見出し画像

オヘカパラカービングワークショップ!ハワイの伝統的な竹製スタンプを作りました~東急プラザ渋谷/東急プラザ表参道原宿 Hawaiian Festival~

「東急プラザ渋谷/東急プラザ表参道原宿Hawaiian Festival」では、ハワイの魅力を実際に体験できるワークショップをたくさんご用意しました。


今日は、「オヘカパラカービングワークショップ」をご紹介します。
ところで、みなさん「オヘカパラ」をご存知ですか。

ハワイ語で
「オヘ」は「竹」
「カパラ」は「スタンプ」
ハワイ伝統の竹のスタンプです。

先生は、高坂 翔さん。ハワイ名はKA MAKAU LELE。
オアフ島のハワイアンクラフター NA MAKA KAHIKO のもとで学び、弟子として師の創意を日本で継承することに日夜励んでいる高坂さん。とても気さくで、ハワイの太陽を感じさせる陽気な先生です。


今回は、「アラニホ」(サメの歯)を彫って、スタンプしていきます。
ハワイでは「この柄にはこの名前」という絶対性はなく、こちらも高坂さんが師匠に教えてもらった柄&名前とのこと。それぞれの家のルーツや作者によって異なるのはおもしろいですね。



まずは、高坂さんがお手本を。みなさん、小学生の頃に一度は手にしたことがあるでしょうか、懐かしの彫刻刀で、竹を彫っていきます。ちなみに、高坂さんの師匠は「下書きNG」とのことで、いきなり彫っていきますよ~。ドキドキ。



お手本の時間が終わったら、それぞれもくもくと竹を彫っていきます。なかなか力がいる作業なので、みなさんの手に腕に力が入ります!

だけど、ご安心ください。高坂さんがおひとりおひとりの進捗にあわせて、回りながら丁寧に教えてくれます。「オヘカパラ」の魅力を伝えるべく、高坂さんの眼も真剣そのもの。


さあ! 彫り終わったら実際にスタンプを押してみます。
彫った部分にインクをたっぷりつけて、紙に押し当てます。
ハワイの竹は柔らかくしなるので、スタンプが押しやすいため、素材として選ばれたそうです。なるほど、理にかなっているのですね。


さてさて、どのように押せたでしょうか。
ぽん!
おお~、いい感じにできましたね!


みなさん、それぞれ味があっていいですね!GOOD JOBです。
オヘカパラを使ってオリジナルのメッセージカードを作ったり、贈り物のラッピングペーパーを作ったりしたら素敵ですね。
お家でもペタペタペタとスタンプを楽しんでください。

ハワイに英語表記が伝わったのは1800年代ころ。それまでは英語表記はなかったそうです。そこで、オヘカパラの柄も然り、フラダンスなど、文字以外の表現で、家のルーツを伝えていたそうです。とてもかわいいスタンプが完成しましたが、歴史をたどるともっと深いハワイの魅力に出会えそうですね。

高坂先生のワークショップは6月4日にも開催します!
世界にたった一つの「オヘカパラ」を一緒に作りましょう。


🌴次回の予定🌴
オヘカパラカービングワークショップ
6月4日(日)13時~各回60分程
参加費:1650円(材料費込)
会場:東急プラザ渋谷 6F グランセッション

Instagram : https://www.instagram.com/ka_makau_lele/
Facebook : KA MAKAU LELE

当日参加OK! ご予約をいただくと確実です。こちらのフォームより↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScGHEw8djGOjHyPgJDrfnZ2rsYR1YDeic-Pu_NAZV4x2b_0ZQ/viewform

🌈関連情報🌈
3階 「111-ICHIICHIICHI-」のハワイアンポップアップショップコーナーにて高坂先生のお店「KA MAKAU LELE」も出店中。
アクセサリーやスタンプを販売しているので、ワークショップとともにお楽しみください。


🌺そのほかのワークショップ情報🌺
会場はすべて東急プラザ渋谷 6F グランセッション

☆ハワイアンリボンレイワークショップ
小物から本格的なロングレイまで作れます。
5月29日(月)11:30~
6月3日(土)11:30~
各回30分~
参加費:1,500円~(材料費別途)
講師WEBサイト:https://www.ipolani-hawaii.com


☆Taka Kusaka ウクレレワークショップ
90分で1曲弾ける簡単なウクレレワークショップ
5月30日(火)16:00~
5月31日(水)16:00~
各回90分
参加費:無料
講師WEBサイト:https://amf.lani.co.jp/


☆ハワイアンキルト Nohea
シャドーキルトという手法で作品を仕上げます。
5月30日(火)11:30~、13:30~
6月2日(金)11:30~、13:30~
参加料:フレーム2500円、アクセサリートレー3300円、リングピロー3300円(すべて材料費込)
講師instagram : https://instagram.com/nohea27?igshid=YmMyMTA2M2Y=


☆パイナップル型サンキャッチャー
花材を使ってカラフルなパイナップルサンキャッチャーを作ります。
5月31日(水)11:30 ~、13:30 ~
各回60分程
参加費:3500円(材料費込)
講師WEBサイト:https://lit.link/lehua0711


☆貝殻と花材で彩どるパイナップルアレンジ
貝殻と花材でパイナップルの形にアレンジします。
6月1日(木)11:30 ~、13:30~
各回60分程
参加費:3500円(材料費込)
講師WEBサイト:https://lit.link/lehua0711


☆KAMOKU TAKAHASHI: SLACK KEY GUITARワークショップ
ハワイアンスタイルのオープンチューニングで簡単に弾ける教区をご用意
6月2日(金)15:30~
6月4日(日)15:00 ~
各回60分程
参加費:2000円
講師WEBサイト: https://mellowslackkamoku.jimdofree.com


※当日参加OKです!
※詳細はパンフレットをご覧ください↓

https://shibuya-festival.com/hawaii01/2023_Hawaiian_fes.pdf


東急プラザ渋谷/東急プラザ表参道原宿 Hawaiian Festival
・会  期:2023年5月26日(金)~ 6月4日(日)10日間
・会  場:東急プラザ渋谷/東急プラザ表参道原宿
・主  催:東急プラザ渋谷/東急プラザ表参道原宿Hawaiian Festival 実行委員会
・特別協力:東急不動産株式会社、ハワイ州観光局
・協  賛:亀田製菓株式会社、コアレックス信栄株式会社、星野リゾート サーフジャック ハワイ、株式会社テレコムスクエア
・イベントプロデュース:Tai Ito(Pick the Hawaii)
・キービジュアルデザイン:Mookie Sato


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?