見出し画像

暑い夏に白トリュフオイルでビシソワーズ

スクリーンショット 2020-06-08 7.22.55


柔らかくて美味しい新じゃがのシーズンもあともう少しで終わってしまいますね。

今日は、白トリュフオイルで食べるビシソワーズをご紹介。

<材料> 2人分

・新じゃが・・・中くらいのもの3つ
・新玉葱・・・1/2個
・コンソメキューブ・・・1個
・バター・・・10g
・水・・・2カップ
・牛乳・・・2カップ
・塩・・・少々
・白トリュフオイル・・・少々

<作り方>

①ジャガイモと玉ねぎは皮をむいてザックリのみじん切りに。
②フライパンを中火にかけてバターを溶かし、ジャガイモ、玉ねぎの順番でじっくり炒める。
③②に火が通ったらお水とコンソメを追加し、ジャガイモがホロホロになるくらいまで茹でる。
④③ができたら少し冷ましてミキサーに。
⑤④を鍋に戻し入れて、牛乳を追加して一煮立ちさせて、塩で味を整える。
⑥粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、器に盛る。
 最後に白トリュフオイルをサラッとかけたら出来あがり♪

暖かいままポタージュスープとしても美味しいです♡
白トリュフの香りが広がって、とっても幸せな気分になりますよ。

トリュフオイルは最後に香り付けとしてお使い頂くと、
オイルの良さが一番際立ちます。
かつてトリュフは媚薬とも言われていたほどの芳潤な香りの持ち主。
トリュフの香りを嗅ぐと、とてもいい気分になります。
私は、朝トリュフがお気に入りです♡


このレシピに使用した白トリュフオイルはこちらよりご購入頂けます。

FRESH TRUFFLE JAPAN 公式 Instagram はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?