見出し画像

【順番】


近所のコンビニでレジ待ちの際、
杖をつきヨロヨロと入ってきた超高齢の男性が
僕の前へ割り込み。
どうやらタバコを買いに来たみたいだ。

店員さんが強い口調で『並んでください』と、
言い出したので
『イイですよ、先にレジしてあげて下さい。』と、
言葉を僕がかけた瞬間、僕の真後ろの30代位の老けた
ジャニーズみたいな男の子が、
『列に並べんのか、じいさん』と語気荒げ。

判断の間に挟まれた店員さんは、
バツの悪そうな顔をしていたので、
『お兄さん、ごめんね。オレと順番変わってあげるからさ、許してあげてよ』と、優しく言ったら
『イヤ、大丈夫です、大丈夫です』とペコペコ。
『だってさオレと順番変われば、同じことだよ』と、
言ったところで会計の順番が来たので、
『ホラ、順番変わってやるから、はよせんか。』
と言ったら、すみませんでしたと平謝り。

帰り際に若い女性店員さんは
『気を遣って頂きありがとうございます。』と、
頭を下げてお礼を伝えてくれた。
やっぱり人間って話せば分かるヤツには分かるし、
何よりも愛だな。愛。

しかしその高齢の男性がスマホペイペイで、サラっと
支払いをしていたのはかなりのカルチャーショックだったけど。振り返れば姿あらず。
やっぱり大先輩はたくましいわ…
そこにはPayPay!って電子音だけが残響していた。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?