見出し画像

育てて気付く、 私たちは 贅沢な生活をしている

予告してからだいぶ経ちましたが、落花生編、いきます!!

枝豆でやった通り、動画で成長日記を流すので
ザーッと見てやってください!!

所々AfterEffectの練習として
モーショングラフィックを取り入れてるので
そこもさらっと見てやってください!笑

それではどうぞ!



という風に途中から練習という意味でおふざけを入れてみました。笑

まだまだおもろないので、レベル上げ頑張ります!!

で、ここからが伝えたい部分ですが、まずは収穫編の続き


画像1


苗を抜いたら、一週間ほど、頭を逆さにして、
太陽に晒して乾燥させます!

画像2

この状態になったら、鞘を外していきます。

外して、食べられそうな鞘を厳選すると、、、なんと、、、

画像3

これだけの量に、、、、
12の苗から、収穫できた鞘、

13個


もうね、枝豆以上に愕然としましたよ、この狸やろうと、、、、

それとこれ、まだ中を開けてみないと状態がわからない鞘が
ほとんどなんですよねーー(黒ずんでるやつ)

ある意味、ドキドキですよ!!笑

そして、これから1ヶ月半ほど、さらに乾燥させます。

その1ヶ月半後がこれだ!

画像4

収穫時よりは色が穏やかに、、、
さー、運命の時です。。。
一つずつ丁寧に割っていきます。
持った印象で、あれ、軽いなと感じる鞘がほとんど
中を開けていくとこんな結果が、、、

画像5

左上が食べれそうな実

左下が未成熟で、食べれなさそうな実

食べれる実

4


画像6


種蒔から、この食べれる瞬間までの日数、約10ヶ月
通常より、イレギュラーが多く、日数が大幅にかかってはいる
イレギュラーを除いたら恐らく8ヶ月くらい

この結果に皆さんは何を感じますか??

私の正直な感想

自然って容赦ない、、、けど、面白い

この感想を抱けることが既に恵まれた環境にいるんだと
今記事を書いていて、気付きました。
本来、農作物は自分や家族が食べて、生きていくために、
育てている物。
でも、今は今回みたいに不作だったとしても
食べるものがなくて困ったり、
飢えて死ぬことはない。
それは私の代わりに食べれる状態の農作物を
大量に育ててくれる人達がいるから。

私は去年、とりあえず、なんでもいいから
野菜を自らの手で、種の状態から育て、
収穫までしたいと強く思い、
種蒔の時期と、自分の好みの「枝豆」と「落花生」
を育てた。
育てて収穫する瞬間、何が待っているのか
その瞬間がとても楽しみであった。
そして、その瞬間が訪れて沢山のことに気付けた
でも、これはここで語る事はできるけど、
この文章を読んだだけでは本当に伝えたい思いは
99% も伝わらないと私は思う。

だから色々語りたい事は山ほどあるけど、
今回は語らない
自分で体験してみないとこれはわからない

もし、私の想いが1%でも伝わっているなら

今年の夏か秋に各自育てた野菜を持ち寄って、
パーティをしよう

その時にみんなで沢山の感じた事を語り合って
想いを伝え合いたいね。
未来に。


画像7


知るって楽しい、この感覚をより多くの人に広めていきたいと思っています! 自分達の世界を作っていくにはより多くの人の力が必要だと感じています! 私の想いや魂に価値を感じて頂けましたら、それに見合うサポートを頂けたら大変嬉しいです! いつもありがとうございます!