見出し画像

#11 徳島で本気のデート、どこに行く?

徳島で若い人に会うと、必ず同じ質問をした。
「徳島で、本気のデートなら、どこに行きますか?」
私が聞いた限りだと、9割以上回答は同じ。

「神戸」

「徳島で」って言ってるのに、神戸って何?????と聞き返すと、「徳島には、何もないから」って、同じくおっしゃる。

じゃあ、神戸に何があるというの?

その日は、淡路島のお取引先にお伺いの予定があったので、「そうだ、ついでに神戸に行ってみよう」と、夕暮れ時に車を飛ばした。

しばらく走り、夜の闇が迫ってきた頃、「本気のデート」の理由が目の前に現れた。

右手には大きな観覧車。そして、明石海峡大橋の向こうには、神戸の街の夜景が、キラキラと、宝石みたいに瞬いている。思わず、「わああーーー!」と声を上げる。
そうか、これは、徳島にはない・・・

その夜は、神戸の魅力を見せつけられ意気消沈。徳島に帰る気力は残っておらず、徳島のホテルをキャンセルして神戸のホテルに宿泊。
早朝、朝一番の徳島のアポイントに向けて、また車を飛ばした。
淡路島は思った以上に大きくて、アクセルいっぱい踏み込んで車を飛ばす。

徳島が見えてきた。

海にかかる鳴門海峡大橋。
その向こうに、霧にかかったこんもりした緑が見えた。
神々しい。
車の窓を全開にして、瑞々しい空気を思い切り吸い込んだ。

何もないけど、何でもある。

きっと、たぶん、宝石箱の中にいる神戸の人たちは、この魅力に気がついてくださる。徳島の若者が、非日常を求めて神戸に行くのは、まあ、よしとしよう(偉そう)
でも、神戸の若者が、非日常を求めたいというときに、「徳島」がナンバーワンの候補に挙がる。

それを目標にしようと決心した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?