見出し画像

バランスの取れた人生を

子育てにおいて大切なことはなんでしょうか?
私は現在新米パパ状態なので、経験談とはいかないのが残念な所です。
しかし、人の子である自分の経験と人の教育に携わった経験、多くの人と接した経験、そしてちょっとばかりの知識を総動員して、子育てに大切なことを考えてみたいと思います。

まず、最初に思いつくのは、子供は賢い子に育って欲しい!という所でしょうか?
そうすると子供にはお勉強をさせることになるでしょう。
幼児から知育玩具を買い揃えて、英会話教材を子守歌にして、幼稚園からお受験をする英才教育、大学受験に備えて死ぬ気で勉強させて、一流大学へ。
果ては学者か大臣か?
確かに、一般的な職業に就く上では、学歴は非常に強力な武器です。
特に、安定した職業の代名詞である公務員や大企業に入るのであれば、学歴は必須と言えます。
そういったレールに乗っかった人生を歩まなかったとしても、しっかりいいとこの大学に入れるような人はなんやかんや言って潰しが効きます。
一方で、学校や受験のお勉強は、社会ではほとんどが直接には役に立ちません。
また、経験を持たないで知識だけ詰め込んでも頭でっかちになるだけ、というのは過去の記事でも述べた通りです。
勉強ばかりしていて青春を経験してないというのも、大人になった後に人生を歪める大きな一因になりやすいです。

次は、子供は健康でスポーツマンになって欲しい!というところでしょうか?
幼少時からスポーツ三昧、必死に送り迎えや大会への応援にでかけ、効果な道具を買い与え、血眼でコーチを探し、ユニフォームを洗濯してあげ、名門高校や名門大学、果てはプロ選手に!
スポーツが身体の発達に良い影響を与えるのは言うまでもありません。(程度によりますが…)
また、スポーツを通じて得た経験や仲間はかけがえのないものです。
例えスポーツ関係の仕事に就かなかったとしても、運動習慣はその後の人生の健康を増進するでしょう。
ただ、残念ながらスポーツで身を立てられる人はほとんどいません。
運良くスポーツ選手になれたとしても、選手生命の短い競技は多いですし、その後のキャリアも不安定です。
また、健全な精神は健全な肉体に宿、ればいいなぁ…と言われる程度には、運動部やスポーツ選手の不祥事は少なくありません。

うちの子は文化的な子に育てるの!という人もいるかもしれません。
胎内にいる時からモーツァルトやベートーヴェンを聴かせ、赤ちゃんの頃から美術館に連れまわし、ピアノやお絵かき、バレエなんて習わせてみたり、音大芸大を目指しちゃったりなんて!
文化的芸術的素養は子供の感受性を豊かにするでしょう。
将来、発想力やクリエイティビティに富む人材になるかもしれません。
ただ、それをお仕事にするのはスポーツ選手と同様に極めて狭き門です。
習い事の先生や学校の先生になれれば御の字といった所でしょう。
割と低賃金の職種も多いと聞きます。(イラストレーターとか。)

やっぱり、人生経験は大事よね!特に恋愛とか!
幼児の頃から恋バナとかしちゃったりして、小学生では既に彼氏彼女持ち、中高と青春を謳歌して、大学でも全力で羽根を伸ばして、社会人でも素敵な恋愛を!
やはり、人生のパートナーを探すのは、人生の一つの大きな目標です。
若い時にしかできない恋愛は、かけがえのない思い出をもたらしてくれます。
でも、それにかまけて、恋愛に関係しない能力の向上を怠っていたら?
要領よく専業主婦(主夫?ヒモ?)に収まれればいいですね。
もしかして、ホストやキャバ嬢、結婚詐欺師として生きていくつもりですか?

やっぱりうちの子は道徳心のある優しい子に育てたいの!という人もいるかもしれません。
子供に読む絵本はマザーテレサ、四書五経で古典の道徳を教え込み、現代的なリベラル的価値観、つまり反差別、環境保護、動物愛護を教え込み、ゆくゆくはグレタちゃんみたいな素敵な子に!
道徳心は社会生活を送る上で欠かせないものです。
特に、真っ当な人間関係を築く上で不可欠と言っても構わないと言えるでしょう。
一方、それだけでは生きてはいけません、仙人か何かになるつもりでしょうか?
その前に即身仏になりそうですが…
環境活動家や動物愛護家?
彼らってそんなに道徳的ですかね?
どちらかと言うと反社会的活動をしている方が目立つ気がしますが…

さて、色んなパターンを見てきました。
もちろん、どのパターンもある程度極端めに誇張したものです。
とはいえ、そう外れたものでもないのではないかと思います。
色々見て分かったと思います。
極端に何かに入れ込むと碌なことがありません。
また、何かが欠けていると、人生そこから大きく崩れかねません。
超絶エリートが援助交際でJKと致してお縄になった、なんてのは勉強ばかりしてきた青春を取り戻そうとした哀れなオッサンの末路です。
結論としては、子育ても自分の人生も、バランスが大事だということだと思います。
大きくバランスを取るってのは難しいと思います。
極端にアンバランスな人生よりは、こぢんまりとしててもバランスを取れた人生を歩む方が良いのではないでしょうか?

関連記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?