見出し画像

Mリーグ開幕戦、見どころと注目ポイント 2023‐24

いよいよ、始まりますね。Mリーグ2023‐24シーズン。
開幕戦を前に、自称Mリーグ評論家のわたくし、よっしーが、開幕戦の見どころと注目ポイントをお伝えしたいと思います。

まずは開幕カードからいきましょう。

Copyright © M.LEAGUE

こちらの四チームでございます。

私の注目チームはなんといっても、新チームBEAST Japanext。

https://twitter.com/BEAST_Japanext

では、ドラフト順に選手を見ていきましょう。

ここまで人気と実力がありながらなぜ今までMリーガーに選ばれなかったのか。麻雀界の七不思議、モンキーマジック・猿川真寿選手。

175名のオーディションを制した、清純派黒魔術師・菅原千瑛選手。

将棋界のトッププロがまさかの異世界転生!?宮本武蔵の系譜、二刀流・鈴木大介選手。

アイドルからnextステージへ、純卓のインフルエンサー・中田花奈選手。

どうですかこの布陣。
魔力に全振りするかと思いきや、武力を外さず、そして最後にインフルエンサーを持ってくるあたり、名うての名将が裏に潜んでいることが推察されます。

前代未聞のファン投票

さて、そんな期待のBEAST Japanextですが。もうすでに開幕選手を発表しております。

ファン投票の結果、
1回戦目・猿川真寿 選手
2回戦目・鈴木大介 選手
に決まりました。

ファン投票で決めちゃうあたりさすがのプロモーション力です。こういう新手はなかなか新チームしか使えない一手といえます。開幕戦で誰を見たいか、決めさせて欲しいファンは大勢いますからね。もちろん直前まで誰がでるかわからない楽しみもの他のチームが残してくれているので、二度楽しめています。ありがとうございます。

第一試合、炸裂するかモンキーマジック

私が猿川さんと初めてお会いしたのは、猿川さんがオーナーをされているノーレート麻雀店『まあじゃんmono』さんでした。

初めて来店した時のことです。入会用紙に記入を済ませ、手続きを待っていると、猿川さんの奥様、石田亜沙己さんが申し訳なさそな顔で私に話しかけてきました。
石田亜沙己さん「登録名のよっしーさんが他にもいらっしゃいまして・・・」
オープンして間もなかったこともあり、完全に油断していました。もう既に他のよっしーが。
仕方ない。こうなったら吉沢亮か山崎賢人にでもしてもらおうかと思った瞬間、二人のやり取りを見ていた猿川さんがおもむろに口を開きました。

猿川さん「う~ん、じゃーよっしー2で」

よっしー2!?


・・・こ、これがモンキーマジックかと。

モンキーマジックとは、圧倒的なセンスと卓越したアドリブ力の事なんだと思います。

猿川さんから直に命名いただけたあまりの嬉しさに、帰りに回数券を買って赤羽を跡にしました。

開幕初戦という大舞台で、普段通りモンキーマジックが炸裂するのか。ぜひ注目していただければと思います。

第二試合、シン・ライバル対決なるか

Mリーグにおいて様々なライバル対決があれど、至極のライバルといえば、白鳥選手と堀選手の対決ではないでしょうか。今やインタビューでの舌戦まで楽しめてしまうファン垂涎のコンテンツとまでなりました。そんな対決をもっと見たいと思うそこのアナタ、否、わたし!

開幕前に、よっしー取材班は新たなライバル対決の情報を入手致しました。

白鳥選手「絶対に負けたくないです、通用させてはいけない」

詳しくは、リンクから記事をご覧いただきたいと思います、が。
何ですかこの発言!ゾクゾクするじゃないですか!!
こういうのですよ、欲しいのは。そりゃ爽やかな真剣勝負もいいですよ?
でもこういうドロドロしたやつが見たいじゃないですか。

こっちは100%麻雀に費やしているのに負けるわけにいかない。二刀流に負けるということは、自己のアイデンティティに関わると公に明言しつつ戦いに挑もうとするんだからかっこいい。同じ麻雀プロとして耳が痛いです。はい。

では、逆に鈴木大介選手の立場からするとどうでしょうか。二刀流な分、劣ってしまうんでしょうか。私はむしろ逆だと考えています。それはどういうことかと言うと、将棋で培ってきたものを麻雀で活かせると思うからです。

というのもわたくし、鈴木選手のようにプロとまではいきませんが、もともと囲碁を嗜んでおりまして。実力でいうとアマ六段です。もともと囲碁から麻雀の世界へやってまいりました。なので、1.5刀流といいましょうか。

実際に、囲碁の考え方を麻雀の対局に流用する場面が結構あるんです。例えば囲碁の格言がそのまま麻雀に使えちゃうみたいな。なので、鈴木選手のほうが少し分があるのではないかと見ています。

シン・ライバル対決のお膳立ては整いましたので、あとは塚本シン監督の采配を期待したいと思います。

一年の計は開幕にあり

昨シーズンの開幕戦終了時のランキングを覚えていらっしゃいますでしょうか。

(C)M.LEAGUE

そしてシーズン終了時の結果がコチラ。

Copyright © M.LEAGUE

開幕戦を制するチームがシーズンを制すと視て、間違いないでしょう。
信じるか信じないかはあなた次第。

終文


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?