「ある思考」に変えた

今まで自分の原動力は、
「こんな自分じゃダメだ、もっと努力しないと」
という、「ない思考」だった。

もっと明るい性格にならなきゃ
もっとオシャレにならなきゃ
もっと良い人にならなきゃ
もっと、もっと、もっと…

そうやって努力してきて、手に入れたものも多いのは事実。
でも、全然幸せを感じなかった。

「ない思考」のまま、「あれがないから欲しい」と思って転職した先では、人間関係が上手くいかなくて辛くなった。
加えて、前職ほどのやりがいや情熱を感じられず、転職したことを大後悔した。

辛くて苦しくてどうしようもなくなっていたところ、
「『充分ある』と思うことで人生が好転する」という話を見つけた。

試してみようと思った。

住む家がある。
美味しいご飯が食べられる。
仕事がある。
健康な身体がある。
蛇口をひねれば水が出てくる。
今まで生きてきた分の経験がある。
友達がいる。
家族がいる。…

自分が今持っている、たくさんの「ある」に気づけた。
そしたら、面白い心の変化があった。

小さなことにも、じんわりと温かい幸せを感じられるようになった。
一番身近な人に感謝の気持ちが湧き上がるようになった。
辛く苦しかった過去も、幸せな思い出だったと思えるようになった。

職場の人間関係は好転した。

仕事自体には相変わらず、前職ほどのやりがいや情熱は感じられなくて、前職に戻りたいと思う現実に変化はないけれど。

それでも心は本当の意味で満たされていて、「今のままでも大丈夫。今の自分でも大丈夫。」になった。


「ない思考」が原動力だった過去。
「ある思考」ができるようになったことで、心が満たされている。

「今のままでも大丈夫、充分あるんだから。」と思えた先での、
これからの人生の変化が楽しみだ。


今日も読んでくださり、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?