ドラッケンミラー 2022年に行われたインタビューの和訳スクリプト 「How Leaders Lead with David Novak Stanley Druckenmiller, the #1 investor in the world – See the future differently」

「How Leaders Lead with David Novak」というPodcastの番組で、個人的に凄く好きな投資家であるドラッケンミラーが出演していたので、全文をスクリプトに起こし和訳してみました。

ドラッケンミラーの投資スタイルは基本的に順張りで、たまに逆張りで大きく賭けることもあります。例えば、コロナが流行り緊急事態宣言や外出禁止令が出た2020年3月末に、AmazonとNetflixの株を大きく買い増ししています。ちなみに、ソロスの超有名なトレードである1992年のポンド売りは、実はドラッケンミラーが提案したトレードアイデアだったらしいです。

Burry Market Researchさんの記事によると、2023年12月末時点のドラッケンミラーのポートフォリオの上位はMicrosoft、Nvidia、Coupang(韓国のEC)、Eli Lilly(糖尿病薬、最近話題のやせ薬など)です。2024年5月時点で、これらは年初来のS&P500をアウトパフォームしてるので、もう流石って感じですね。

ドラッケンミラーは自伝や投資手法の本などを執筆していないので、彼の投資手法を学ぶには、Form 13Fを直接確認する、たまにあるBloombergやCNBCのインタビューを聞く、もしくは新マーケットの魔術師を読むぐらいしかないです。

ある日How Leaders Leadという番組にドラッケンミラーが出てたのを知り、インタビューの内容を全て知りたいと思いスクリプトを検索したのですが、和訳どころか英語のスクリプトも見つかりませんでした。そこで、録音して文字起こしした後和訳しました。
元々自分用で読むために作ってたのですが、せっかくなので(?)noteに公開しようと思いました。

【注意点】
・Claude3 Sonnetを用いて直訳したので、所々ガバ翻訳です。
グローバルマクロ・リサーチさんがインタビューの内容の一部を幾つか記事にしているのでそちらを読んだ方がわかりやすいです。
(インタビュー内の大事な部分・面白い箇所は大体記事になっているので、ぶっちゃけグロマクさんの記事を読んだ方が時間的にもおすすめです。)

・このインタビューは2022年9月に行われたものなので、インタビューで語っている相場観などはあくまで当時の相場観です。

司会者
リーダーたちの手腕をご紹介する「How Leaders Lead」へようこそ。毎週、私が世界の優れたリーダーの方々にインタビューし、重要なポイントを解説していきます。
各回の終わりまでに、リーダーとしてのスキルを磨くための簡単な方法が学べるようになっています。
そう、このポッドキャストはそういった目的で作られています。今日のゲストは、世界一の投資家スタンレー・ドラッケンミラーさんです。大げさな表現かもしれませんが、彼は投資家として30年間活動し、平均年収益率31%という驚異的な成績を収めました。しかも、一度も赤字になったことがありません。つまり、金融に少しでも関心があれば、スタンから投資のアドバイスやわが国経済の行方を学べるはずです。
しかし、それ以上に重要なのは、リーダーシップの大切な教訓が学べる点です。スタンは、他人とは違う未来を想像することを恐れません。他人には見えないトレンドや傾向を見抜き、それに基づいて行動する勇気があるのです。これはすべてのリーダーに必要なスキルです。未来を違う視点で見ることで、新たな機会を発見し、備えられるようになります。現状に流されていたのでは、常にトレンドの中にいるだけで先を行けません。
今からお分かりいただけますが、偉大なリーダーは未来を違う視点で見ることを恐れません。私の友人であり、皆さまの友人になるスタンとの対話、どうぞお楽しみください。

司会者
世界一の投資家になり、リーダーシップを発揮する秘訣を聞かせていただきたいと思います。
まず、新しく子犬を家族に迎えられたそうですが、オットーくんのトイレトレーニングはいかがですか?

ドラッケンミラー
かなりうまくいっていますね。大体25回に1回は失敗しますが、それでも24回は上手にできています。

司会者
スタンはご自身の仕事を本当に愛していることが分かります。
あなたが言う「幸福度」について教えてください。

ドラッケンミラー
私は今週に60時間ほど働くのが好きですね。昔はもっと長時間働いていました。仕事が嫌いだと、1週間の長い時間を無駄にしてしまいます。
大学院を出てすぐ、投資の仕事に恋をしたんです。最初の面接で「10年後にはどうありたいか」と聞かれ、「知的に刺激を受けていたい」と答えたら落とされました。馬鹿にされたみたいですね。でも本当に、世界中のあらゆる出来事が、どこかの証券に影響を与えるのです。ですから、常に世界の動きに注目し、パズルを解いて、今とは違う未来を思い描くことが必要になります。仕事に就いて以来、この道に恋焦がれているんですよ。

司会者
最近お会いした際、熱意があればふつうの人でも偉大になれると話していましたね。なぜそうなると思われますか?

ドラッケンミラー
まず、好きな仕事なら、とてつもない Work Ethic を発揮できるはずです。人々は「あの人は本当に働き者だね、尊敬できる」と言うでしょう。でも実際は、単に楽しんで働いているだけなのです。
私の職場は非常に競争が激しいのですが、仕事を愛しているなら、他人より熱心に取り組めるはずです。何かを買う度に、売り手が反対側にいるのですから、下調べをしっかりとしなければなりません。特に熱心な相手なら尚更です。
ですから、熱意さえあれば、働きぶりも良くなり、好きなことなのでより上手くこなせると思います。あなたのゴルフを見ていれば分かりますよ。ゴルフが大好きだから、シナコック・ヒルズの最古のクラブチャンピオンになれたのです。その98%は、ゴルフへの情熱があったからこそでしょう。

司会者
確かに情熱は大切ですね。私は大学では2.0という成績だったのに、マーケティングの道に進んで好きなことを見つけた途端、全てが変わりました。つまり、あなたの言うとおりなのです。
私たちはゴルフをしますが、グリーン付近に止まる素晴らしいショットを打てた時の快感は格別ですよね。投資の世界でスタンがその感覚を味わうのはどんな時ですか?あなたをその仕事に夢中にさせているものは何ですか?

ドラッケンミラー
人とは違う未来を描いているのに、間違っていれば全然楽しくありません。大事なホールで、ウェッジをシャンクするようなものですからね。
しかし、他人とは違う視点で未来を的確に読み、大胆に賭けて、その通りになった時はすばらしい気分です。お金を稼げたからではありません。パズルを解いて勝利したという自己満足感があるのです。常に世界を一連のパズルと見なし、それを解こうとしています。解けた時の喜びは格別なのです。間違えてしまえば残念ですが、その時は次に進むだけです。
mentor のスピロス・ドレリスが言っていました。「新聞に毎日成績が載る。隠しようがない」と。言い訳は通用しません。ゴルフなら「悪いバウンドだった」などと言えますが、私の仕事ではそうはいきません。逆に、成功すれば自分で解き明かせたと実感できるのです。
顧客にもなりましたが、家族以外で人々に収入をもたらせることが何よりうれしかったですね。彼らの生活に大きく貢献できたのです。もちろん、失敗した時は気分が落ち込みますが、当初は小企業主や医者の方々の資産を預かっていました。そういった人々の生活に寄与できたことは、本当に嬉しかったです。

司会者
スタンの子供時代に話を戻しましょう。幼い頃の出来事で、今日のリーダーシップに影響を与えた思い出を教えてください。

ドラッケンミラー
うーん、難しい質問ですね。
両親が私が6歳の時に離婚して、子供を分かれて引き取ったんです。そのため、少し内向的で人付き合いが苦手でした。
でも、面白い出来事があります。11歳の時、リッチモンド(バージニア州)からフィラデルフィアまで汽車で母親の家を訪ねる途中、車掌と一緒にポーカーをしてよく勝っていたんですよ。そういえば、若い頃から有利なギャンブルが好きだったみたいですね。それが今の仕事に影響しているのかもしれません。
でも正直に言うと、デイビッド、投資の道に進むつもりは最初はありませんでした。英文学を専攻し、英文学者を目指していました。それで新聞を読めるように経済学を履修したら、経済学者になりたくなって大学院に進みました。でも嫌いになってしまい、たまたま投資の仕事に就職したんです。子供時代から投資を意識していたわけではありません。ギャンブルならやっていましたけどね。

司会者
スタンのことを調べていてびっくりしたのは、アイビーリーグの大学に受験しなかったことです。なぜでしたか?

