見出し画像

プログラマーがLv.0→Lv.1にレベルアップするコツ

株式会社フリースタイル採用責任者の飯田です!
エンジニアとして10年、採用担当として3年間IT業界に携わった経験をから、
プログラマーがレベルアップするためのコツを伝授したいと思います。

■分からない!で投げ出さないこと

いきなり心構え話かい!と思うかもしれませんが、
個人的にプログラマーとして成長していくのに最も重要な部分だと思います。
エンジニアは「パッと見分からないことを解決する」ことの連続で成長していくのです。

「このエラーなんだ?」
「どうやったら思ったように動くんだ?」
「この単語どういう意味?」
「何したら良いか分からん」

エンジニアとして勉強し始めるといろんな「分からない」に遭遇します。
しかし必ず答えが存在するのもこの世界の良い所。
すぐに投げ出さずに答えにたどり着くまで粘り強く取り組む姿勢が重要です。

■まずは自分で調べてみる

では「分からない」に直面した時にどうしたら良いのか?
その一つが自分で調べてみるという事です。

調べるにはネット検索、SNS、AI等々色んな手段があります。
今や必要な情報を調べることも「技術力の一種」です。

調べることで自力で解決する力が身に付きますし、
色んな情報に触れることが出来るため成長にも繋がっていきます。

■困った時に相談できる先生を見つける

「調べても分からん」となった時の手段を見つけておくこともとても重要です。
「分からん」で終わらないための最終手段として相談相手がいるのが理想的な環境と言えます。

途中経過の「分からん」は成長に必要な要素ですが、
最後まで「分からんかった」になってしまうと次に勉強する気も起きなくなってしまいますよね。

エンジニアとして成長するには自分で考える事や調べる事が重要ですが、
萎えてしまっては意味がありません。
今はSNSやエンジニア向けのコミュニティなど色んな所で仲間を見つけることが出来ますので、
相談できる環境作りにも力を入れてみてはどうでしょうか?

多くの駆け出しエンジニア達を成長させてきたフリースタイルでも、
「いつでも相談できる環境作り」を非常に大事にしています。

■教育体制やカリキュラムを見に来ませんか?

フリースタイルでは定期的に会社説明会を開催しています。
「考える力」「調べる力」「聞く力」を養うことが出来る教育制度についても詳しく説明しています。
是非一度遊びに来ていただけると嬉しいです!
皆さんとお話しできるのを楽しみにしています!

https://hrmos.co/pages/freestyle/jobs/1946024917038735373/apply


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,129件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?