見出し画像

社内研修会とかやってます、という話

新人Fがネタが尽きたというので社内研修の様子をお届けします

前回までは、入社して間もないのにインタビュー記事を立て続けに
書かせた書いてくれてましたが、

前回の記事はこちら


やはり現場感のある内容が欲しいよなぁ、とごにょごにょ相談する中で
ふとそういえば
先日社内研修会なんて面白そうなイベントが開催されていたじゃないかと

当日参加したメンバーからいくつか写真を共有してもらったので、
どんな内容だったのかも聞いてみたら

・雨水対策ってこんな風に考えるんだよ
・竹林対策ってこんなやり方あるよ
・用水路ってこんな観点で見るといいよ
etc

みたいな、普段現場に行かないメンバーもだけど、
土地を仕入れてくる営業メンバーも関心大な内容モリモリ会だったそうで
聞いてるだけでも面白そうだなと

ちなみに弊社は太陽光発電のEPCをやってる会社です こちら↓


で話を戻すと

竹林対策って、除草剤みたいなやつですか?って新人Fが聞いてきたので、
そういうのもあるけど、竹用の除草剤って

劇薬


なんだって
だから、周辺環境のこと考えるとあまり使用したくないよね
だから、これこれこんなやり方があるんだよ
って話をしたらすごくおもしろいと感心してました

研修会に参加したメンバーは実際の現場に行って
自分の目で見て
耳や鼻や肌でいろいろなことを感じながら勉強になったんだろうなと

今後もテーマを決めてワイワイ参加できる研修会を計画中みたいです


さて最後にクイズです
下の写真はどんな場面を撮ったものでしょうか?

A:用水路の流末について説明している
B:二日酔いのメンバーが吐いている


答えは入社したらのお楽しみ



弊社の仕事にご興味いただけた方はお気軽にエントリーください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?