ドラッケンミラー
英語のSATで590点だったからです。滑稽なことに、英文学を専攻したがっていたんですよ。数学の成績はまあまあでしたが、アイビーリーグ校に受かる点数ではありませんでした。ブートン大学に受けたのは、SATを課さない全米でトップの大学だったからです。点数を気にされないと思ったんです。自信が無かったわけではありませんが、確かに自尊心は傷つきました。
でも、経済学を学んで自信がついてきました。

司会者
ブートン大学で起業していたそうですね。ホットドッグ店を開いていたとか。そこでどんなことを学びましたか?

ドラッケンミラー
それは本当に楽しかったですね。デイビッド、パートナーがブッシュ大統領の時の経済顧問会長を務めたラリー・リンゼーだったことをご存知でしょうか。
奇妙な縁ですよね。ホットドッグ店を買い、メイン州バスの鉄工さんたちに売っていました。私がサワークリームを一晩かけて作り、リンゼーがチリを作るんです。
サワークリームの匂いが大嫌いになってしまい、今でも食べられません。起業の面では少し経験ができましたが、体を動かす仕事の方が好きだということが分かりました。銀行に就職するまで、体を動かす仕事しかしていなかったんですから。でも、とても楽しい思い出です。

司会者
面白い経験ですね。私も大学時代、ホットドッグ屋をやっていました。ホットドッグを過熱して膨れ上がらせて「爆発ホットドッグ」と呼んでいましたよ。以前話していましたが、博士号を取ろうとミシガン大学に行ったけれども、2学期で中退したそうですね。なぜ中退したのですか?

ドラッケンミラー
学部の経済学は大好きでした。限界思考、見えざる手など、そういった概念が。でも大学院の経済学では、世界を数理モデルに無理やり押し込もうとしていて、私には馴染めませんでした。結果として私の方が正しかったと思います。
FRBの800人の博士号取得者を見れば、予測能力がいかに低いかわかります。
私は数学に行きたくなかった。世界を理解することに行きたかった。世界が数式に押し込められるわけがないと思ったのです。
問題はこれらの人々が自分の数理モデルを信じ込んでいたことです。そんなはずはありません。
だから私には合わなかったのです。

司会者
実は最初は株式アナリストとしてキャリアをスタートしたと思っていましたが、私の友人ケン・ランゴーンから、最初の仕事はPNCの融資担当者で、向いていなかったと聞きました。本当ですか?

ドラッケンミラー
そのとおり、私があまりにも無能だったので、融資担当者の仕事さえ得られませんでした。
商業銀行の融資担当者になるには、研修プログラムを受ける必要があります。その中で最も重要なのが与信部分です。
私はそのプログラムを修了し、そこそこやれると思っていました。そして与信部門長に呼び出されました。彼は「あなたの頭脳は優れているが、融資担当者になるには説得力が必要だ。あなたの人となりでは、アラスカに雪上車しかない状況でも、それを売れるような人間ではない。30階にある信託部門を任せられる人物がいるから、そこへ行った方がいい。数字さえ扱えればいい」と言われました。
つまり、私は融資担当者の仕事すら失敗したわけではなく、そもそも採用されなかったのです。

司会者
なるほど、それは知りませんでした。
その後株式部門に移り、25歳で副頭取となる株式調査部門のトップに就任しました。信じられないほど若い年齢です。
どうしてそんなに早く出世できたのですか?

ドラッケンミラー
それは私自身の力ではなく、私のメンターの行動力を物語っています。
彼は狂気の天才のようで、常に過激なことをするのが好きでした。当時、アナリストが10人いましたが、私以外の9人はMBAを持っていて、平均年齢は30〜40歳でした。ある日、私を呼び出して「スタンリー、君を調査部門のディレクターに指名する。なぜかわかるか?」と言われ「わかりません」と答えると、「18歳の兵士を戦場に送る理由と同じだ」と言われました。私は戸惑いを隠せずにいたでしょう。彼は続けて「ばかだから進撃することを恐れない。私たち他のメンバーは10年間の bear市場で傷ついている。目に見えない傷だがみな持っている。だからトリガーを引くことができない。私には新鮮な頭脳が必要だ。ばかだから恐れることなく進撃できる人間が。私は大いなる bull市場が到来すると確信しているからな」と説明してくれました。
結果として彼の判断は正しく、当時ダウ平均は800ドル台でしたが、大きく上昇しました。つまり、私を部門のトップに据えたのは、彼が常に型破りなことをするタイプの人間だったからです。普通は私のように若造を重用しませんよ。私の才能があったからではなく、単なる運命の巡り合わせだったのです。

司会者
それは本当に良い経験となったでしょうね。
また、30代、40代の部下を持つ立場になったわけですから、大変だったと思います。私自身も若くして管理職になり、年上の人を部下に持つことになり、とてもストレスがありました。
ドラッケンさんは、そういった不安をどう乗り越えられたのですか?

ドラッケンミラー
与信部長が言ったとおり、私にはセールス能力がありませんでした。だから、私が部長に指名されても、部下たちはそれほど喜んでいなかったでしょう。状況はさらに悪化しました。私を部長に指名した上司が、先ほど言った「狂気の天才」がクビになってしまったのです。
つまり、私は保護者を失い、不安でいっぱいでした。
しかし、そこで私に運命の好機が訪れました。もっとも、好機はアメリカにとっては不運な出来事でしたが。イランの人質拘束事件です。26歳の私は「ばかだから恐れることなく進撃できる」人間でした。そこで、簡単に「ポートフォリオの70%を石油株、30%を防衛株に集中させよう」と提案しました。経験豊富な部下たちは、そんな無茶なことをしてはいけないと反発しました。もし私が35歳くらいで経験を積んでいたら、きっとそんな提案はしなかったでしょう。しかし結果として、私のポートフォリオは2年連続で100%の上昇となり、一方S&P500は横這いでした。当時はみな石油株と防衛株しか欲しがらなかったからです。
そのようにして、私は自信を深め、部下たちからも信頼を得られるようになりました。

司会者
そして28歳でドレイン・キャピタルを設立し、単身で起業を選びました。PNCでは華々しい実績を残していたはずです。あの快調な出世コースから抜け出す勇気がどこから湧いてきたのでしょうか?

