見出し画像

ダメ男

昔からダメ男を好きになってしまう。最初からダメ男を選んでるわけではない。気づいたらダメだったというパターン。そんな男にばかり惹かれるのは、ある意味才能ではないかとも思う。

なんでだろ?やっぱり優しくされたりすると普段から周りに男性がいないからコロッといってしまうんだろうな。気を付けないと。とか言ってもうダメ男でもいいから好きな人ほしいわ。


今日、インスタを見ていたら懐かしい人がおすすめにいた。そうダメ男で昔好きだった人。

この人は私が勝手に好きになって勝手に失恋したから何もないんだけど気になる存在ではある。

専門学生のとき親友の綾と同じクラスの賢ちゃんに私は惹かれた。おしゃれで背が高くてニコニコしててみんなからの人気者。私は男子と話すのが苦手だから、そんな人とは一切関わりがなかった。

ある朝、綾と乗り換えの駅で電車を待っていると賢ちゃんがきて「綾おはよう」と同じクラスの綾に挨拶した。そのあと「おともだちは何て名前☺️?」と聞いてきたので「kiky」と答えると賢ちゃんは笑顔で「kikyちゃんおはよう❗」と言ってハイタッチしてきた。

なんだ、このコミュニケーション能力‼️えぐいわ!

まんまと恋の罠にかかる。べつに賢ちゃんは狙ってやったわけじゃない、彼はこういうこと普通に出来ちゃう人なのだ。かっこいい人に名前を覚えてもらって嬉しい😆⤴️すぐ好きになった。

それからも、賢ちゃんは廊下ですれ違う時や電車を待ってるときに私を見かけると挨拶や手を降ってくれたりして、もしかして私のこと好きなのかも⁉️と勘違いをしてしまいそうなほど私に構ってくれた。周りにいた友達も「賢ちゃん、kikyにばっかり話しかけるね😁」なんて言うから余計に勘違いしてしまう。私は賢ちゃんと付き合うことまで妄想していた。

だけど、そんな幸せな妄想はすぐに壊された。賢ちゃんに彼女が出来たのだ。隣のクラスの幸子。ショートカットの普通の子だ。おしゃれでも特にかわいいわけでもない。でもその子が賢ちゃんはめちゃめちゃ好きだったようだ。

なんだよ、好きな子いたんじゃないか。何勘違いするようなことするんだよ。悔しかった。

賢ちゃんは私の気持ちをたぶん知っていた、だから彼女が出来てからすれ違っても挨拶してくれなくなったし私もしなかった。


それから1年たってクラス替えがあった。仲の良かった4人グループがバラバラになってしまった。だけどクラスは違ってもみんなで放課後遊んだりお昼を一緒に食べたりしていた。

ある日そのグループのセイコが気まずそうに話し出した。なんだよー、言えよ~とからかっていた私はそのあと無口になる。セイコが耳を疑うことを言ってきた。「私、賢ちゃんと付き合うことになった」

はっ?何が❔どうして??

賢ちゃん?あれ幸子は?何がなんだか分からない。私の好きだった人と仲のよい友達が付き合う⁉️いつから?どうしてそうなった?

セイコの話しによればクラス替えで賢ちゃんと同じクラスになって、男女のグループでよく遊ぶようになったらしい。そうしてるうちにお互い惹かれてイチャイチャする仲になり、幸子と付き合ってる賢ちゃんにこの関係はどうするのか?と聞いたら幸子とは別れてセイコと付き合うと言ったらしい。

二股男かー。はぁー。

いや分かるんだよ賢ちゃんに惹かれるの。だってかっこいいし優しいし面白いし弱点と言えば頭が悪いくらいで彼氏にはしたら最高なことは。ただ二股はあかん。そういうヤツ私嫌いだ。ちゃんと別れてから次にいけよと思ってしまう。優しい賢ちゃんだからなかなか別れを切り出しにくかったのかなぁ?

そんなこんなで賢ちゃんは彼女を切らすことなく専門学校を卒業した。のちに聞いたのはやっぱり幸子が好きだと気づいた賢ちゃんがセイコを僅か3ヶ月で振ったということ。

なら最初から付き合うな!

優しくていい人でも女にだらしない人は好きになってはいけない、自分が傷つくだけだと学ばされた。


それから15年くらい経っただろうか、偶然に友達の結婚式で賢ちゃんと久々にあった。挨拶しかしたことない私達だけど、時が経ってるし大人になってるのでイロイロと普通に話せる。図々しくなってきてるんだな、大人って怖い。

あの頃は好きな人だったから緊張してたけど、今はその感情もないから何でも話せる。やっぱりオシャレでかっこいい✨

賢ちゃんの話を聞いてると、離婚したこと、元奥さんがヤバい人だったこと、今も連絡してくるけど無視してること、彼女がいること、その彼女の他に色々お金を出してくれる女がいること。

彼は何も隠さず久しぶりにあった私に話してきた。そうバカなのだ。

彼の話を聞いていて、あー付き合わなくてよかったー。あの時幸子が現れてくれてよかったー。と心から失恋したことを前向きに思えた。

とんでもないヤツだった(笑)話を聞いてる分には面白いけど、彼女の立場とか奥さんの立場だったら最悪だ、

うん、もうこの人とは会わない❗そう決めて久しぶりの再会は終わった。


そして今日‼️インスタに賢ちゃんが現れ何となく見ているとパパになっていた。

大丈夫か?奥さんはあの時言ってた彼女?それともお金を出してくれる女?と疑問はでたけど、人のことだ。

彼が幸せならそれでいい。奥さんも子供も今が幸せなら過去のことは知らないしそれでいいじゃないか、うん。と一人で納得した。

そして私はそんなダメ男が色んな事を経験して最終的にはパパになるという幸せにたどり着いてるのに、何にも変わってないなぁ。なんなら嫌な女にでもなって色んな男振り回すとか経験したかったなぁ。と自分の進化のなさに落ち込むのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?