見出し画像

3秒で強くなれる【麻雀名言セラピー】①

今回は新企画、3秒で強くなれる【麻雀名言セラピー】を書いてみたいと思います。

というのも、冬の終わりに妙に暖かい風が吹いておりまして。ふと、衣替えをしようと思い、クローゼットを開けてみたんです。すると、とある本が・・・。

そう、名言セラピーでございます。

シリーズ化もされており、ご存じの方も多いのではないでしょうか。シリーズ累計、100万部以上!?
※よっしー調べ・・・ていない

体感、100万部いってるんじゃなかろうかってくらい面白い本です。名言セラピーとは、古今東西の偉人たちが残した名言をわかりやすく解説し、読み終わった頃には人生観が180度変わってしまうような気付きを与えてくれる、というような本です。

そんな本と久々の再会を果たしたら最後、一気に3冊完読してしまいました。

読み終えたのも束の間、あることに気づきました。帯にご注目下さい。

コースに麻雀セラピーがないっ!
いや、あるわけない。

さしものひすい大先生も、麻雀については門外漢なのではないかと思い、自分で自分に白羽の矢を立てたのが本記事でございます。
それでは、本編をどうぞ。

【放銃を怖れる、全ての雀士へ】

麻雀打ちにとって一番怖れることと言えば、放銃することではないでしょうか。

権謀術数張り巡らされている卓上においては、ヤミテン、引っ掛け、現張り、放銃の罠はいたるところにあります。

特に昨今の打ち手は、プロアマ問わず放銃を極端に怖れ、相手のリーチに右往左往。眉間に皺を寄せながら当たらない牌を必死に探しています。私も含め(笑)

ひどい打ち手になると、自分はあがりたいけど、放銃はしたくない。そんなわがまま雀士さえ存在します。

でもよく考えてみて下さい。あがりに向かい、例えば自身がリーチをかけているとしましょう。すると自身のあがり牌(カン材は別として)以外はすべてツモ切らなければなりません。ということはあがりに近づけば近づく程、放銃に近づくという事でもあるのです。

ではどうすればよいのか。覚悟を持つことが必要になります。

©SUNRISE/PROJECT GEASS・MBS

我に従え!!


と言うわけで・・・・・・3秒麻雀セラピー♪

麻雀界随一の守備力を誇る麻雀星人、多井隆晴プロでさえ放銃します。
そう思えば、少しは安心して放銃できると思いませんか?
はい、思えません!


【出典】『コードギアス反逆のルルーシュ』
第一話「魔人が生まれた日」

コードギアスをご存じない方はコチラを。

我がアニメベスト10に入るほど、めちゃくちゃ面白い作品なので、ぜひチェックしてみてください!

イエス・マイ・ロード!!

終文


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?