見出し画像

語りサロン ばうむ

今年初の記事です。

なかなか更新できずにおりましたが、相変わらず地道に活動しています。

普段は、子どもの居場所づくりとして活動していますが、

平行しながら、誰もが気軽に参加できる居場所づくりも不定期ながら行っていこうと考えています。

「子ども」「大人」という分断がそもそもどうなのかなとも思っていたので、「子どもの居場所」とは別に、年齢層を問わない気楽な「居場所」もあってもいいかなと思っています。

私たちメンバーも参加者の一人として、来た方々同士で楽しい時間を過ごせたら嬉しいです(^▽^)

今回は、ばうむのメンバーの一人に羊毛フェルトの作家さんがいるので、羊毛フェルトを使ったワークショップも取り入れました。

お裁縫や編み物の経験者は多いかと思いますが、もし、羊毛フェルトが初めてだという方がいらっしゃいましたら、是非参加してみてください。

羊毛フェルトは、綿に似た羊の毛を丸めながら基盤を作り、刺繡針よりももう少し太い針で刺していきながら形を整えていきます。一見難しそうに見えますが、糸は使わず、ただ針でチクチク刺していくだけなので、単純な形であればとても簡単に作れます。また、チクチクを繰り返しているうちに、何ともいえない癒され感がやみつきになる人多数。出来上がった作品はわが子のように愛しく感じること間違いなしです。

他にもうひとつ、折り紙で作るアロマサシェ(匂い袋)も作ることができます。こちらは出来上がったら、洋服ダンスやカバンの中などに一緒に収納しておけば、開けるたびにほのかなアロマの良い香りが漂いますので、とても癒されます。

どちらも春にちなんだメニューになっています。

どちらかをお選びいただいて、ワークショップに参加していただくこともできますが、ワークショップをしなくても、ただおしゃべりをしに来ていただくだけでも大歓迎です!

途中で、やってみたいと思ったら、もちろんご参加いただいてもOKです。

手作業をしながら、おしゃべりでもいいですし、お茶を飲みながら気ままにおしゃべりするのも楽しいと思います。

出入りも自由ですので、ご自身のペースでご参加いただけたらと思います。

学生さんも、子育て中のママさんも、ご高齢の方も、男女年齢問わず大歓迎です!

語りサロン ばうむ

■日 時:2024年3月11日(月)10:30~14:00

■場 所:青少年学習センター(JR横浜線矢部駅徒歩約1分)

■参加費:300円(施設費・お茶代込み)
※ワークショップ参加の方は、材料費500円別途必要になります

■お問合せ・お申込み
任意団体フリースペースばうむ freespacebaum@gmail.com

※ワークショップに参加希望の方は、材料に限りがありますので、予めご予約をいただけると確実にご用意できます。

近くには、お弁当屋さんもありますよ。
もし、お昼をまたぐ場合、お昼ご飯を予めご用意してもいいかもしれません。

ご参加、お待ちしております♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?