しずくP216004026

雨降りに Pro Captureの練習

OM-D E-M1Ⅱの Pro Captureモードは 昆虫の飛翔撮影に重宝される シャッターを切るタイムラグがないので 飛ぶ瞬間が撮影出来る

簡単そうだけど ピントやシャッター速度を決めるのが難しく 何度がテストが必要で その間に 昆虫は目の前からいなくなる 

まだ あまり上手く撮れたことはなく Pro Captureよりも 結局 高速連写を使っていたりする

なお Pro Captureの設定は カスタムメニューに 自分で登録してあるので モードを変えたい場合は 直ぐに 出来るようにしてあります

S優先 1/250” ISO AUTO  F AUTO WB 晴天 ProCapL MF

SSを適切にするのと ピントに集中するあまりに 構図は二の次となるのが 私の弱点

それで 今日みたいな雨降りには Pro Captureを 試したくなる というわけです 

梅の枝から 雫がおちる瞬間

しずくP216006046

しずくP216006147


砂地に 雨粒がおちて 王冠ができる様子

しずくP2160130116

しずくP2160131117

しずくP2160132118

しずくP2160133119

快く疲れました SSを1段早くすればよかったかな

ちなみに E-M1mⅡと使用レンズは 防塵防滴です。