見出し画像

【VTuber】卒業で全てをうやむやにするANYCOLORの賢いやり方【にじさんじ】

どうも私です。郡道先生がとうとうにじさんじをご卒業されましたね。

みなさん正直今回の卒業どう思います?正直違和感ありませんでしたか?郡道先生といえばこれまでかなりのやらかしと炎上騒動を繰り返してきた方ですし。今回はある意味これまでの行いの結果ではありますが、ANYCOLORさんのこの対応みんな違和感を感じませんでした?

■炎上ですまない郡道先生の被害

郡道先生の炎上はそれまでの炎上とは明らかに特殊でした。彼女は自分から対象となる視聴者に言及し、ときには通報や法的措置まで行いました。一貫して自分への否定的な言説への攻撃を手を休めることはありませんでした。

特に記憶に新しいのは崩壊3rd案件での騒動でしょう。

もう散々このNoteでも言及しましたが、好きなゲームのキャラが罵倒されたらそれはファンは面白くないですよ。それも企業案件でですよ?そういう声をあげたファンをころともあろうかANYCOLORさんが法的措置で晒し上げたんですよ?これはちょっと私も驚きましたね。こういうことが通るんだと。大企業がいちファンにこんなことするんだとね。


■まるで政界の不祥事のような対応

で、今回の卒業ですよ。これまで書いたような郡道さんのこれまでのあれやこれやのやらかしの数々を「卒業」ですべてうやむやにしまうこのANYCOLORさんの対応ってまるで政治家の不祥事でよく見かける光景に似ていませんか?

わかりやすいのは大臣クラスの人たちが不祥事を起こした時によくやるやつ。議員辞職という事実上の更迭でそれまで色々出てた疑惑やらを全部うやむやにしていく政治家が好んで行うやり方。特に選挙前などは毎度のことのようにありますよね。

最近のニュースでいえば「森友問題」みたいな事務次官を辞めさせて無理やり全てうやむやなまま終わらせてしまった事件。構図としてはこういうものに非常に似ています。

これまで郡道先生の再三にわたる不祥事もANYCOLORさんは事実上黙認してきましたし、崩壊3rd騒動のようなライバーとゲームのファンが対立してしまった状況ではANYCOLORも率先してファンを通報してました。こういった「黙認」であったり郡道先生への「加担」であったりということが「解雇」となってしまうとANYCOLORそのものへの自己否定にもつがなるのでそれは不都合だったという思惑があったのかもしれません。

したがってANYCOLORさんが郡道先生の卒業で何より最優先としたは会社を守ることだと思いますね。また「解雇」じゃなくて「卒業」というのもANYCOLORのメンツを最優先に考えた結果なのかもしれません。毎度ながらやり方が本当にきたな・・・じゃなくて賢いですよねANYCOLORさんは(笑)

■企業姿勢としてのANYCOLOR

このエントリーにも書きましたが。ANYCOLORさんは最初から一貫して運営に一切非がないって姿勢ですから、もちろん今後郡道先生から教訓を得て改善したりといったことはないでしょう。

それに今回の郡道先生の一連の出来事からANYCOLORさんの危機管理対応みたいなものも見えてきた人も多いかもしれません。

ANYCOLORの郡道先生への対応はある意味で「前例」となってしまいました。ここから分かるのは今後このような炎上騒動が起こった場合も今回のような流れで対応していくんだろうということですね。

それとこれだけ箱をめちゃくちゃにして辞めていった郡道先生が直後に個人勢として別名義で復活されて「反省なんてしてません。どちゃくそ元気丸です」みたいな配信はじめたらそれこそANYCOLORさんも面目丸つぶれでそら見たことかですよ。

こういう企業が今の日本社会では勝ち組なんですから
ほんと嫌な世の中ですよね。そんな話でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?