見出し画像

【菜の音】看板料理”野菜寿司”「視覚と味覚が混乱する!?」

こんにちは。
林です。

いよいよ始まるオリンピック。
東京五輪。
本日20時から開会式の予定ですが、直前の度重なるトラブルで心配する声も出てますね。

ですがやると決めた以上、最大限やり抜いて欲しいですね。
過去最高の開会式になるはず。

そんなことを考えつつ、今日もグルメ探索。

今回はなんとも面白いお寿司屋さんを発見したのでご紹介します。

焼き野菜”菜の音(なのね)”


JR環状線福島駅から徒歩2分
高架下を野田方面に歩くと菜の音は現れます。

阪急オアシスのあたりです。
菜の音以外にもいろんなおお店が立ち並んでいるので、
はしご酒にもおすすめの地域。

この提灯が目印

ちなみにこの時はオンラインで何かやってたみたいですね。
次回があればぜひ参加してみたいです。

このお店は焼き野菜がメイン料理。

ベジタリアン・ヴィーガン専用コースもあります。
珍しいですよね。
多分、福島区ではここだけかも。
(私の知ってる範囲ですが)

そんなベジタリアン・ヴィーガンにも優しい菜の音。
看板料理はこちら。

絶対にこれは食べてほしい
看板料理【野菜寿司】

画像2

美味しそうなお寿司。
いただきまーす。ってあれ?

写真じゃほとんど分かりませんが
実は、ネタ全部野菜。

ウニ→人参と明太子
いくら→トマトのジュレ
たまご→かぼちゃと木綿豆腐
イカ→長芋の浅漬
アナゴ→ナス
ヒラメ→玉ねぎ
アワビ→しいたけ
マグロ→トマト
わさび→そら豆
ガリ→紫キャベツ

凄くないですかこの表現力。
実物もよく似ていて、野菜と言われてなかったら口に入れて初めて異変に気付くレベル。

視覚と味覚の情報処理が追いつきません。

しかも美味しい。


おすすめは野菜寿司だけでは無いです。

まるで雲海【泡餃子】

画像3

名前が気になってどんな料理なのかを店員さんに聞いてみたら
「注文してからのお楽しみです。でも絶対に頼んで良かったってなりますから。」
と、クロージングを取られてつい注文。

何が起こるんだろうと想像しながら箸を入れると
出てきたのはアワアワの餃子。

これはただの泡じゃないんです。
紫蘇風味で、これが餃子に合う。
むーーーっちゃ美味い。

画像4


このジュースも美味しかったですよ。

【ベジフルスムージー】

画像4

名前の通り、野菜とフルーツのスムージー。

こんな袋からストローを入れて飲むのは初めての体験だったので、
なんだか宇宙食を食べているみたい。

無糖なのかな?
そこまで甘くなく、野菜やフルーツ本来の美味しさが楽しめました。


こんな面白い居酒屋で飲んだり食べたりしながら
オリンピックの開会式を観るのも楽しいかもしれませんね。

私はこれから会議。
面白いことを現実にしてきます。


【菜の音】

大阪府大阪市福島区福島7-2-6
JR大阪環状線福島駅 徒歩1分
JR東西線新福島駅 徒歩3分
阪神本線福島駅 徒歩3分
福島駅から148m

営業時間
平日17:00~24:00(L.O.23:30)
土日祝日15:00~24:00(L.O.23:30)

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27042545/


林文臣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?