見出し画像

熱海に来てみた!

 4連休だったので、前から気になっていた熱海に来てみた。
熱海は、かつて温泉地としてかなり有名だったが、その後衰退した歴史があることを、おいしいお昼ご飯を食べさせてくれた熱海のスナックのおばあちゃんに教えてもらった。(今は若い人の力でだいぶ活気付いている!)
 そのおばあちゃんは、京都から東京に出てきて、友達のつてで熱海にやってきたらしい。そこから35年、熱海銀座でスナックをやっていたらしい。その当時、熱海には芸子さんが1000人ほどいたらしく、おばあちゃんもたまに駆り出されて、働いていたらしい。企業の忘年会など多くの団体の催しが盛んだったそう。しかし、少しずつ熱海は衰退していき、ホテルなどは中国などの資本に買われていっているそうだ。そんな熱海の歴史をたった千円で、手の込んだおばんざいと食後のコーヒーをいただきながら聞かせてもらった。なんだこの心地良い時間は。
 それから砂浜で2時間くらいゴロゴロしていた。夕焼けに染まる砂浜がとても綺麗だった。

画像1

それから適当に宿を探して、「かんぽの宿」に向かった。なんと砂浜から歩いて30分!しかも山のてっぺんにある。嘘だろと思いながら、急坂を登って行った。

画像2

なんとかたどり着いて、ほぼ貸切の露天風呂に浸かった。なんて最高なんだと疲れを癒した。夜ご飯を食べようとあたりを探したが、数軒しかなく諦め、売店を物色した結果。静岡限定のビールとカップラーメンに落ち着いた。

画像3

熱海一面を見渡せる部屋から数百円の夜ご飯、これはこれで悪くない。

久しぶりにゆっくりとした気持ちになれた。
熱海最高!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?