見出し画像

朝の湖畔をあるく


大沼国定公園

歩きに行きました。函館から20kmくらいのところにあります。

こちらは複数の沼が集まっていて、小さな島も点在しています。
そこに橋がいくつもかかっており、その島の間を歩くことができます。

こちらの地図を頼り歩き廻りました

島の間を走る遊覧船もあるのですが、せっかくなら歩いて廻りたい。ちょうど蓮の時期にも重なり、ふらふら歩きながら植物を愛でながら歩いて回りました。

ヒツジグサ?スイレン?


スイレンたくさん咲いてました。
ちょうど朝いちばんに歩きに行きましたので、咲いていてもおかしくはない時間帯。結構小さめの花が咲いていたので、これはスイレン…?と思っていたところ、調べたらエゾヒツジグサという種になるようです。
小さくて白く、花弁の下の方が薄くピンク。美しい光景でした。
(でもこれは蓮のような気もしなくもない)

きれいな蓮があちこちにさいています


ずらっと蓮(ヒツジぐさ)

このほか、コウホネも咲いていました。(スマホにとると小さくて見えない…残念)

季節の草花


ホツツジ

ホツツジがたくさん咲いていました。まじまじと見ることがなかったので、結構時間をかけてみていました。

ツルリンドウ 初めて見た!

ツルリンドウ、初めて見ました。
結構どこにでもあるように書いてあるのですが、リンドウはよくみるのにツルリンドウは見たことありませんでした。下の方に隠れてるんでしょうかね。実は赤く、よく見かけるもの、らしいのですが。

うろうろすること2時間強。結構歩いてすべて回りました。
涼しかったのがいつの間にか蒸し暑くなり、じんわりと汗をかいていました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?