ドラッケンミラー
これは本当に信じられない話なのですが、ニューヨークのある晩餐会で金の話をしていると、ある男性から「あなたは銀行員らしくない。なぜ独立しないんだ?」と声をかけられました。私は「資金が2万ドルしかないので独立できない」と答えると、その男性は「毎月1万ドルを支払うから、私に助言するだけでいい。あとは独自に顧客を獲得しろ」と提案してくれました。
これなら失敗してもPNCと同じような仕事に就けると思い、OKしました。当時PNCから年収4万3000ドルしか貰えていなかったのですから。それに部下の中には私より給料の高い人がたくさんいました。これも先ほど25歳で部門長になった話と関係があります。
会社を設立したきっかけは、後にウォール街有数の破産騒ぎを起こし、収監されたジョー・アッソリオによるものでした。しかし、彼のおかげで私には独立する自信が付きました。断れない提案だったのです。

司会者
そのような転機を迎えるには、どのようなアドバイスがありますか?

ドラッケンミラー
状況を総合的に判断する必要があります。私は28歳で独身でした。リスクはありましたがデメリットは何だったでしょう?最悪アナリストに戻るだけです。部門長にはなれなくてもです。家族がいて収入が必要な状況なら、判断は異なったかもしれません。しかし私は常にリスクを恐れない性格です。空に手が届かないようでは、空には決して到達できません。

司会者
ドレイン・キャピタルは飛躍的に成長しましたね。創業当初、お客様にどのような価値を提供できたのでしょうか? 他社が見落とした何かを発見できたのでしょうか?

ドラッケンミラー
ここでも幸運に恵まれました。イランの話と似ていますね。当時、ボルカーがFRB議長に就任し、ウォール街は物価上昇率が25%に達すると危惧していました。長期債の利回りは14%ほどで、誰も長期債を買おうとしませんでした。しかしボルカーの講演を聴いて「この人は狂人だ。インフレを foodする為なら何でもする」と確信しました。結局、政策金利を20%まで引き上げました。当時のインフレ率が12-13%だったので、経済を抑え込んでインフレを食い止めると考えたのです。そこで私はポートフォリオの50%を30年債に、残りをキャッシュに分散しました。株式は全く保有しませんでした。これは異端中の異端でした。その結果、深刻な景気後退に見舞われましたが、30年債の利回りはピークアウトし、二度と同じ水準にはなりませんでした。
つまり、時期が時期だっただけの話です。30年のキャリアを振り返れば、このようなタイミングが違っていたら、最初の年で業績不振に陥っていたかもしれず、廃業していたかもしれません。しかし創業時はまさにロケットスタートを切ることができたのです。

司会者
そしてドレイファスがあなたのパフォーマンスに目をつけ、引き抜こうとしましたね。しかも自社を経営し続けられる条件でした。これを実現できた理由は何でしょうか?素晴らしい手腕ですよね。

ドラッケンミラー
はい、私は彼に、それが私を手に入れる唯一の方法だと言ったのです。
実際には、29歳で誰も私の実績を信じてくれなかったので、ドレイファスに行くのは簡単でした。
彼らは私の実績を作り話だと思っていたので、お金を集めることもできず、アラスカのスノーモービルの話に行き着いたのかもしれません。でも私はドレイファスに行く必要がありました。素晴らしい実績にもかかわらず、クライアントが集まらなかったからです。
何らかの理由で、プレゼンテーションに行って自分がとてもスマートだと思っていましたが、いつも同じ電話がかかってきました。
いいえ、あなたにお金は払えません。
でも、オソリオと同じことが起きました。ドライブズの人が私のTOUT夕食会での話を耳にしたのです。
その人がハワード・スタインに私を雇うよう説得しました。スタインはドュカーヌを離れるよう非常に強く主張しましたが、私は自分の会社を経営することになると分かっていました。私が自分の会社を経営していたので、私にとっては簡単な決断でした。
ただ、そうしないと私はやらないと伝えただけです。
そういうわけで、私はそれを成し遂げたのです。

司会者
スーパースターならば、そういうことができますね。

ドラッケンミラー
ええ、私はそれほどのスーパースターではありませんでしたが、そう思っていたのかもしれません。

司会者
スタンと私はホームデポの共同創設者であるケン・ランゴーネから多くのことを学びました。ケンは心の底から人の力を信じています。そして彼がポッドキャストに出演した時、私たちは人々に成功する手助けをすること、それが結局のところ私たち自身の成功につながるのだということを話しました。
人々に自分たちが想像以上のことができると気づかせるだけでも、より良い人間になり、しっかりした価値観を持つことにつながります。
もしそういった資質を人々に吹き込めたら、その力は限りなく広がっていくでしょう。ケン・ランゴーンとの対話全編(エピソード89)をお見逃しなく。リーダーリードはこうあるべきです。
それでは、スタンリー・ドラッケンミラーとの対話の続きに戻りましょう。ドレイファスに行き、5つの資金を引き継ぎ、それらは全て40%以上の伸びを示しました。
信じられない成績ですね。その時、あなたの頭の中ではどんな音楽が流れていたのでしょうか?

ドラッケンミラー
10代の頃は自信がありませんでした。しかし今では過剰な自信を持ちすぎていたかもしれません。
多分自惚れていたのでしょう。でも私はこの仕事に夢中になっていて、通貨や商品にも手を広げるなど、学習曲線が急だったので楽しかったのです。
成績は気になっていましたが、本当に気になっていたのは、私がどれだけ早く学んでいるか、そしてこの仕事がどれだけ面白いかということでした。

司会者
それではスタン、いつ伝説的なジョージ・ソロスと組むようになったのですか?どのようにしてそうなったのでしょうか?

ドラッケンミラー
良い質問ですね。私は彼の本を読みました。その中の通貨に関する章が非常に興味深かったのですが、他の誰もがその章を理解していないようでした。
1987年8月のクラッシュの6週間前のことでした。そこで私は彼に電話し、「あなたの本を読んだ」と言いました。すると彼は昼食を誘い、その時にジョブを僕に提案したのです。後に分かったのですが、彼はみんにジョブを提案して、受けた人を間もなく解雇するのが常だったそうです。私たちはクラッシュを通して毎日対話を重ねるようになりました。
そしてまた、私がクラッシュを予測していた、というのは偶然でした。私はキャリアの中でたくさん間違えました。
ですからこれも偶然だったのです。
彼はクラッシュで損失を出していました。
そこで彼は次々と馬鹿げた高額のオファーを私にするようになりました。ドレイファスでは私に100万ドルしか払っていませんでしたが、私は5つの資金を運用しており、そのうちの1つはその年の業界全体で1位だったのです。
そこで9ヶ月後、私はジョージのところに行きました。当時4、5人のビジネスメンターがいましたが、彼らは皆ジョージのことを狂人扱いしており、絶対に彼の下で働くなと言っていました。しかし妻は、私の能力を高く評価し、その仕事を取るように勧めてくれました。そして、自分のビジネスを始めた時と同じように、最悪の場合は1年で解雇されるだけだと考えました。でも、その時はまだドュカーヌは残っていたのです。
おかしな話なのですが、デイビッド、あなたはリサーチしていないと思いますが、私がその仕事を受けた直後、ソーザンプトンの彼の家で昼食をしたときのことです。そこで彼の息子が「おめでとう。あなたは6年前に引退して以来、9人目の後継者だ」と言ったのです。

司会者
じゃあソロスが部下をどのように管理し、責任を持たせていたかについて、話を聞かせてください。

ドラッケンミラー
彼の下で仕事を得るのは難しくありませんでした。でも、仕事を継続するのは難しかったのです。もし成果が出なければ、ためらうことなく解雇していました。
そして、私は彼の9人目の後継者だったと言いました。
前の後継者についていくつかの話を耳にしましたが、最も驚いたのは、ある人がそれなりの仕事をしていたものの、ジョージの基準を満たしていませんでした。そして新しい人が来て、素晴らしい実績を上げていました。ジョージはその時の人を呼び、「私たちはあなたよりもっと優れた人を見つけた。あなたは余分なんだ」と言ったそうです。
彼は従業員を株のように扱っていたのです。
彼は私に対してはとてもよくしてくれました。私に失敗の時期があり、資金が減っていましたが、彼はその時期に非常に支えになってくれました。また、私がとてもうまくいっている時も、私が生意気になり過ぎないよう抑えてくれていました。
私に対してはすばらしい人で、そこで12年間過ごすことができました。本当に素晴らしい時間でした。

