Webライティングキャラクター設定論②〜ブログ記事で読者との関係設計をする2つの方向性〜
この記事では、ライターと読者の関係性をどう構築するかで、構成が変わる記事に対して、
読者との関係を構築する方向性について説明した記事です。
内容や意図した構成によって使い分けることをオススメします。
原型①対等に高め合う
性格(Cues)としては、
熱中している
競い合っている
『われわれ』という言葉で語る
問いを投げかける
『なるほど』とうなずく
アイデアに貢献する
が挙げられます。
受け手から見た創造性は、高いです。
ビジネス書ではあまり見られない構成です。
著書『チーズはどこへ行ったのか』は、ストーリーのほとんどが、主人公が自ら学び考えるストーリーになっています。
コミュニティでの発信の場合でも、読者とともに成長するスタイルが人気です。
現在では、オンラインサロンなどと呼ばれています。
原型②一方的に指導・助言
性格(Cues)としては、
講義して教えている
無関心になる
口論している
型にはまった要求をしている
が挙げられます。
受け手から見た創造性は、低いです。
最近売れているビジネス書
最近売れている講義形式のビジネス書は、
先生が生徒に対談形式で教えているものが多くあります。
主人公が自ら学び考える中で、
先生がアドバイスをしていくタイプだったり、
むずかしい内容をカンタンだよと教えてくれる内容が増えてきました。
一緒に学び、考えるタイプのストーリーが、伝わりやすい内容でキャラクター設定するのにも役立ちます。
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