見出し画像

2024年後半に向けた意気込み

こんにちは、秋邑です。
今日で6月も終わり、一年も折り返しに差し掛かろうとしています。そこで今回は年初に建てた今年の計画について、自分なりに振り返ってみたいと思います。

①仕事面について
②家族関係について
③FIREに向けた活動について
④健康面について

①まずは仕事面です。現在の仕事内容としては、去年の終盤から時間外労働が急増しており、朝の7時頃に家を出て夜の9-10時頃帰るというパターンが続いています。

現在は海外向けの仕事をしているのですが、少しずつ英語によるコミュニケーションやチーム内のサポートのスキルが付いてきた一方、先導して関係者をまとめる力はまだ足りていないように思われます。自分にそういった資質があるのかどうかはさておき、今所属している会社でこれ以上先に進むにはそういった能力が求められるように感じます汗

②続いて家族関係です。上記の通り、家は帰って寝るだけの空間になっていますが、その中で食事や洗濯を始めとする家事の大半を担ってくれている奥さんには本当に感謝しています。空き時間で自分が出来る家事の範囲を広げるだけではなく、これからも直接感謝の気持ちを伝えていきたいと思います。また後半には旅行に行けるように2人で楽しんで計画を立てていきたいです。

③次にFIREに向けた活動については、新NISAを始めとした投資が今の所調子がいいため、年初から資産残高の増加が続いています。去年までは個別株が大半を占めていましたが、新NISAの制度を活用して投資信託の積立も始めたため、二本目の柱としてこれから育てていきたいと思います。

そのためにも上の残業代に加えて、今月入った配当金を無駄遣いせずに投資に回せるように、家計管理を継続していきます。但しただ続けるだけではなく、使い過ぎた月には支出の割合を分析して、翌月以降の反省に繋げることも肝に命じたいと思います。

④最後に健康面です。平日は通勤などの移動しか運動する時間がない状態です。そのため9階にあるオフィスまで階段を利用して登ったり、朝の運動にスクワットを取り入れるなどして体型維持に取り組んでいます。そのうち電車内でも座らずにあえて立っていられるだけの余裕を持ちたいと思います笑

以上が年後半に向けた意気込みとなりますが、特に自分の中で優先順位が高いのが②家族との関係が良好であることと、④健康を維持することです。日頃からの継続による積み上げだけではなく、やらかしによる一瞬の崩壊がないよう、肝に銘じてまずは残り6ヶ月頑張りたいと思います。

以上が今年後半に向けた意気込みでした。

本文読んで頂き、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?