司会者
あのベルリンの壁が崩壊した時の有名な投資の話を何百回も聞いていますが、もう一度お願いします。

ドラッケンミラー
はい、ベルリンの壁が崩壊した時のことです。実は東ドイツのオストマルク(共産主義国の通貨)がドイツマルクに統合されるという常識的な見方から、最初の2日間はドイツマルクが売られました。この価値ある通貨が汚されるのではないかと思われたのです。
しかし私が見たのは、労働力の増加と将来の大きな成長でした。おそらくインフレも起こるでしょう。しかし私はドイツの歴史を学び、ワイマール共和国についても研究していたので、ハイパーインフレにどうやって陥ったのかをよく知っていました。
どんな事態になっても、ドイツ連邦銀行はインフレを許さないと分かっていました。ジョージの本の中の一章から、強い経済成長と物価上昇を防ぐために急激に金利を引き上げる中央銀行があれば、その国の通貨は上昇すると学んでいました。
2、3日間ドイツマルクは売られましたが、私はひたすら買い続けました。
その後4、5年間、イタリアリラ、イギリスポンド、スウェーデンクローナをドイツマルクに対して売り建てて大きな利益を上げました。
つまり、ドイツ経済に追いつけない諸外国通貨が次々とドイツマルクから離れていったのです。
非常に強い経済成長と過激な中央銀行が揃った、まれなケースだったのです。その通貨に連動していれば、厳しい状況に置かれたわけです。

司会者
ヘッジファンドの責任者として、あなたがすべての投資を決定するわけですが、アナリストやコンサルタントが働いています。知っての通り、多くのヘッジファンド関係者は怒鳴り散らすことで知られています。
あなたの経営スタイルは?

ドラッケンミラー
最初の上司から、優秀な実力者には邪魔をせず、自由に活躍させる方がいいと学びました。
そして自分の経験から、パフォーマンスが落ちた時は叱ることなく、サポートすべきだと学びました。
ヴィンス・ランバーディがオフェンシブラインマンを怒鳴りつけるのは効果があるかもしれません。しかしもし投資で失敗した人を怒鳴りつけたら、どうなると思いますか?投資は感情的なビジネスなので、最悪のタイミングで情緒的に突っ込んでしまった人を叱っても意味がありません。その時こそサポートが必要なのです。
ですから私の経営スタイルは、能力が落ちた時はサポートすることでした。また30年間、誰かを解雇しない年はありませんでした。私たちは大きな会社ではありませんでした。
パフォーマンスが良くない人は解雇しました。解雇は決して気分のいいことではありませんでした。その前の夜はいつも眠れませんでした。でも、会社のためだと思えば実行に移しました。

司会者
2000年にソロスのクォンタム・ファンドを離れ、家族とアフリカでの休暇を挟んで、完全にデューケーン・キャピタルに復帰したと聞いています。
その休暇を必要とするまでにどのようなことがあったのか、話を聞かせてください。

ドラッケンミラー
99年のころ、Yahoo、Amazon、そしてTenXという新しいインターネット株が注目を集めていましたが、結局はみんな倒産してしまいました。これらの株は8〜10倍の値上がりをしました。
当時、FRBが金融緩和に転じていて、状況はすごく愚かなことになっていました。私はこのうち12銘柄ほどをショートしました。Yahoo、AOL、その他の有力銘柄はショートしませんでした。そして、クァンタム・ファンドに2億ドルの空売りポジションを取りました。しかし1ヶ月のうちにそれが6億ドルの損失になってしまいました。2億ドルから8億ドルの損失です。私は損切りできずにいました。私は成功に甘やかされてきた者でした。16%のマイナスは経験したことがありませんでした。5%以上のマイナスは嫌でした。認めるのは恥ずかしいことですが、私は精神的な荷物を抱えていました。しかし、何とか考えを整理し、6月か7月ごろには「FRBはアジア情勢のせいでさらに金融緩和を続けるだろう。アジアの問題は米国とは無関係で、むしろ資金がこれらのテクノロジー株に流れ込むだろう」と判断しました。
そこで私はこの株高ブームに乗り、結局その年は42%のリターンを上げることができました。しかし、状況がおかしいことはわかっていました。
2000年1月、私はソーロス・ファンドに「これはおかしい。収益がある銘柄でさえ150倍の株価収益率だ。全部売り払う」と言いました。確かに全部売り払いました。しかし、その後6週間で市場は更に上昇しました。私は2人の若者を雇い、名前すら聞いたことのないテクノロジー株を買わせていました。彼らは少額の資金で1日5%のリターンを上げていました。そして私は資金運用の戒律を犯してしまいました。
毎日この上げ止まらない株価を見ていて、我慢できなくなったのです。天使が「やめろ」と言っているのに、悪魔の声に従って市場に手を出してしまったのです。
それがドットコムバブルの頂点から1時間前のことでした。次の日から株価は逆転し始めました。私は間違っていることがわかりました。1週間後には大損失を被っていました。年初から15%のプラスだったのが、ちょうどフラットになったところでした。「もうこれ以上は無理だ。燃え尽きてしまった。休暇をいただきたい」と私はソロスに言いました。
そして投資家の皆さんにあてて手紙を書きました。「休暇に入ります。いつ戻ってくるかわかりません。戻れるかもわかりません。資金を引き揚げるか、現金のままでいてもらってかまいません」と。
私は本当の休暇を取りました。新聞も見ず、株価の動きも知りませんでした。テレビも見ませんでした。アフリカにも行きましたが、主にゴルフをして本を読みました。金融に関することは一切ありませんでした。4ヶ月後、私はとてもリフレッシュされた状態で仕事に復帰しました。

司会者
その休暇中に、自分自身について何か新たな気づきはありましたか?休暇を取らなかったら得られなかった気づきは?

ドラッケンミラー
こう言うのは少し恥ずかしいのですが、マイケル・ジョーダンについてのIMAX映画を見て啓示を得ました。映画の内容はあまり覚えていませんが、何かのきっかけで、これまでの20年が偶然ではあり得ないと気づいたのです。結局は、この仕事に戻る必要があると。なぜかこの仕事に恵まれた才能があると。

映画に入る前は自分を哀れんでいましたが、出てくると「この才能に恵まれたのは幸運なことなのに、自分の惨めさにいつまでもくれているようではいけない」と気づきました。それが私の転機となりました。約4週間後に復帰しました。

司会者
そして新たな視点を持って復帰されたわけですね。その後の投資面ではどうなりましたか?

ドラッケンミラー
休暇中にS&P500とナスダックは大きく反発していました。株価が上がり、ドル高、金利上昇、原油高と、これらは過去の経験から先行き不安な兆候でした。

ウォール街の著名な経済アナリスト、エド・ハイマンに連絡を取り、これらの指標が1年先の企業収益の落ち込みを示唆していると分かりました。ウォール街のアナリストが18%の収益増を予想する中で、ハイマンは36%の減少を予測していました。

そこで私は空売りを始め、不況に賭けるべく国債を買いました。4四半期目には18%のマイナスで、無冠の王者の記録が途切れると思っていましたが、40%のリターンを上げることができました。

あの休暇を取らず、夏を惨めに過ごして取り返そうとしていたら、この大勝負はできませんでした。

司会者
素晴らしい体験ですね。毎年休暇は取れませんが、今日、新鮮な視点を保つにはどうされていますか?

