2022/02/22 湖1周+橋往復、温泉読書は至福の時間、

◆睡眠

Q.よく眠れましたか

A.あんまり。下半身だけ脱いで上半身着っぱなしだったのと、英単語聞きっぱなしで寝たのが良くなかったみたい。

 ま、そこそこ体は動いたので問題はない。聞き流し問題は夜1時にオートメーションで切り替わるようにしたので対策済み。ただ、睡眠モードでも動くのかは謎。

◆要約

 湖の周りを練り歩きながらTOEICの参考書を読み進めたり、そこそこ長い橋をHIIT式に全力疾走で往復したり、温泉で読書しながらその疲れを癒したり、その熱を帰路の寒さで吹き飛ばしたり、かなり活動的な1日だった。

自然の中で文武両道…? できたので余は満足じゃ。そして今は足湯に浸かりながらこの記事を書いている。毎日こうしようかなと思うほどに快適。いつも日記書くのに夢中になって体冷やしたりしてるしな。


◆雑記

・数日分の自然を満喫

 しばらく自然探索はいいかなと思うほどに今日は歩き回った。明日からはあまり動かずにやりたいことを片付けようと思う。動画編集、録画設定、配信設定、自分の声をモニタリングしながら効率的に習熟していくためのカラオケシステム、などなど。

1日1日そのことだけにフォーカスしないと一向に進まない。他の習慣を減らして集中しないと永遠に進まない!!!!!!!! と朝の自分も言っているので、そんな感じでやってきましょう。

・温泉読書は至福の時

 温泉に浸かりながらKindleで読書するのが好き。今日も優雅な時間を過ごした。ちまちま読み進めていた「芸術的創造は脳のどこから産まれるか?」も読み終えた。創造性、好奇心、音楽、精神疾患、脳科学などどこを切り取っても自分と関わりが深い内容で非常に面白かった。

 著者が作曲や即興演奏に造詣が深く、それでいて研究者という不可思議な人。引用文献の数が尋常な量ではなく、それなのに文章の構造が整っていて非常に読みやすい。結論を提示してから、ではなぜ〜なのでしょうか?、〜という研究の結果こういうことだと言われています。という流れ。

 脳科学に関わっているだけあって、おそらく「脳味噌が理解しやすい文章」というのも熟知しているのではなかろうか内容の複雑さと文章構造のわかりやすさのコントラストはかなり印象的だった。

 それに加えて接続詞の使い方も巧かった。論文を書き慣れているからだろうか、英語でも長文読解にはディスコースマーカーに気をつけろなんて話もあるしな。

 内容は過去の経験や様々な知見とつながることが多すぎて、文章は分かり易すぎて、引用文献の数は引くほど多すぎて、本当にいい本だった。そのうち書評でも書こうかな。

・足湯はいいぞ

あったかい。明日から足湯しながら日記書く。

◆食事

・今日の弁当

 シャイニーカレーと豚タン+葱塩醤、この辺は昨日の記事の"結局買いすぎる話"参照。美味しゅうございました。やっぱsりシャイニーカレーはあまり好みではないけれど、コンセプト通り元気が出る味はする。

 そしてやはり、豚タン+葱塩醤の組み合わせはめっちゃ美味かった。明日は豚タンを低温調理+炙りで仕上げ、餃子も合わせて食してみようと思う。いやもうこんなの絶対美味しいよ…

 間食には焼き芋やりんごを食べた。食物繊維が足りてないのかな? まぁあんだけ寒い中、疲労骨折の足音が聞こえるくらい運動して、寒い中飛ばして帰ってきたので、腹が減るのは当然。素直に食べた方が健康的。

・PFCバランスの諸々

 炭水化物に関して色々と思うところがある。あすけんを見ると、白米だけでは基準値に到達しないのである。あすけん自体が監修が1人、かつあまり更新されていなさそうな栄養指標を根拠としているため信頼性は微妙なのだが。

 他のTDEE計算機で計算したところ、目標基準値は端数切り捨てでP120/F60/C280だったのでこのバランスで2100kcal以内に収めるのが明確な目標。

 それ以外の栄養素はまぁ、大きく偏らなければいい。野菜と果物はアホみたいな量を食べるし、1日おきにマルチビタミンは摂るし、牛乳でカルシウムも摂る。

 P120は鶏肉/冷凍魚介/卵で調整。C280はさつまいも/じゃがいも/ブルーベリー/ブドウ、あとは補佐的に白米と雑穀米などで調整、F60はオリーブオイル/ココナッツオイル/オメガ3のサプリ/卵で調整。どれが不足しても明確に不調が出るのでここは守ること。

 …今調べたらさつまいもがめちゃくちゃいいらしい。たまに焼き芋買うくらいでいいかなーと思っていたが、箱買いしちゃおっかな。でもマッスルグリルの炊飯器飯とのバランスがなー、じゃがいもと合わせて白米の割合を減らすのが良さげかな? 判断は明日の俺に任せる。 

・今日のスムージー

 今日のはいちご、ブルーベリーのシンプルなやつ。カレーにナッツが入っているので、今回入れなかった。あと処刑もしなかった。シンプルな材料、かつ解凍されてれば、ぐちゃぐちゃにしなくても普通に美味しい。

 もしかして、これはもはやスムージーとは呼ばない…?


◆運動/語学進捗

 運動はF/R/H10min.+湖を15,000歩歩いて、橋を往復したりと軽く死にそうになるくらい運動した。語学は160Pくらいまでやりたかったのだけれど、147Pほど進めた。まぁいいんじゃない? 明日頑張ってください(白目)

◆総括

超充実してた。明日は練っていたシステムを実行する日にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?