見出し画像

連休上向きゴルフ。

久しぶりの連休でした。雨も逃げ、朝から良い方向の予定変更で外壁仕上げ作業を行っています。臭気が発生する作業なので、方々に連絡を入れる必要があります。多くのテナントが入っているビルですが、5か月の工事ともなれば責任者の方々ともすっかり顔馴染み。皆様協力的で、快く承諾を得ることができました。幸先の良い週初めです。

連休初日は奈良の名阪チサンカントリークラブへ。以前にも書いた、高校時代の恩師と一緒に月一度通う大阪はミナミの和食屋さんのコンペです。ここのコンペにも初参加、コースも初見と、初めて尽くしでしたが、46・45の91と結果は上々。なんとなく勘を取り戻してきた感じです。

名阪チサンカントリークラブは、距離は比較的短めで、その分、戦略性が問われる作りだな、という印象。後半のグリーンは状態が悪かったですが、概ねメンテナンスも行き届いていました。なにより驚いたのはスタッフの対応。ここ数年でもナンバーワンだったでしょうか。大阪からは多少遠いですが、かならず再訪したいと思います。

練習を再開したことでティーショットの不安がなくなってきました。ドライバーのOBは相変わらず4発打ちましたが、いずれもスライスを伴わないプッシュアウトなので問題はありません。僕の場合、「捕まえれば良いだけ」の感覚の方が楽です。逆に、右にすっぽ抜けることを嫌がってどんどんフェースや右サイドを被せはじめると訳が分からなくなります。アプローチやパターはまだまだ。これも、しばらくは詰めてラウンドできる予定なので悲観していません。現状は、今取り組んでいることを継続していくのみです。すぐになにか別のことをやりたくなってしまうので、それを我慢することがなにより難しいでしょう。

ゴルフ後は供にコンペに参加した高校時代の恩師と、このnoteにも度々登場する僕の行きつけの焼鳥屋で打ち上げ。ゴルフの感想戦を繰り広げながらアルコールを摂取しました。先生とはその一軒で別れ、梅田へ移動。弟夫婦と麻雀です。半荘を6回行って、ひとり負け。終始手が良く、大きいのを狙い過ぎましたね。ここでも、抑制が一番難しい、と思い知らされました。

日曜日に遊びすぎたので、昨日は家でNetflix三昧。映画を4本見ましたが、残念ながらどれも書くほどのものではなかったので割愛。無駄な時間だったか、というとそうではありません。どんな作品でも「おっ」となる箇所はかならず存在します。仮に駄作だ、と感じたとしても、すくなくとも、「ああ、これが今売れているのだな」という知識を得ることはできるでしょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?