょっとしたらくがきやラフスケッチくらいなら、いけるんじゃないかと。(ペンは100均のディスクタイプのもの) 

Raytrek tabの話に戻りますが、Clip Studio Proを起動すると、こんな画面になります。

ツールパレットを削って無理やりシンプルに

操作画面は、タブレット用に設定してもPCとほぼおなじ。
クリスタはとにかく高機能で、ペンの追随もよく、きれいに描けます。ツールバーなども細かくカスタマイズできる点が魅力ですが、OSがWindowsだからか、タブレット上での動作がPC準拠で、あまり使いよくないのですよね。タブレット版のMedibangやほかのお絵描きアプリだと、ブラシサイズや不透明度をペンのジェスチャだけで変更できるんですが、PC版クリスタではできない。(月額課金制のタブレット用とかはまたちがうかもしれませんが、そちらは未体験)Medibangも入れてみましたが、これもPC版になってしまい、使いづらい。

残念な点がもうひとつ。
Raytrek tabはWindowsタブレットの位置づけみたいなので、動作がPC的というか、ちょっともっさりしています。iPadやAndroid系のほかのタブレットみたいな、スイッチを押してすぐアプリが使えるという感じじゃないんですよね。PC上でソフトを立ち上げるのとやっていることはおなじですもんね。腰を据えて描くにはいい感じだと思うんですが。

とはいえ、本体は8インチで持ち運びもラクだし、せっかくWacom製のいい感じの描き心地もあるので、立ち上がりが早く動作があまり重くないスケッチアプリはないものかと探していました。

で、iPad用のデザイン・スケッチアプリとして評価の高い「コンセプト」がWindowsでも使えるらしいと聞いて、ためしに入れてみました。

立ちあがりがすごく早いという印象はないですが、画面がシンプルなのは好印象です。

コンセプトの操作画面

Windows版では一部機能がまだ実装されていないようですが、今あるものだけでもラフスケッチにはじゅうぶん使えます。

特徴的なのはキャンバスサイズが無限大ということで、おさまりを気にせずにアイデアを書きつらねることができます。スケッチし放題~。

左上にある円形状のツールがブラシなどツールボックス的なもの、左下がレイヤーなどの表示ですが、シンプルでよくないですか? それぞれ、タップしたときにはより詳細な設定ができるようになっています。ブラシサイズや濃度は、Medibang paintなどのようにペンのジェスチャで変えることができます。

とくにおもしろいなと思ったのがカラーホイールです。左上の円形のツールボックス、中央部分が色選択なのですが、そこをクリックするとこんなふうにぐるっとカラーホイールが出てきます。

しゅばっと出てくるのがちょっと病みつきに

コピック式のカラーホイールを回すのが楽しすぎて、無意味にくるくるしてしまう。さすがコピックというべきか、どの色を選んでも発色がきれい。中間色や明度の低い色も最初からたくさん用意されているので、自分でピックする手間がはぶけます。

背景に方眼を設定して、手帳っぽく描いてみました

レイヤーは無料版だと5枚までですが、統合しながら使えます。有料だとレイヤーも無制限に使えたり、ブラシもお絵描き向きのがいろいろダウンロードできるようですが、スケッチ目的なら無料版でもじゅうぶん実用にたえるのではないでしょうか。書き出しの方式は、無料版はJPEGのみ。

一枚のイラストとして完成するのには(無料版では)きびしいかなと思いますが、出先でのちょっとしたデッサンには、こっちのほうが便利かもしれません。画像の貼りつけやテキスト機能なんかもあるみたいなので、ガチのコンセプトスケッチに使うのもいいかも。クリスタのベクターレイヤーみたいな機能もあるみたいです。

Windows版はまだiPad版にくらべて使える機能が少なかったりするみたいですが、そのあたりが解消されたら有料版にアップグレードしてもいいかな~と思っています。基本機能がアンロックされる買い切り版と、プラスしてブラシなどのパックが使えるサブスク版があるようです。

コンセプトでラフを描いて、クリスタで仕上げるのも楽しいかもしれませんね。せっかくタブレットを買ったので、しばらくいろんなアプリを使ってみようと思ってます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?