見出し画像

仕事をするうえで大事なこと。

あぁ…いつぶりですか? note。
ログイン自体が久々になってしまいました。
ちょっとこの時間のなさはヤバイなと思っている今日この頃です。

日々ずっと消化しているはずなのに永遠とたまる一方のタスク。
やっぱりもう1人いや、2~3人自分が必要なのかな…と思ったり。
↑物理的に無理なのは分かってるけど現実逃避w

さて、最近は皆さんいかがお過ごしですか?
オリンピックもあるからか急にコロナの報道もわかりやすいくらい控えめになっている印象ですが、お元気ですか?
私は相変わらず、疲労度としては死にかけてるんですが、
体力的には常にランナーズハイ状態なのか元気です。
でも、たまに記憶ない状態で机や床で寝落ちていたりしますw

このご時世の中、なんだかんだ忙しいのはありがたいことで、贅沢な悩みなのかもしれませんが、忙しいとストレスも自然と蓄積。

これは致し方ないことですよね。

幸い、私は自分がやりたいことを仕事にして生きてきているので、
それでも相当自由にやらせてもらってるという自覚は持っています。

それでもいろんな人と絡めば、やっぱストレスがたまりますw


皆さんは仕事をするうえで、ひとと絡むうえで、何を重要視しますか?
まぁ、もちろんその現場次第でポイントは変わったりすると思いますが。

私は以前もどこかで書いた
・誰と何をするのか
これは本当に大事だと思っていて、譲れない部分でもあります。

じゃぁ、その
・誰と何をするのか
の中で、すごく大事にしていることは何か。

・テンポ感、スピード感の共有

なのかもしれないと最近思っています。

出来てるとは思っていないというか、どちらかというと私、遅いんです。
すぐぐぅたらしちゃうw、脳みそが追い付かないんですw
すぐ頭ウニウニしちゃう。

ただ、だからこその共有を大事にしています。

結局他人通しが一緒に動くわけなので、
考え方、進め方、テンポ感・・・色々違うのは当然。

その中でも円滑に、極力ノーストレスでお互いが気持ちよく仕事が出来るように常に必要事項を共有する。

めっちゃシンプルなことです。

例えば、
✕「○○やっておきます」
〇「○○を●時頃目安で仕上げます」


✕よくわからない音信不通
〇「●時頃までは連絡とりにくいです」


こんな感じ。
たった一言、共有するものを足すだけで相手のストレスって減ると思うんです。

何もなく音信不通だとイラついたり心配になったりするけど、
最初から連絡つかない時間帯を伝えておけば何も思わない。

目途が分からず「やっとくー」と言われたところで、相手のテンポ感とは違うので、何も言われないまま待たされてると「まだ?」ってなる。


このたった一言、ここを伝えられるかっていうのが、相手の立場に立ててるか、俯瞰でものごとを見れているかの大きなポイントだと思ってます。

もちろん毎回報告する必要はないし、むしろそれはうざったいかもw

だけど、必要な場面って結構多くないですか?

私も出来てない時あるし、その度「やっちまった」って反省するんですけど、極力意識をしています。

特にフリーで動いてるので、これが信用問題になってきたりもするんですよね。

このシンプルなことが出来ない人、意外とかなり多いです。

やってるつもりでも全然出来てない人、めっちゃいる。


とあるキャスティングをしてらっしゃる方が以前、
「とあるキッズダンサーがこういうLINEをくれた。
大人たちも見習ったほうがいいよ?」
っていう?内容のツイートされていたんです。

それがまさに
〇「●時頃までは連絡とりにくいです、何かあればLINE送っておいてください。」
っていうもの。

これ、本当に大事。

私もその共有をしっかりしてくれる子を使いたいって思います。

自分がやってもらって「気持ちいい!」って感じることは、
自分が逆の立場になったとき、取り入れたいと思います。

キッズの方がしっかりしてるって・・・恥ずかしいと思いません?


最近、個人的にもこの件に関しては色々感じる部分があって、
それこそ強いストレスを感じたからこそ、
改めてこの共有の重要さを痛感したんです。

やっぱり初めてご一緒する場合、
色々相違があったりするのは当然で、それこそこちらの希望や理想、相手側の希望や理想をすり合わせながら調整していくことが多いとは思うんですけど、どう考えても根本的なテンポ感とかが合わないと、それはもうすり合わせられないと思うんですよね。

どっちが悪いとかじゃなくて、ただただシンプルに合わない。
これは致し方ないけど、我慢し続けてるとお互い幸せじゃないので、
関係性、絡み方で別の提案をして改善していく方法を見つけないといけない。

見つかると、心も穏やかになりますwww



ということで、皆さんも今一度、
自分は相手にとってストレスになる行動をしていないか、
何をしたらお互い気持ちよく仕事が出来るのか、
見直してみるのもいいのではないでしょうか??

note初心者、頑張ります!サポートしていただけたら嬉しいです。