見出し画像

街角で防犯カメラを見つけたら

お久しぶりです。フリーウェイズネットワークです。HP

画像1

今日の乞田川です。あいにくの曇り空ではございますが、比較的過ごしやすい気候です。

今回は初めて募集中のハッシュタグに参加したいと思います。
そのハッシュタグとは、#カメラのたのしみ方
カメラメーカーSIGMA様、防犯カメラという少し立ち位置が違うカメラではございますが、参加させていただきます。

厚木で防犯カメラ散歩

先日厚木で待ち合わせをしていたのですが、友人が遅れてしまうようなので散歩をすることにしました。
ドラクエウォークを起動し、フラフラとあまり知らない街を散歩です。
駅前を少し散策していたのですが、至るところに防犯カメラが!
マンションをちらって見ると、ゴミ捨て場や駐車場に。
個人経営の小さな居酒屋さんにも、床屋さんにも、コインパーキングにもしっかりと防犯カメラがございました。

私も神奈川県に住んでいるのですが、正直そこまで防犯カメラ見かけることはございません。
何なら私の住んでいるマンションには防犯カメラがついていません。

防犯事情を調べてみる

多分ここらへん治安が悪いんだろうな~と思いながら、駅名で検索をしてみたら、

治安★☆☆☆☆

と最低評価がくだされてました…。

防犯カメラの有無でその地域の治安が結構わかったりします。
カメラの有無だけではなく、駅から少し離れるだけで落書きがあったり、建物が比較的古く、人通りも少ない様子を見ると、空き巣にとってはやりやすい地域だなと正直思います。

結構好きな街

ですが、駅の中は綺麗でお店もたくさんあるし、道も平坦で歩きやすく、歩道も広いし、もし治安がよければ住むのには悪くないな~なんて思ったりします。

あと思ったのは、防犯カメラを設置しているというアピールが少なかったです。

確かに至るところに防犯カメラは見かけるのですが、ステッカーが少なく電柱などにも特に注意書きがされておりませんでした。
もう少し大々的に防犯カメラ作動中とつけてもいいのか~とは思いました。

市のホームページを確認したところ、駅周辺に28箇所の防犯カメラが設置されているようです。
市でも力を入れて、治安を良くするために工夫をされているみたいです。
美味しいラーメンやもありましたので、もっといい街になるはずです!

このような感じで、待ち合わせであまり行かない駅とかに行った時は、散歩ついでにカメラを見ることがあります。
古いカメラだな~とか、ここにつけるんだ~とか、ここについてないんだ~とか、そんなことを考えながら散歩するのも楽しいです。

少し変わったカメラのたのしみ方だとは思いますが、是非一度お試しください。


地域の安全を守る割れ窓理論についての記事はこちら



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?