ドラッケンミラー
厳しい時期を乗り越えるのは大変です。でも、40年もこの仕事を続けてきたのだと自分に言い聞かせます。素晴らしいゴルファーでさえ、調子の悪い時期があります。私も今もそうした時期があります。

年を重ねたので、リスク許容度が下がっています。だからゲインも損失も、かつての投資家時代ほど大きくはありません。

司会者
2008年の金融危機の時も、ほとんどの人が失敗する中で、あなたは大儲けをされました。その時の読みと判断を教えてください。

ドラッケンミラー
あの時はかなり自信がありました。FRBの大罪は、政治的な理由で金融緩和を長く続けすぎ、『パンチボウル』を取り上げるタイミングを逃したことです。

2005年や2006年に、私は50年間の住宅価格のトレンドラインを見ました。年率3%の緩やかな右上がりの直線でしたが、たった4、5年の間に急激に天井知らずの上昇を遂げていました。明らかに住宅バブルが生じていたのです。

2007年5月、リーマン・ブラザーズのアナリストが私のところに来て、サブプライム問題の日程を説明してくれました。彼はその数学的な天才で、『この状況が続くのは2007年第3四半期までだ。その後は地獄が待っている』と言いました。

私はその内容をそのまま盗んで、ある会議で住宅バブル崩壊を予言しました。2006年は frustrating な年でした。私は世界の終わりを予期して空売りしていましたが、市場は5%上昇、他の投資家は10-15%の上げを収めていました。

しかし2007年、予想通りの事態になり、私はうまくポジションを取れていました。住宅価格が50年間上がり続けるわけがありません。人々が8000億ドルもローンを組んで投機をしていたのですから、バブル崩壊は明らかでした。」

司会者
そして2010年に自身のデューケーン・キャピタル・ファンドを解散し、顧客資金を返還して自己資金の運用に移行されましたね。リーダーとして大きな決断でしたが、どのような経緯があったのでしょうか?

ドラッケンミラー
かつての尊敬するソロス、スタインハート、コヴァナーといった投資の達人たちを見ていると、50代後半になるとだんだんとやる気や危険許容度が落ちてくるものです。ゴルファーなら若い頃の方が上手いのは分かりますが、投資家なら経験を重ねるほど上手くなるはずです。しかし現実はそうはいきません。

自分の中でもそうした兆候があり、かつての自分ではなくなりつつあることが分かりました。自らの偉大な実績を台無しにしたくなかったことも確かにあります。『負けなし』にこだわりすぎて、本来ならリスクを取るべきなのにそうできなくなっていました。30年の投資生活に終止符を打つ時期が来たと感じたのです。私は知的な刺激は欲しいが、かつての競争心の炎は望まない。

司会者
競争に対するあなたの見方を教えてください。

ドラッケンミラー
あなたも知っているとおり、私は過剰に競争心が強い。
これは病気で、治す事はできない生まれつきの性格だと自覚している。ただし、この性格を上手く活用し、競争心が強すぎる自分を認識して対処するように心がけている。
明らかにメリットもあるが、誰もが「優れた資金運用者になるには何が必要か」と尋ねると、最初に答えるのが「過剰な競争心」だ。お話した情熱と同様に、ビジネスへの情熱と競争心が不可欠なのだ。

司会者
あなたは時に悲観的な考え方を公に語ることがありますが、意思決定の際にどう対処していますか?

ドラッケンミラー
私自身の偏りを自覚しているだけだ。世界に対する悲観的な傾向と常に戦っている。
史上最大の空売り投資家の一人であるボブ・ウィルソンは、利益の90%を買い포ジションで稼いでいたと言う。空売りは数学的に不利だからだ。
空売りで完璧に当たっても資金は2倍になるだけだが、外れれば10倍の損失を被るリスクがある。逆に買い持ちなら、的中すれば10倍の利益が期待できる。
だから、悲観的なバイアスを持っていれば、それを自覚し対処しなければならない。私はいつもそうしている。

司会者
自分の長所と改善点をよく自覚していますね。他者にもその自覚を促すにはどうしたらよいでしょうか?多くの人は自分の欠点を無視する傾向があります。

ドラッケンミラー
成功者はみな失敗を経験している。彼らは失敗から学んだのだ。
おそらく最も有名な卒業式の演説はスティーブ・ジョブスのスタンフォード大学での話で、失敗について語った。
失敗を認め、なぜそうなったのか振り返り、それから学ぶことが大切だ。
自己を正しく認識できない人間は、自分のようには行動できない。自分は自覚があると思うが、多くの失敗を経験してきた。ただし、その失敗を無視するのではなく、学ぶ機会としている。
失敗を無視すれば、同じ過ちを繰り返すだけだ。だから失敗を認め、そこから学ぶことが最も重要なのである。

司会者
8、9年前にあなたが大学キャンパスを巡って税制改革や医療、年金改革を訴えたことを覚えています。それを行った理由と、学生と接して得たものは何でしたか?

ドラッケンミラー
あれは本当に素晴らしい経験だった。1994年から、ベビーブーム世代の人口動態を見て、政府の対応を分析した結果、2020年から2030年の間に問題が起きると予測していた。つまり15年から20年前からだ。
ベビーブーマーが65歳を超えると、収入がなくなる一方で年金、メディケア、その他の給付を受け取る人が激増するのは確実だった。これは数字の問題だと理解していた。
1994年以降の政府支出の拡大に危機感を覚え、行動を起こす時期が来たと判断した。驚いたことに、リベラルな大学のブラウン大学やバークレーなどで私の主張は概ね好意的に受け入れられた。一方で保守的な大学でも同様だった。
学生たちが私の言葉を受け入れてくれたのは、年金を支払う問題ではなく、若者が年をとったときに年金がなくなるリスクを示したからだと思う。つまり、世代間の富の移転の問題だと捉えられた。
また政府がインターネットやGPSを生み出したように、今後もイノベーションに投資すべきだが、そうした動きがない現状を示した。学生たちは素晴らしく理解を示してくれた。
ただし、そうした関心は数日で失われるのが残念だった。それから4年後、クリントンとトランプの両候補者が年金改革に反対する姿勢を示したことに落胆した。バイデンは年金削減を年寄り蔑視と喧伝しているが、実際は将来の年寄りに影響が及ぶのであって、問題の本質を見誤っている。

司会者
でも当時はあなたが大学を一つ一つ回り、この問題を訴え続けていました。それを行った動機は何でしたか?スタンリー・ドラッケンミラー氏個人として、この問題を訴え続ける必要があると感じた理由は?

