もうすぐ確定申告ですねー

僕は会社員兼個人事業主なので、毎年確定申告をしています。
会計ソフトはfreeeを使っていますが、今年になってやっと使い方がわかってきた気がします。
というのも、ここ1−2年ずっとお金の勉強をしているからです。
今まではとりあえず確定申告の期日ギリギリにまとめて入力して提出!
みたいな感じでしたが、今年は1ヶ月ごとに交通費や消耗品や売上などをこまめに入力してきました。すると、いろいろとこれまで間違っていた部分などが見えてきました。
例えば2年前に請求書を発行した売掛金がそのままになっていて、今年やっと発覚して確定したら今年の売上に入ってしまったなど。
売掛金を確定したのは数ヶ月前ですが、その数字が売上で今年分に入っていたのは今さっき気づき、年度巻き戻し?みたいなことをして、たった今、訂正しました。
なので、今年はより正確に入力ができそうです。
そうすることで、今年1年の数字の分析や、来年の予定を立てたりもできるかと思います。
今まではバイトや会社員の収入があったので個人事業主の方は特に予算などはなく、仕事が入ったらこなすという感じでしたので。
なんだかんだ開業して5年目に突入?
よくわからないまま確定申告も5回目になるのかな?
今回からは理解して提出したいと思います。
がんばります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?