見出し画像

3 濃厚接触者の待機期間短縮

自宅待機3日目

本日、濃厚接触者の待機期間が10日から7日に短縮される通知が政府より出ました 。

少しでも短くなって、本当に良かったです。我が子は濃厚接触者なので、陽性者の両親が先に待機解除しても、結局保育園に預けられない以上自宅待機が継続です(涙)

あと、やっと保健所から電話が来ました!
てっきり行動追跡されるのかと思いきや、そういったものはほぼ無し。

名前や身長体重、症状などを聞かれて、発症日や自宅待機終了日、濃厚接触者の待機期間を連絡される程度で終了。ドキドキしましたが、意外と呆気なかったです。

電話相手は、どうやら保健師ではなく、調査員とのことで、こちらの質問に答えられないときは側に居る保健師に相談して回答されているご様子でした。

調査員を雇っていても、検査結果出てから2日経たないと連絡出来ないなんて、やっぱりこの感染者数では保健所もパンク状態で対応しきれないですね(汗)


さて、今日は子供と新聞紙で遊びました。
細かく切ったものをカゴに入れてぬいぐるみ達のお風呂にしたり、新聞紙を繋げて屋根を作ったりと、予想通りですがゴミ屋敷になりました(笑)

最後はスーパーの袋に新聞紙のゴチを集めて、それをボールにして投げっこしたりと、結構変化させながら楽しんでくれたのでヨシでしょう!


突然ですが、読書が趣味なので、本をご紹介します。

佐藤ママの子育てバイブル 三男一女東大理III合格! 学びの黄金ルール42 https://www.amazon.co.jp/dp/4023317225/ref=cm_sw_r_awdo_navT_g_CTXRE09E7E9XEEPFVNP1

子ども4人全員を最難関医学部の東京大学理科III類に進学させたことで有名な佐藤ママの著書です。

小さい頃は、家では絵本や童謡を中心にさせていたようですが、佐藤ママが凄いのは、その量。3歳まで読み聞かせ1万冊、童謡1万曲とかを実践していたようで圧倒されました。

我が家も全員読書好きなので、毎週末のように図書館に行って大量に借りてますが、流石に1万冊は無理でした(笑)

なお、佐藤ママは家事は子供時代にやらせる必要は無いと考え、教えていなかったようです。

逆に、我が家は、家事は家族として当たり前にすべきものだと思っているので、料理や掃除、洗濯など、子供の気分次第ですが基本参加させています。

一番好きな家事は恐らく掃除のようで、クイックルワイパーやクイックルハンディを勝手に持ってきて楽しそうに掃除しています。

上記の本を読んだ後に気付きましたが、3歳までにっていう↓の本があるんですね。そっちから読めばよかった~と思いましたが、また読み次第ご報告します。

3歳までに絶対やるべき幼児教育―頭のいい子に育てる   佐藤 亮子 https://www.amazon.co.jp/dp/B081PPR997/ref=cm_sw_r_li_awdo_5AQ2V4SCATWBESVCDR19

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?