見出し画像

コラム 人事異動がないと幸せ

医局時代の一大イベントといえば、、

人事異動

毎年必ず訪れる、ドキドキしながら発表を待ちますね
最近は〇〇ガチャと言われて久しいですが

部署ガチャ、病院ガチャ、上司ガチャなど気になることは多いと思います

本来人事異動は本人の適正に合わせて、部署や病院を選定し、勤務地、給与、労働時間、労働体制など差が出ないように全員が納得いく形で行うべきですが、ご存知の通り不可能です

医局の人事に乗っている限り就職先に困ることは確かにありませんが、自分で選択する権利はほとんどありません、特に若手のうちは希望が通ることはまずありません
毎年ガチャを回して、祈るしかありません

翌年にどこに配属されるのか?、給与や勤務体制はどうなるのか?、直前までわからないことが多く、翌年の計画も立ちませんし、条件の交渉等も基本的にはできません、そして、なにより他人に自分の人生の行く末を委ねるのが嫌でした(笑)

医局を辞めてからは自分で仕事を探す必要はありますが、自分の意思でどこに勤務するのか?、どのような待遇で勤務するのか?など自分で交渉、選択する権利があります
自分の意思で自分の進路を決めることができます
失敗しても自己責任ですが、自分の選択の元で起きた失敗と押し付けられた失敗とでは意味が全く違います
また、自分にはどんな価値があるんだろう?、どうすれば条件がよくなるだろう?、今勤務している病院に利益をもたらすことができているか?など医局にいたことには考えも及ばなかった事項についても考えられるようになりました

常勤、非常勤含めて、今では自分が選択した勤務先で納得いく条件で勤務できています
また、条件が合わないと思えばいつでも自分の意思で転職できます
他人の意思で勤務先や条件を勝手に決められることがないため、将来設計もしやすいです

これからも自分の人生の行く末は自分で決めたいものです