見出し画像

子供と一緒にPCR検査したら、難しかった〜(新型コロナ 唾液用)


昨日、保育園のお迎えのあと、
子供と一緒にPCR検査をしに行ってきました。

年始に子供交えて食事した知人から、
発熱、コロナ陽性との連絡が
昨日入ったためです。

わたしは無症状なので、
普段であれば気にしませんが、
妊活中の身で、陰性であることを確認しておきたい
という気持ちから、検査することにしました。

今回は、無料のPCR検査機関が見つかりましたが、
1/6時点では、予想通りお休みのところも
多かったです。

東京都ですと、
年末年始期間(12/24~1/12)中は、
通常時と受付日時が異なるところが多いので
ご注意ください。

無料検査機関に行くまでの手順として

1、検査機関を探す

東京都HPに
対象事業者⼀覧が載っていますので、
探してみてください。

https://tokyo-kensasuishin.jp/jigyousha?city%5B%5D=%E5%A2%A8%E7%94%B0%E5%8C%BA

2、候補先に電話する


行く前に、絶対に電話したほうがいいです。

何故なら、この一覧に載っていても
検査出来ない場合があるからです。

私は10件以上電話して、
やっと当日検査してくれるところが
1件見つかりました。

当日検査できない理由として言われたのは、
・検査キットの在庫が無い
・事前予約制で、最速で来週の検査になる
・有料でいいなら検査する
・抗原検査の陽性者ではなく、
 濃厚接触者でもなく、
 無症状である人しか受け付けてない

など、理由は様々でしたが、
業者によってはこうした検査の受け入れ基準を
設けていることを、知りました。

特に、後半の2つの理由は、驚きました。

勿論、私は無料のところが
いいのでお断りしましたけど。

また、わざわざ検査を受けに行こうと思うのは
陽性の可能性が考えられるからであって
濃厚接触者ですらない人が、検査しにいくのか
疑問に思いました。

【確認すること】


・無料か
・事前予約は必要か
・当日検査してもらえるか
・結果はいつ出るのか
・小さい子供も検査できるか
・待ち時間
・検査するのは、鼻か唾液か

私は、無料のところで
事前予約なしで当日PCR検査ができ、
翌々日に結果が出るところにしました。

子連れだったので、
特に待ち時間が心配でしたが
幸いにも患者は、誰一人いなく、
マンツーマンでやり方を教えてもらったり、
子供の検査補助までしていただけました。

盲点だったのは、唾液検査だったこと。
初めて唾液用をやってみて、
途中で心が折れそうになりました。

唾液3mlの採取が必要なのですが、
これ大人でも難しいです。

こんなに唾液出そうと思っても、
なかなか出せないんです。
舌を口の中でグルングルン回して必死でした。

特に子供!
日常では夢中になると、
しょっちゅうヨダレ垂らしてますが、いざ、
この容器にヨダレ入れてね!
ペッペッしてね!!

と伝えたり、
舌の動きを伝えてもよくわからないし、
子供には難しそうでした。

補助の方にも、やる前から
子供にはこれ難しいから
3ml取れないかもね
(つまり検査できない)
と言われましたが、案の定でした。

しかし!!
意地と根性だけで、私も子供も
何とか規定量採取しました。
頑張りました〜(パチパチ)
  
ただし、もし次回選べるなら
 

鼻用にしたいです!!


鼻用は、精度も高いし、
ぱぱっと取って終わるのでね。

今回は、年始というタイミングの悪さもあり、
選択肢がなかったので仕方ないですが、
次こそは鼻用で検査できたらいいなと思います。

もし今回PCR検査が出来なければ、
抗原検査キットを使うつもりでした。
備えあれば憂いなし。

最後に、、、検査に行くときは
身分証明書(保険証等)
を持つのを忘れずに!

では、明日の検査結果の連絡を、
ドキドキしながら待ちたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?