2021/12/25

・調子は良好、相変わらず気を散らしながらも仕訳を解いたり明日の予定を確認したりしていた(この男、一度試験日を誤解してすっぽかしているのである)

明日は色々とやりたいことがあるのだ、もし合格したら報酬に色んなものを買い与えてやるのだ。ひとつ注意したいのは、あくまで複数の条件が絡み合った特殊なボーナスであるということ。

日常的に味わっていい快楽ではないので、快楽のベースラインは変えたくないのだ。いつも通りお金を使わなくても楽しめる生活スタイルは維持しながら、自分に報酬をやろうと思う。

一過性の過ぎたる幸福は幸福への感度を鈍らせ、慢性的な不幸の引き金になる。宝くじの当選者のほとんどが破産すること、麻薬中毒者が廃人になること、多くの子役の末路etc. よくある話だ、だから年齢を自分から売りにしている子を見ると残念な気持ちになったりするが、それはまた別のお話。とにかくバランスをとっていく。

・朝方、瞑想のやり方が定まっておらず色々と試している。サマタをベースにボディスキャンACT式のやつ、歩行瞑想などごちゃ混ぜにやっている。

前後の手順が固まり、運動を終えるのが早まれば30分ほど瞑想に費やしたい、それだけの価値が瞑想にはある。

・昼頃、仕訳を捌き第二問も予習し終え昼飯。作り置きのものばかりだが、ある程度美味く栄養バランスも取れているものなので特に不満はなかった。きちんとうまいもの作れれば、作り置きだろうと連続で食べようとあまり問題はないのだ。

まあ食べたくなったものを作るのは変わらんけどね。来年はマッスルグリルの炊飯器料理も色々と試したい。手軽で栄養バランスも完璧、最高だ。

シャイニー薊は面白い人だよな、国内初のフィジークで優勝、調理学校の最高峰服部調理専門学校の卒業者、調理系おもしろyoutuberと3つの顔を持つ。すばらしいガタイとシュールな真顔で変なことを口走るから毎度笑ってしまう、ボケる時だけBGMが止まるのもずるい。また明日の夜にでも見ようかな。

・昼頃、目当ての原付に関して調べていた。かなり評判の怪しい店なので、色々と突っついてみることにする。本来客側に請求するのもおかしい諸費用を見積もりに乗せてやがるので、悪徳業者なのはほぼ確定と見ていいだろう。

目当ての品は生産終了しており中古でしか在庫がない、そのうえ検索してヒットするのはほとんどが住んでいる場所よりも遠いときた。だから悪徳業者くらいしか選択肢が見当たらないのだ。

ネットに商品を載せていない店を回る手もあるが、いくら時間がかかるか分かったものではないし当たるかどうかすらわからない宝くじにかける労力などない、リアルマネーでなく手間に関しても愚者税は払いたくないのである。

まぁあまり交渉ごとには慣れていないし、人に流されやすい面があるので、最初にした条件を通すために毅然とした対応を心がけたい。

譲歩はするものではなく、させるもの。即決をチラつかせることで、相手の双曲割引に働きかけ、値引き成立を狙いたい。

まぁ欲しいものは欲しいので、破談しないレベルでごねる。値引きが通用しなさそうなら引き際もうまいこと見極めよう。

・夕方、各種手続きと印刷の続きなどをした。画像の種類によっては自動的に形式が変換されたり、まぁ色々と苦戦したが、話のネタゲット、と解釈する。念願のすばらしい発色のカレンダーも手に入ったことだし、また日常が彩られましたよふふふ。

・夕方、if then planningの作り方のコツについて学んだ。毎日同じ時間場所でやっている既存の習慣に紐づける、行動を複数選択式にする、うっかりしてしまった無駄な行動を発動条件にする(損失補填システムと名づけた)、何かをしたくなったらという欲望を発動条件にする(欲望代替システム)などなど。うまく作動いかないパターンは目標や難易度が不適切である場合や、気を散らすような環境要因。

これらを踏まえて「増やしたい時間、減らしたい時間」という過去に作ったマインドマップを参照しながらif then planを色々と作った。

毎日作動する条件を入れ込み、報酬感覚プランニングの文法も取り入れた。[自分の名前]は[時間/場所]で●●という行動を取るか?という文章になるように、if then planを落とし込むのだ。

この方法は習慣化に最も良く効くらしいので、これから毎日作動させたり、新しいのを作ったりしていこうと思う。

「新しく習慣化したい行動を思いついたら、マインドマップに報酬感覚プランニングの文法でif then planを作る」というような感じで。

これはこの先ずっと使いこなしていきたいスキルだ。

・夜、また残り物だけだと若干味気ないなということで肉と野菜を焼いた。味付けはポン酢と砂糖だけのかなりシンプルな調理だったがこれが思わずにやけるほど美味かった。

 「これやっとけば雑に美味しくなる」という要素を積み重ねた結果である。

肉は塩麹に付けておく。ニンニクと鷹の爪のみじん切りを胡麻油で熱し旨味をじっくりと抽出する。片栗粉を塗してから焼く、タンパク質が変性しきらないように弱火でじっくりと焼く、重石を乗っけて均一に火が入るようにする、野菜を入れて蒸し焼きにする、砂糖とポン酢を入れメイラード反応とまぶした片栗粉によってとろみをつける。

ほとんど何も考えずに作っていたつもりだったが、こうして列挙すると色々な知識を駆使してるんだな、今自分で書いて感心している。

弱火の火入、メイラード反応あたりは科学的な知識。にんにくの旨味を油に移す、重石による均一な火入は経験則や料理動画から。好奇心に任せて色々と見てきた結果だな、すばらしい。

鶏胸肉でもここまで美味しくできるのは可能性を感じる…!また色々と鶏肉料理を試行錯誤していくとする。安いし栄養バランスもいいしな鶏胸。

タンドリーチキン、ケイジャンチキン、油淋鶏、イタリアンチキン、照り焼きなどなど、また作ろっと、料理で世界を巡ってやるのだ。

・夜、食事しながら見る「大喜るひとたち」が面白かった。最近は食事中によくお笑い系の動画を見るが、我ながらかなり良い習慣だと思う。

笑いにはリラックス、集中力の回復、各種脳内物質などなかなか侮れないメリットが沢山ある。まぁつらつらと理屈を並べずともシンプルに楽しいしな。よきことよの。

・夜、風呂に水を溜め過ぎたので少し抜いてから追い焚きをしようとしたが数分後に見たら水が全て抜けていた。まだマシだったのは空焚きにはなっていなかったこと、空焚きになると釜が変形してえげつない修理費がかかるらしい。かなり肝を冷やしたので、水を抜く際はきちんと蓋を確認することにする。うっかりが重なったことで逆に助けられたぞ…

さて、明日の試験に向けて簿記るとするか。正直若干ムラつくが、それは明日の楽しみとしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?