ドラッケンミラー
私は英語と経済学の教師を志していたが失敗した。この問題について独自の洞察があると感じていたのだ。
アメリカを愛しているが、このままでは行き詰まると危惧していた。種子を食い尽くしてしまえば、いずれ限界が来るはずだ。
その津波が10年から15年後に来ると確信していたのだ。結局それは来ていないが、私が説明した根本的な問題はさらに悪化している。
ゼロ金利があったおかげで危機は先送りされただけだ。金利がゼロなら、どれだけ債務があっても問題ない。
しかし、もしFRBが金利を4%から4.5%に引き上げれば、私が指摘した負債の重荷が顕在化する。なぜなら私の試算では4%の金利を前提としていたからだ。
これまで以上に危機感を覚えており、警鐘を鳴らす義務があると感じていた。人々に警告したが、無視された。だからまた穴に戻ったのだ。

司会者
でも、人々はあなたの言葉に耳を傾けています。私たちも既にこの話をしましたが、あなたはゴルフが大好きで、ピッツバーグ・スティーラーズのファンでもあり、実はあなたがピッツバーグ・スティーラーズを買収しようとしたという話があったそうですね。その話を聞かせてください。

ドラッケンミラー
ピッツバーグへの思い入れは深い。ミシガン大学を出てすぐにピッツバーグに移り住んだ。労働者階級の町で、働く者たちの倫理観が私に強く訴えかけた。
2008年の危機が来た際、この町の将来が危ぶまれたので、何かしなければと思った。スティーラーズとこの街への情熱から、チームの購入を検討した。実際にスティーラーズを率いたダン・ルーニー氏(元オーナーのアート・ルーニーの子息)は強く反対した。様々な圧力があり、物事がこじれてしまった。結局私は引き下がった。
しかしそれがよかった。私が撤退したおかげで、ウーバー、マイクロソフト、グーグルといった企業がピッツバーグに進出した。カーネギーメロン大学はスタンフォード大に匹敵する存在になりつつある。ピッツバーグは現在、大変良い状況にある。

司会者
すべての偉大なリーダーには、より良くなるための計画が必要だと私は考えています。実際、私は毎週リーダーシップ開発のための実践的な計画を配信しています。
その計画では、毎週別のリーダーシップのトピックを取り上げ、その分野のスキルを実践的に伸ばすためのアクションステップを提供しています。まさに簡潔で実践的なリーダーシップ開発プログラムと言えるでしょう。
無料で入手できますので、HowLeadersLeague.com/planをチェックしてみてください。
ダン、あなたが成功を収めてきた理由に、いくつかの概念があると承知しています。その中のいくつかについて、あなたの考え方を簡単に伺いたいと思います。私はそれらを「ナゲット」と呼んでいます。

ドラッケンミラー
分かりました。

司会者
ナゲットの1つ目は「現在に投資してはいけない」です。例を挙げてください。

ドラッケンミラー
これは1970年代に、私のメンターであるドレルスから学んだことです。化学分析を行っていた私に、彼は「化学企業に投資するのはいつが適切か?」と問いかけました。伝統的なウォール街の答えは「業績が良い時」でしょう。しかし、そうではありません。業績がいいときに買ってはいけません。なぜなら、業績がいいと何をするかというと、設備投資をたくさんして能力を拡大します。そして3、4年後に供給過剰になり、赤字になるからです。
では、赤字のときはどうでしょう?そのときは設備投資をやめているので、3、4年後には供給能力が縮小し、利益率が大幅に上がっているはずです。つまり、今の状況ではなく、18か月から24か月後の状況を想像する必要があるのです。
今買えば、その時々の流行や一時的なものに振り回されることになります。
その代わり、将来を想像して、それが株価にどう反映されるかを考える必要があります。

司会者
2つ目の格言は、「卵を一つの籠に盛るが、その籠をよく見守れ」ですね。

ドラッケンミラー
これはマーク・トウェインの言葉を盗ったものですが、確かにそうです。ウォーレン・バフェットやジョージ・ソロス、アイコンなど、本当に偉大な投資家は200もの大きなポジションを持つことはありません。彼らは本当に信じているものに大きな資金を投入します。

例えばケン・ラングーンのホームデポ。ホームデポを永遠に持ち続ける必要はありませんが、彼はホームデポの事業をよく知っていたので、それを投資先に選びました。

あるいはジェフ・ベゾスもアマゾンの株を分散する必要はありませんでした。でも彼は自分の会社をよく知っていたので、そのままアマゾンを保有し続けたのです。

よく知っていて、本当に信じられるものであれば、大きな資金を投入すべきです。そうすれば、気を付けて見守らざるを得なくなるので、「怠け者の空売り」と呼ばれる、油断して損失を被るようなことがなくなります。大口の保有分があると、下落で大損しかねないので、人間性として注意深く見守るようになるのです。

司会者
3つ目のドラッケン格言は、「アイデアがあれば先に投資を決め、その後でさらに調査を行え」ですね。

ドラッケンミラー
この言葉はソロスから盗ったものですが、私はもともとそうしていました。彼は「先に投資して、後で調査せよ」と言いました。そして、この方法がますます重要になってきています。私が業界に入ったころは、ボードン大学の同期生で2人がウォール街に就職しただけでした。でも2000年代には、アイビーリーグの有力者のほとんどがウォール街に流れ込むようになりました。

つまり、業界がより競争が激しくなり、情報の流れも早くなり、インターネットも登場しました。そのため、アイデアを2、3週間かけて徹底的に分析していたら、その間に株価が動いてしまうことが多々あります。仮に株価が100ドルのときに分析を始めて、150ドルになってしまったら、買えなくなってしまいます。

だから、いいアイデアがあればまず買い、その後で調査を行います。もし考えが間違っていたら、売却します。現代はあまりにも情報と株価の動きが速いのです。

司会者
ドラッケン氏は、リーディング産業とラギング産業を見る必要があると考えています。投資手法としてこのアプローチを取り入れた最初期の人物の一人でした。この点について話してください。

ドラッケンミラー
私が経済の動向を見る際は、統計データ(失業率など)よりも、各業界の実態を見ることを重視してきました。

つまり、住宅やトラック運送などの先行指標となる業界が好調なら、景気が上向きになる兆しだと見なせます。一方、これらの業界が低迷していれば、今後の景気に陰りが出てくる可能性が高いということです。

経営陣や現場責任者に話を聞けば、リーディング産業の実態がわかります。そうした業界が本当に強ければ、景気も良くなるはずです。逆に弱ければ、景気後退のサインと受け止められます。

司会者
この「何が起こり得るかを想像する」というドラッケン格言が大好きです。ドラッケン氏はどのようにしてそうした想像力を働かせているのでしょうか?

ドラッケンミラー
私の最初の上司ドレラスは「当たり前のことは、すでに株価に反映されている」と言っていました。これは先ほどの「現状を買うな」という話に通じるものです。

全てがうまくいっているように見えるなら、その状況は既に株価に反映されており、買い手はもういないということです。だから常に「どんな悪いことが起こり得るか」を考えなくてはなりません。

しかし、その反対に「どんな良いことが起こり得るか」も想像する必要があります。株式市場の底は不景気とひどい業績の時期に付き、ピークは消費者心理が高揚している時期に来るのが通例です。

世の中は変わっていきますから、良くも悪くもなり得る状況を想像しないと、変化に気づくことができません。

司会者
もう一つ気づいたのは、ドラッケン氏は非常に冷静で感情的にならず、判断を下すということですね。私は気分的な人間なので、あれほど集中して感情を排除するのは本当に難しいと思います。しかし、一方でドラッケン氏は素早く判断を覆すこともできます。

ドラッケンミラー
確かに感情は感じています。無感情だと思わないでください。ただし、経験から、行動だけは冷静でいることを学びました。
つまり、投資に関する行動は非常に冷酷ですが、内面では感情を味わっているのです。これはゴルフ選手のパトリック・キャントレーが自動操縦のようで何も感じていないように見えても、実は強い感情を抱えているのと同じことでしょう。

行動を感情から切り離せるかどうかが大切なのです。感じる感情そのものよりも、行動が重要なのです。

司会者
ちょっと話題を変えて、現在の状況についてお話を伺いたいと思います。1年前にドラッケン氏は今の高インフレを予測し、市場が調整に入ると予想しましたね。そして的中しました。では、今後数年間どうなると予測されますか?

