マガジンのカバー画像

住みたい場所で自由に働く〜フリーランスの移住〜

16
運営しているクリエイター

#フリパラ

フリーランス実践者が語る!徳島市への移住で良かったこと4つ

リモートワークが浸透したことで、 「自然豊かな場所で、のびのびと子育てをしたい」 「故郷に…

縁もゆかりもない土地で、イチから仕事を作った私の方法(徳島編)

「海や山などの自然に囲まれた町で暮らしたい」「便利な都心暮らしとのんびりした田舎暮らしを…

チャレンジしてよかった。私たちが教育移住で得たもの~連載「母子移住のススメ」第7…

子どもを通わせたい小学校がある! ということで、東京から長野県佐久穂町に母子移住した私の…

移住先でのお仕事事情「リモート+新規開拓」を目論んだ私の場合 ~連載「母子移住の…

子育て期の移住となると、「仕事をどうするか?」は大きなポイントになります。今回はフリーラ…

教育移住で直面した「小1の壁」は、都会とは一味違うものだった ~連載「母子移住のス…

こんにちは。フリーランスライターのやつづかです。 子どもをここに通わせたい!と考えた小学…

レターパックが送れない!?意外な”移住トラップ”に気をつけて ~連載「母子移住の…

子どもの進学を機に東京から長野へと母子移住し、1年が経ちました。今回はこの1年で経験した、…

引っ越しの前?後ろ?私が先?娘が先?手続きはタイミングがすべてです~連載「母子移住のススメ」第2回~

フリーライターの私が、東京から地方への移住にまつわるあれこれを綴る本コラム、今回は「フリーランサーが母子移住」というシチュエーションで必要だった諸手続きについてご紹介します。 <前回までの流れ> 母子移住に伴う転出や転入の手続きうちの場合、夫は東京に残り、私と子どもが長野県の佐久穂町に移るという形での移住をしましたので、私と子どもが住民票を移しました。 ・どんな手続きが必要? 「住民票を移す」には、以下の手続きが必要です。 1.その時住んでいる自治体の窓口に行って「

新潟市の何がそんなにアツイのか? フリーランスを引き寄せる3つの魅力

新潟県新潟市。 日本海側に面した人口約80万人のこの都市に、フリーランス(個人事業主&一人…

子連れ移住したライターが語る、「失敗しない」地方移住先の見つけかた

こんにちは。「フリパラ」ライターのトヨタです。2018年、私たち一家は東京から福岡県の糸島市…