見出し画像

【西三荘の山商蕎麦店】注文されてからすりおろす山かけそば

こんばんは。
林です。

昨日は節分でしたね。
皆さんは恵方巻きを北北西を向きながら食べましたか?
正確には、「北北西よりやや北」らしいです。

iPhoneのコンパスを使いながら正確に北北西よりやや北を向く。
そしてお願い事をしながら無言で一気に食べきる。

これで今年も安泰です。


さて今日のグルメはお蕎麦。


創業37年の老舗【山商蕎麦店】

西三荘の山商蕎麦店の外観_林文臣

今回のグルメは守口市。

京阪線守口駅から、そして同じく京阪線西三荘駅から徒歩10分ほどの場所にあります。


山商蕎麦店さんのうりはなんと言っても石臼で自家製粉しているそば粉。

メニューがこちら。
店長に具材をお任せする『おまかせそば』なるものもあります。

西三荘の山商蕎麦店のメニュー_林文臣


店長さんにおすすめを伺うと、
『そりゃ山かけそばよ』
とおっしゃるので山かけそばを注文しました。

フランクないいおっちゃんです。


西三荘の山商蕎麦店の山かけざるそば_林文臣

こちらが山かけそば。

とろろは注文されてからすりおろすので、ふわっふわしてます。

お気づきの方もいらっしゃるのでしょうか。
卵の小ささに。

実は器が大きいんです。
そして麺は大盛り。
かなりの量ですよね。

おかげでかなりの満足感。

自家製粉のそば粉だからか、そばの香りがたってとても美味しいです。

さらに蕎麦湯も出してくれました。

言うこと無しですね。


仕事で守口市に行くことがあると思うので、またそのときはお邪魔します。

ごちそうさまでした。



ちなみに、京橋にうどんver.の山商さんもあります。
次はここもお邪魔します。


林文臣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?