ドラッケンミラー
はい、まず感情の話に戻りますが、私はよく考えを変えるので、私の言うことを鵜呑みにするのは危険です。金曜日には何かを気に入っていても、水曜日にはそれをショートしているかもしれません。つまり、「ドラッケンはこう言っていた」と引用されても意味がないということです。

2点目として、今の金融政策とインフレ率のギャップは過去に前例がありません。私の役割は過去の似た例を探し、その行方を学ぶことですが、今回はかつてない複雑な状況なのです。

ですから、今後の予測については過去に増して慎重でなければなりません。実際、私のポジションは非常に小さくなっていますが、これは恐れているからではなく、状況が読めないためです。

私たちは将来から借り入れすぎています。企業利益は過去最高ですが、金利は上昇しており、難しい局面に立たされています。長期的な循環的な上昇トレンドが終わりを迎える可能性さえあります。

今朝のテレビで、ある人物が「長期的には強気だ」と言っていましたが、私は長期的にも強気ではありません。18か月から24か月先の見通しは難しいですが、1968年から1982年のように、上がったり下がったりを繰り返しながら、結局は横ばい圏で推移する可能性があり、それが心配なのです。

司会者
面白いことに、ドラッケン氏は以前、不況が起きた後、次の同様の出来事までには40年はかかるだろうと予想していました。しかし古い曲に「またしてもだ」という歌詞があるように、予想よりも早く起こってしまいましたね。なぜこのようなことが起きたと思われますか?

ドラッケンミラー
私がそのとき言っていたのは金融危機のことで、まだ次の金融危機は起きていません。ただし、それは良い質問です。金融危機が起きた後、次の危機まで長い年月がかかるのは、人々が過去の惨事から学び、ドレラスが言う「傷」を負うからです。そして、再び同じ過ちを犯すまでに時間がかかるのです。

しかしバーナンキ前FRB議長は、あまりにも強力な金融対策を講じすぎました。さらに不思議なことに、その後10年もの間、緊急事態ではないにもかかわらず、FRBは金融対策を継続し続けました。そのため、人々の投機心理を刺激し続け、私が10年前に予想していた30年から40年はあっという間に過ぎ去ってしまったのです。

現在の危険な状況を、10年前には想像できませんでした。これまでにない長期の金融緩和策が行われてきたのです。実際、バーナンキ自身が1930年代の対応を自賛していましたが、おかげで最大級の資産バブル(暗号資産、ネット株、株式、債券など)ができあがってしまいました。

過去を見ると、大きな経済問題が起きる前には必ず資産バブルが発生しています。1929年、1989年の日本、2008年の住宅バブルがその例です。ですから、今回のような巨大なバブルができあがっていれば、大きな問題が起きる可能性があり、私はそれが心配なのです。

司会者
現在、米国と中国という2つの主要経済体制が存在しています。
この状況をどのように見ていますか?

ドラッケンミラー
はっきりとは分かりませんが、中国が過去20〜30年で経済大国になれたのは、鄧小平による市場経済改革と起業家育成にあったと思います。
しかし、現在の共同富裕政策と毛沢東主義、共産主義への回帰は間違った方向です。
私は、中国を経済的脅威と見なすよりも、独裁国家として軍事力を増強していることの方が懸念材料です。
経済面では間違った方向に進んでいますが、我々自身も問題を抱えています。
ソ連や日本に追い抜かれるという予測もありましたが、結局アメリカが頂点に立ち続けています。
同様に、中国に追い抜かれるという見方は過度な懸念かもしれません。

司会者
投資家として有名な一方で、世界で最も寛大な人物の一人としても知られています。
ハーレムの子供たちのゾーンを共同設立されました。
どのようにしてこの活動に心を動かされ、立ち上げるに至ったのでしょうか?

ドラッケンミラー
私も幸運にもアメリカン・ドリームを生きることができました。しかし、ニューヨーク市のロビンフッド財団に加わって分かったのは、人口の5%程度がアメリカン・ドリームから除外されているということです。都市部の一部地域では、機会が極端に制限されているのです。
私はジェフ・カナダさんに出会って、彼が最も素晴らしいリーダーで人格者だと感じました。
彼が構想したハーレム・チルドレンズ・ゾーンは、中央ハーレムの子供たちに平等な機会を保証するものでした。結果は保証されませんが、少なくともチャンスは等しくあるはずです。
だからこの活動に心を動かされたのです。

司会者
素晴らしいですね。また、ご家族は癌の治療法開発や、アルツハイマー病や認知症の治療法を求める神経科学分野にも多額の投資をされています。この分野にはどのような展望がありますか?

ドラッケンミラー
癌分野では、すでにS字カーブを急上昇しており、今後10〜15年の発見には目を見張るものがあると確信しています。
この10年で、従来の化学療法から大きな進歩がありました。AIや遺伝子解析、免疫療法などの新しいアプローチが登場しました。癌治療薬の分野には確かに前向きです。

一方の神経科学分野はS字カーブの下がり始めの部分にいます。しかし、これが最後の未開の領域であり、人類の英知が発揮される分野だと考えています。
基礎研究には多くの失敗を経る必要がありますが、そこから最終的には解決策が見つかるはずです。
従って、神経科学の分野は癌治療に10〜15年遅れをとっているかもしれませんが、20〜25年後には今の癌治療のような進歩が現れるでしょう。

司会者
両分野での取り組みに感謝します。それでは最後に、いくつかの質問を投げかけさせてください。準備はいいですか?

ドラッケンミラー
多分無理でしょう。

司会者
他人があなたを3つの言葉で表現するとしたら、何と言うでしょうか?

ドラッケンミラー
率直、乾燥した、競争心の強い。

司会者
もし1日だけ別の人物になれるとしたら、誰になりたいですか?そして、その理由は?

ドラッケンミラー
多分、5年前のジェフ・ベゾスでしょう。彼が設立したアマゾンは、私が見た中で最も偉大な企業で、私たちの生活に多大な変化をもたらしました。

司会者
最も嫌なことは何ですか?

ドラッケンミラー
COVID-19の後、アメリカの労働倫理と文化が一時的に低下していることですね。

司会者
投資家でなかったら、何の職業に就きたかったでしょうか?

ドラッケンミラー
失敗者でしょう。姑からは「無能な天才」と言われていますから。

司会者
あなたについて、ほとんどの人が知らないことは何ですか?

ドラッケンミラー
おそらく、投資に関して激しい不安を感じることでしょう。

司会者
親になることを一言で表すとしたら?

ドラッケンミラー
喜び。

司会者
祖父になることを一言で表すと?

ドラッケンミラー
より大きな喜び。(2語になってしまいました)

司会者
あなたにとって最高のゴルフコーチは誰ですか?そして、その理由は?

ドラッケンミラー
2人挙げさせてください。まずフィル・リットソンさんは、心臓手術の後、私を最初から指導してくれました。
一方、ブッチ・ハーモンさんは、ある程度のゴルファーにとって最高のコーチだと思います。

司会者
2022年のピッツバーグ・スティーラーズの成績予想は?

ドラッケンミラー
9勝7敗でしょうか。

司会者
あなたのスーパーパワーを一言で表すとしたら?

ドラッケンミラー
"ドライブ(推進力)"でしょう。

司会者
これまで多くの決断をされてきましたが、最も重要な決断は何だったでしょうか?

ドラッケンミラー
間違いなく、フィオナと結婚したことです。彼女は素晴らしいパートナーであり、母親です。私の子供たちが賢いのは、彼女のおかげです。彼女がいるおかげで、私は地に足がついています。

司会者
私たちはお金の面でも恵まれています。
お金に恵まれた立場から、子供や孫にどのようにしつけをしたらよいでしょうか?

