見出し画像

【娘よ】

昨日はご存じの通り東海道新幹線のトラブルで
新幹線EXはアクセスダウンしていた。
そうとなると下りであっても名駅の混乱は
目に見えていたので名駅から近鉄で難波に入り、
私鉄で西宮北口駅へ移動した。
タクシーで神戸女学院の寮まで娘を迎えにいった。

翌日の出張も兼ねながら
今回の一番の目的はアシスト付きの自転車を買う事。
学校から近くの自転車屋さん。
付いてくれた店員さんも確かなアドバイザーだったので、
彼のおすすめの車両を、駐車場で試乗をしてみて即購入。
納車準備もあるので後日自分で取りに行くことになった。

その後、西宮北口駅の阪急デパートへ移動。
娘とはゴールデンウィーク以来の再会。
そこで自分に合いそうな香水を娘に選んでもらった。
天然成分で、柑橘系の爽やかなスッキリで。

その後は阪急西宮ガーデンズにて
オシャレなカフェでおやつを頂き、
彼女が必要とする日用品を買った。
そして夕食を共にし、寮へ送り届けた。

たった数時間の出来事だけど、とても素敵な時間。
親元を離れ数か月経ったがとても元気で心身共に確実に、
逞しくなっている娘を見て安心した。

そして人恋しさというのか、
手から離れて行く愛しさというのか…
これまでに感じた得た事の無い複雑な想いが
自分の中に芽生えている事に気が付かされた。

49歳目前のこの歳になっても。

娘の誕生から成長する毎に自分自身が変わっていく。
それはとても穏やかに。
それはとても豊かに。

僕に何ができるだろうかと…
ずっと考えていたが、彼女は想像より遥かに成長していた。

知らぬ間に大人になっていく娘。
別れ際はとても寂しいけれど、
僕を見送ってくれる彼女の姿を眺めていると、
胸の淀みを溶かすような感覚が心地よい。

娘よ、今日もありがとう。

帰省の際は気を付けて帰っておいで。
駅まで迎えにいくから。
選んでくれた香水を程よく付けていくよ。
あと、連日暑いから体調には充分な配慮を。

また会えるのが待ち遠しい。
今はとにかく、毎日を楽しんで。

会えて…嬉しかったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?