見出し画像

落ち着いたらやってみたいこんなこと

"Respect Others"

僕は一般人よりもマイナースポーツをよく知っている(たぶん)

みなさんはこんなスポーツを知っていますか?




サッカー×ゴルフ=〇〇〇〇〇〇

画像1



放課後みんなで集まってサッカーをやっていた方は一度は
遊びの中でやったことがあるのではないだろうか。

何か目印を置いたり、穴を掘ったりしてホールカップを作ったりして。


ちなみに野球をしていた僕でもよくやってました。


しかし、、、これが世界大会が開かれるほどの立派なスポーツだと
知ってやっていた人はまだまだ少ないのではないか。


ちまたでは、「サッカーゴルフ」や「キックゴルフ」などと呼ばれてる。


正式名称は「フットゴルフ」である。


僕がこのスポーツに出会ったのは「辻本 亮さん」がきっかけです。

2017年に日本代表となり、世界大会へ。

サッカーからフットゴルフへ転向してまもなくのことだった。


フットゴルフを本格的にやりはじめた時から「世界一」を目標にしていた。


小学校の時のコーチがフットゴルフの日本代表としてW杯に出場していた。
それを知ったのは高3の部活引退後の話だ。


身近な人がきっかけになったのは何かの縁だと僕は思う。

フットゴルフに魅力を感じたのも「直感的なもの」だという。


話がそれました、、、笑
今回は「辻本 亮さん」の話ではなくフットゴルフの話です!笑


話を戻すと。。。【魅力について】

フットゴルフはサッカー経験者が多いが、まったく違うスポーツだ。

サッカーはチーム競技、フットゴルフは個人競技。


責任がすべて自分にかかっている。
今までチーム競技をやっていた人からすればそこが魅力となる。


マイナースポーツとはいえど、メディア出演が多い印象がある。
そんなこともあり、今まで多くの方がプレーしてきたフットゴルフですが、
人それぞれ魅力の感じ方が違う。

それぞれが違った魅力を感じることもすなわちフットゴルフの魅力だ。


壮大なゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快さは
他のスポーツにない快感がある。


外で思い切りスポーツができる環境が整った時には
ぜひとも多くの方に体験していただきたいスポーツの1つだ。




最後に...

このnoteを書くために辻本さんにインタビューをした。
「文字で伝えるのは苦手だから電話でもいい?」とのことだったので
夜中1時前から1時間弱。

この通話中に質問攻めをしました。
辻本さんの人生を応援したいという気持ちが溢れました。
お互いマイナースポーツをやっている中で
選手としても普及の面でもやれることをやりたい、と。


辻本さんが「世界一」になる近い未来を僕と一緒に応援しませんか?

Youtubeめっちゃ面白いので見てください!笑


※サポートを頂けるのであれば、全額を辻本さんへの応援と致します。


最後まで読んでいただきありがとうございました!

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートは全額フレスコボールの普及に使います☺️