ドラッケンミラー
家庭に関することは、妻と私では意見が全く異なりますが、そういった場面では妻の意見に従います。

彼女は物質的なものを控えめにさせることはなかったが、本当にしたことは信じられないほど多くの時間を費やすことだった。私がいらだつのは、人々が「子供と質の高い時間を過ごした」と言うことだ。
私にとって、子育ては量と平等が全てで、あなたが子供と一緒にいれば、説教する必要はなく、ただ模範を示すだけで十分だ。彼女がどうやってそれを成し遂げたのか分からないが、私には3人の優秀で高潔な価値観を持つ子供がいる。私が彼女のようにしていたら、そうはならなかっただろう。そして、それが私が学んだ最大の教訓だ。できる限り子供と時間を過ごすことだ。

司会者
でも、それをどうやってできたんですか?スタン、あなたは早くから仕事の打ち合わせに行かなければならず、その打ち合わせだけで人生が終わってしまうと話していました。
それでも、どうやって子供との時間を作れたんですか?子育てを最優先事項としていたことは知っています。

ドラッケンミラー
十分ではなかったが、まず私の妻が子供たちが大きくなるまで仕事を辞めていた。
だから、妻が子供たちと多くの時間を過ごせた。
人生の師であるサム・リーブスから、複数の子供がいる場合は一人ひとりと個別の時間を過ごすことが大切だと教わった。子供たちはいつも競争するからだ。
それは助けになった。そして私が42、43歳の頃にはそれなりのお金を稼いでいたので、35、36歳で子供が生まれた時には、週末に子供たちと多くの時間を過ごせた。でも、あなたは優先順位をつけなければならない。
私の英語の先生が言っていた。「子供が生まれたら、最初の5年間が全てを決める。この時期を台無しにすれば、一生を後悔することになり、うまくいけば一生報われるだろう」。
最初の5年が過ぎても、子供と一緒にいられるのはたった17年だ。人生の5分の1しかない。だから、その17年間で全てを詰め込まなければならない。
大変なことは分かっているが、本当にそうしなければならない。

司会者
素晴らしいアドバイスですね。
私たちの素晴らしい mentor であり友人でもあるケン・ラングーン、ホームデポの共同創業者について話しましょう。彼はあなたの人生で重要な mentor でした。彼から何を学びましたか?

ドラッケンミラー
ケンについて素晴らしいのは、私には真似できないことだが、毎日目を覚ますと、より良い人間になろうと努力することだ。
87歳になっても、常に学び、改善し続けている。私から見れば、彼は完璧そのものだが、一生をかけて、より良い人間になろうと努力し続けているのだ。

司会者
あと数分前にサム・リーブスについても言及していましたね。彼は綿花商品取引の王者でした。
私は彼のことを「世界で最も興味深い男」と呼んでいます。あの有名なセーケス(ビール)のCMのようにね。
でも、彼から何を学びましたか?

ドラッケンミラー
信じられないほど素晴らしい親で、祖父でもあった。
そして20年も30年も前に引退したと言われているが、知的な刺激を与え続けるよう自分を厳しく律していた。
バイオテクノロジー、投資、世界の出来事、子育て、さらには新しいゴルフのルールに至るまで、そんな男は決して知的探求を諦めない人物の典型例だ。

司会者
あまり知られていないことですが、ジミー・ダンがの9.11で会社を失った時、あなたは毎晩彼を家まで送っていました。最も支えが必要な時に、あなたは彼のそばにいました。
その体験について教えてください。

ドラッケンミラー
毎晩送っていたかどうかは分かりませんが、多分それは誇張されています。でも、彼は私が出会った最も並外れたリーダーで人格者の一人です。
さて、早くから子育てについて優先順位を話しましたが、ジミーは自分のキャリアで、ゴルフをたくさんできるようになったばかりのタイミングでした。そして突然、あの出来事が起こったのです。
でも、自分を可哀そうに思うどころか、200を超す追悼式に出席し、家族と面会を重ねるなど、全力を尽くしました。多くの人々の人生に影響を与えましたが、おそらく自分でも認めるでしょう。あの恐ろしい出来事を乗り越えたことで、かつて想像もしなかったほど強くなれたのだと。彼は逆境から力を得た、それこそが人間の強さの本質なのです。

司会者
最後になりましたが、あなたの良き友人で助言者でもあるエド・ハーリーについても触れなければなりません。
彼から何を学びましたか?

ドラッケンミラー
エドはただ単に私たちよりも賢いのです。
そして素晴らしいのは、自分の成功や知性を見せびらかさないことです。控えめな人物ですが、人々の人生、アメリカ企業に与える影響は計り知れません。それが本当に刺激になります。

司会者
私も全くその通りだと思います。
そしてスタン、私とウェンディはあなたのYouTube インタビューを見ていて、その後ウェンディが「スタンに大統領になってほしい」と言ったんです。私が「どうしてそう思ったの?」と聞くと、彼女は「スタンは賢く、ストレートに物を言い、予想以上にコミュニケーション能力が高く、そして私にはいつも親切だからだ」と答えました。
スタン、あなたは本当にすばらしいアメリカ人ですし、世界的な人物です。この対話の時間を作ってくれてありがとう。私にとってこの機会は非常に意味があり、特別なものでした。
あなたのことをもっと深く知ることができて、とても楽しかったです。

ドラッケンミラー
私こそ、こうしてお話できて光栄です。楽しかったです。
何らかの影響を与えられたら良いのですが。

司会者
スタンの世界観が本当に素晴らしいですね。
驚くべき才知を持っていますが、さらに素晴らしい心を持っていることが分かりました。
彼は他に類を見ない存在で、将来を誰よりも先を行く視点を持っています。そしてそれが、投資の世界で例を見ない成功を収めた大きな原動力になっているのです。
彼はいつも学び、パターンを発見し、さらにそれを信じて大胆に実行に移す勇気を持っています。
スタンのように、他人に先んじてトレンドを予測できれば、それを活用する素晴らしい機会が生まれるのです。
私たちの問題は、現在の差し迫った課題に捉われすぎて、 将来を思い描く余裕がないことです。
ですから、今週はその問題を解決しましょう。会社の信頼できる同僚とコーヒーを飲みながら、今後18〜24ヶ月の業界の将来について話し合ってみてください。
大胆な予測はありますか? 他人が見落としがちなことに気づけますか?そうした機会を活用するにはどうすればよいでしょうか?
このように将来について考えることを習慣にすれば、貴重な競争力を手に入れられます。なぜなら、ほとんどの人はそうしないからです。
指導者がどう指導するのか知りたいですか?今日学んだことは、偉大な指導者は将来を違った視点で捉えることです。
次回のハウリーダーズリードでは、ターゲット社の会長兼CEOであるブライアン・コーネルについて取り上げます。「あなたはどのようにエネルギーを管理していますか?アスリートのようにトレーニングし、そこから学んだことを企業環境に活かすにはどうすればいいでしょうか? ベストを尽くさなければならない時に、どうすればベストの状態を保てるでしょうか?」
ぜひ次回の私たちの対話の全容をお聞きください。
また今週もハウリーダーズリードにご視聴いただき、ありがとうございました。毎週木曜日に、世界最高の指導者の一人を迎えてインタビューする番組です。
各回で、あなたのビジネスに役立つシンプルなことを必ず伝えるよう心がけています。それはあなたが最高の指導者になれるよう支援するためです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?