意識低い系職場と意識高い系元無職、効率的にサボる、没頭時間はたのしい。2020/07/25の日記。

2020/07/25日22時22分、ゾロ目っすね。LINE返してたらこんな時間になっておりました、意識の低い職場で孤軍奮闘するバイト人間がお送り致します。

ろくに教えもせずに他社員をいびる人格破綻者と、それでも教える気がない社員、態度やら細かいところを突く社員に囲まれております。

こんな所で堕落するのも癪に触る。見て盗んで仕事を奪いたい、上手くいかなければどうせ社員の責任問題になるんだから、ガンガン失敗するつもりで。あんな連中の責任が増えた所で知ったこっちゃねぇや(クソオブクソバイター)

なるべく自分から客に話しかけ、試行回数を増やしていく。やらなきゃ覚えねぇ(脳味噌が覚えたがってないので)

「パンフに書いてあるよ」じゃねぇよ、お前3日であんな細かい注意書きまで全部覚えたのか、というね。ろくな教育係がいないとめんどい。

まぁ、本当に暇な時は発注用のPCとiPadでプログラミングやら気になることを調べてりゃいいや。BBAが帰った後の売店は暇だからな。

・本日改良点

①教えて頂く、みたいな感じで下手から聞いてみようかね業務内容。リトライランデブー。

・明日目標×3

①マインドフルネスに

②効果的にサボってその時間をマインドマップやら、独学に充てる。その方が俺の人生にとって有意義。

③やったことない仕事の試行回数をとにかく増やす、やんなきゃ覚えねぇので。「やっていいですか?」と喰い気味に突っ込むべし。
———————————————————
・知見の実践


・筆記開示

①彼は社員の意識が低いのが気になっているようだ。唯一まともな人は辞め、二番目にまともな人はあまり同じポジションに居ない。

ただ「他人は変わらない」なので、自分のアプローチを変えていくしかないと考えているようだ。

覚えろという割に全く教育をしようとしない人格破綻者はいったい何を考えているのだろう。

と、まぁここまで書いて自分のバイアスにとらわれすぎている事に気付いた。恐らくはこちらの落ち度もちらほらあるのだろう(あったとしても開き直る気しかないが)

質問は人の時間を奪う行為。そして作業の途中に口を挟むとストレスになる。その辺加味して適切なタイミングと聴き方をもっと磨くべきだ

相手がどうとか変わらないから知らん。変わらんものに執着するのは「くそっ…なんで重力は存在するんだ…!」とか言ってんのと同じ。

変えられるのは自分の思考と行動のみ。

・新体験/新感覚/前進感覚

①WordPressの可能性を新発見。現時点での欲しいもの買い尽くしたら全振りする。まぁ3ヶ月くらいあればスマホ/PC/サプリ/暫くの体脂肪減量用の食生活の元手は作れるだろう。

②相変わらず子供はかわいい。自分の子供は欲しくないが、ガキと関われる仕事は楽しそうだな。あんま長期間になるとめんどそうだがな。

③仕事中にほどよくサボった。どうせ暇でろくに教えない、仕事を振りもしないなら特に良心の呵責も湧かない。

まぁサボったと言っても、その時間で業務内容のマインドマップ作ってたんだよね。

ただ言われたまま突っ立ってたまに雑務やるよりかは、よほど有益な時間だったと確信している。知識の構造化とか言ったところで、通じる訳もないだろうし知らん。俺は俺が信じるやり方で仕事覚える。

・慈悲日記

①教わってないことはできないという当然を伝える、まず教えてから文句言えかすぅ!という開き直りがだいじ。心を守れてえらい。

②今日もお仕事お疲れさんです。

③縁日の大盛況を1人で捌いた、えらい。

④言われるまでもなく
自発的に動けた回数が多かった、えらい。

・感謝三行

①意識低い上司諸君、あなた方の適当さからは色々なものを学べます。少なくともあなた方のようになりたくないという強い意志など。

反面教師と反省にお役立ち、ありがとう。

②今まであったすべての好印象な労働者、ありがとうございます。

③活力をくれた子供たち、ありがとう。

・モチベ振り返り日記

①子供と触れ合える業務内容すこ「同じ体験を共有できる仕事」「子供と関われる仕事」もっとやってみたいな。

②予約管理系の業務を覚えたい。場数を踏む以外にないので、適当に謝罪を取り繕いながら失敗重ねて覚えていきましょ。

表面上は謝りながら
心の中では中指を!

③WordPressの独学に意欲、あれ学ぶの超たのしそうやん。今迄集めた知識同士が「これが今進むべき道じゃね?」と全力で指し示している。

明日は作りかけのHTMLに好きな要素ぶち込みつつ、初めての自作ゴミページを作ろう。

そして、なるべく腹から声を出しながら業務を遂行しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?